出産前後の痔にはご注意!

ってなんですか?
うちはHCR32ってやつです。
RってのはR32のRだとおもうのですが、、、

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A 回答 (6件)

こんにちは。


 Bは排気量2600ccのエンジンブロックを使っているという意味です。Hは2000ccです。ついでにEは2500ccです。

 次の桁です。Nは四駆、CはFRをあらわしています。

 そしてスカイラインの型式をあらわすR32が最後に付きます。

 ちなみにターボ、ノンターボ、ツインカム、シングルカム、での違いはないみたいです。
 
 あと、この表記はR32型のスカイラインにだけ当てはまります。R33になると少し例外(BCNR33など)もありますので注意してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/19 22:09

すいません。

文間違えました。
B、Hはそれぞれエンジン型式で、でした。
すいませんでした。
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この回答へのお礼

ありあとうございます。

お礼日時:2003/05/18 13:33

B、Nはそれぞれエンジン型式で、


BはRB26DETTの意味で、HはRB20DETです。
Nはそうですね。全輪駆動と
SUPER HICASを意味します。
RはR32のRです。
ちなみにE-BNR32のまえのEは
53年適合車という意味です。
参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/16 20:14

BNRのNは四輪駆動の意味です。


その他、それぞれ意味があるらしいよ。
詳しい人のレスを待ちましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2003/05/16 20:14

R○○っていうのがスカイラインを表しています。


#1の方の参考URLにありますがBNR32となるとR32のGTRになります。
HCR32だとR32のGTS-Tになります。
ようするに日産の車の型式を示しているわけで、たとえばRX-7にFCだとかFDがあったり、マーク2系にGXとかJZXがあったりするようなモンです。
ちなみにスカイラインの場合ALSI・BLSI→S50系(S54Bとかね)→C10系(箱スカ。GTRはPGC10(4ドア)とKPGC10(2ドア))→C110系(ケンメリ。GTRは2ドアのKPGC110のみ)→C210系(JAPAN)→R30系(ニューマン。RSはDR30)→R31系(7th)→R32系→R33系→R34系→V35系(現行車)
と替わっていっています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/14 10:17

この辺を見てみると良いと思います。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9893/gt-r_s …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/13 22:28

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QスカイラインR32のGTS-tタイプMについて

こんにちは、いつもお世話になっております
スカイラインR32のGTS-tタイプMについていくつが質問があるのですがよろしくお願いいたします


現在車の購入を考えており、R32のGTS-tタイプM(クーペ)を検討しております。
過去にはヴィヴィオRX-Rやセリカ(ST202)を所有していたことがあり
峠へ走りに行ったりもしていたのですが、GTS-tタイプMは峠道でどうでしょう?
カスタムは足回りとボディ剛性のライトチューンを考えています。
基本は下りが好きなのですが、やはりタイプMぐらいの車格だと下りは厳しいでしょうか。



どうもR32というとGTRの情報しかでてきませんし、タイプMはドリ車のイメージがあり
あまりグリップで走っている方がいないようですので、そんなに向かないのかなと思っています。
以前セリカに乗っている時に不満に思ったのはブレーキの効きとFF特有のステア感で
重くてもブレーキが効いて気持ちよく曲がる車だったらいいなと考えております。


車重や車格的にもミドルクラスですので、過度な期待はしていないのですが
実際に乗られている、または乗られていた方のお話を聞けたらなと思います。


また、購入を検討している車種が初期型なのですが、カタログ上は初期型が1260kg
それ以降の型は1340kgと100kgも重くなっていますが、これは何故でしょうか?
できれば軽量なモノがいいと思い初期型をと思いますが、MR-2(SW20)のように
初期型とそれ以降でセッティングが全く違う、もしくは異常に故障が多い等ないでしょうか。


それと、年式的に交換部品が多数出てくることかと思いますので
特有の持病、または対策等教えていただけたらと思います。
足回り交換ができる程度の整備能力です。(エンジン換装レベルはできません


基本的にはNAが好きなのでS14やMR-2(SW20)も考えているのですが
SR20はターボ前提のエンジンだと聞きますし(デザインも好みでは無い)
MR-2は利便性の関係上、同居人の許可がおりない可能性が高いです。
ロードスターは身内が乗っていますので車種が被るのが…。
そもそも、同居人がオープンカーはNGと言っております。


R32のスタイリングに惚れていますし、年式的にも今後乗るのは難しいと考え
このタイミングで手に入れたいと思っています。
些細な事でもいいので、質問内容で何かわかることがありましたらよろしくお願いいたします。

それと、こんな私に他にもお勧めの車種があれば教えていただけたらと思います。

こんにちは、いつもお世話になっております
スカイラインR32のGTS-tタイプMについていくつが質問があるのですがよろしくお願いいたします


現在車の購入を考えており、R32のGTS-tタイプM(クーペ)を検討しております。
過去にはヴィヴィオRX-Rやセリカ(ST202)を所有していたことがあり
峠へ走りに行ったりもしていたのですが、GTS-tタイプMは峠道でどうでしょう?
カスタムは足回りとボディ剛性のライトチューンを考えています。
基本は下りが好きなのですが、やはりタイプMぐらいの車格だと下りは厳しいでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね~。
私も若い頃にナンテRに乗っていました。

