アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の塗装はメーカーで差があるのでしょうか?
あるとすればどこのメーカーですか?

A 回答 (4件)

塗装といいますか、採用塗料のメーカーと、塗膜の厚さが大きく影響しています。

センチュリーもヴィッツも塗料自体は大差ないですが、途中の工程や、塗膜の厚さに差があるため、見栄えがまったく違います。
またドイツ車などの塗装は硬さが国産よりもかなり硬いため、艶に富みます。ただし、補修等は容易ではありません。  

私が個人的に、総合的に優れているなぁと思うのは、トヨタ系グループ各社の塗装です。採用塗料メーカーの製品の良さもあるのですが、競合他社の同クラス車を比べると、平滑度、艶等で秀でるものが多いと思います。
    • good
    • 7

メーカーや車種による差は大いにあります。



一番いいのは、販売台数が一番多いメーカーの塗装でしょう。
品質とコストのバランスの見極めが一番ですので。 即ち、うまい具合にコストや品質を下げているメーカーかと。

個人的に いいなぁ と思う塗装は、某メーカーのヌボラブルーですが・・・20万円以上のオプション料金でしたので・・・。

で、これから一番の塗装は、環境影響への「やさしさ」をアピールできる水性塗料でしょう。
まぁ、自動車メーカーで塗装する時の環境負荷の話なので、その塗装の製造時からのトータルでの環境負荷は分かりませんが。

何れにせよ、販売時に一番売れる車;そのメーカーの塗装が一番でしょう。