ターボが効かない2000rpmそこそこでシフトアップしているとファミリーカーにさえついて行けない車。
それでも昔ながらのドッカンターボだから、その豹変振りがスポーツカーの気分を味合わせてくれるものでした。
私が買ったときでも過去の車になりつつあったから今では忘れつつある車でしょうね。
それゆえに純正部品は手に入らないだろうし、ヤフオク等で探すのは必須でしょう。
とにかく古い車なので購入後はしばらく整備に時間&お金を費やす事になるかも。

それよりも、私がもっと心配なのは部品調達よりもリヤホイールハウスの錆びです。
昔の日産はとにかくここの錆びががヤバいです。
凝視してちょっとでも違和感を感じたらやめた方がいいですよ。
塗装を塗り直した程度では全然ダメで必ず再発します。
完全修復を望むなら板金コースです。

私もR32は未だに1番好きな車です。
RBサウンドは最高ですね。

QS14シルビアK'sとQ'sの違いについて教えてください。

現在S14シルビアの購入を考えてくるのですが、
お手ごろな価格で、シルビアのQ'sのエンジン載せ替えのターボ車が出てきました。
そこで質問なのですが、S14シルビアのK'sとQ'sのエンジンとホイールの穴数以外の違いを教えてください。また、中古のシルビア購入時のアドバイスなどもあればお願いします。
それと、Q'sのエンジン載せ替えを行った場合は、車検証上では改が付いてしまうのでしょうか?
どなたかお分かりになる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
S14のQ'sに乗ってます。
ちょっと通りかかった(?)ので・・・

読み返すと長々と書いてしまっていたので、最初に書いておきますね。
「Q's改K'sは、やめておいた方が良いですよ!」
では、本文へど~ぞ!

え~っと、まず質問の件ですが・・・
(1)S14のK'sとQ'sの違い
これは、かなりあります。書ききれないくらいに(汗)
イジっていくと、どんどん出てきます。一番、壁となる部分ですねぇ・・・
(a)代表的な部分で言うと、フロントブレーキです。
Q'sは、2ポットキャリパー&ローターも小さい。
一方、K'sは、4ポットキャリパーです。
※同じ日産車なので、流用は出来ますが、
キャリパーだけ流用すると、ペダルタッチがフワフワになるので、
ブレーキホース・マスターシリンダー・ブースターなど、一式交換する必要があります。
(b)デフが違う。
Q'sのLSDは「R180」ですが、K'sは「R200」です。
流用は可能ですが、リアメンバー(車体に付いてる土台の部分)を
丸ごと交換する必要があります。
※「R180」は、オークションで安く売っていることもありますが、
あまり出品されていないかもしれません。
(c)点火方式が違う。
K'sは、ダイレクトイグニッション方式ですが、
Q'sは、何故か機械仕掛けのディストリビューター搭載です・・・(汗)
※私は、流用したいと思っているのですが・・・
果たして付くのか・・・未知数です。
(d)コンピューターが違う。
有名メーカーの出しているフルコンは全て「K'sのみ対応」のようです。
(e)スプリングの硬さが違う。
車の重さが60キロくらいQ'sの方が軽いので、
フロント(だけだったかな?)のスプリングが柔らかく設定してあります。(純正の話です)
社外品に変える場合、K's用のダウンスプリングを組むと、
ちょっとフロントが上がりめです。(車高調なら関係ないですが)
サスペンションは、K'sとQ'sで互換性はあります。(ポン付け可能です)
(d)アクセルスロットルの径が違う。
Q'sの方が内径が大きい為、K'sへ逆流用(?)する人が結構居ます。

他にも色々ありますが、文字制限があるのでこの辺で。

(2)Q's改K'sは、車検証に「改」が付くのか?
え~、これは「付きません」。
車検証に記載されるエンジン形式は、「SR20」となります。
よって「SR20DE」であろうと、「SR20DET」だろうとお役所的に同じという扱いです。
スカイラインなどの「RB26DETT」とかを載せた時は、「改」となります。

こんな感じでどうでしょうか?

最後になりますが、
私は「Q's」が嫌いというわけではないですのでお間違い無く・・・(汗)
乗ってて面白いですし、車から「がんばってるぞ~」って感じが出ていて好きです。

ただ、K'sのエンジンを載せただけのQ'sなら、
あとあと後悔すると思いますよ。
K's用の部品を買っても、取り付けられないような事態も発生しますし。

障害がある方が燃えるタイプでしたら、止めませんが(笑)・・・
では!

こんにちは。
S14のQ'sに乗ってます。
ちょっと通りかかった(?)ので・・・

読み返すと長々と書いてしまっていたので、最初に書いておきますね。
「Q's改K'sは、やめておいた方が良いですよ!」
では、本文へど~ぞ!

え~っと、まず質問の件ですが・・・
(1)S14のK'sとQ'sの違い
これは、かなりあります。書ききれないくらいに(汗)
イジっていくと、どんどん出てきます。一番、壁となる部分ですねぇ・・・
(a)代表的な部分で言うと、フロントブレーキです。
Q'sは、2ポットキャリパー&...続きを読む


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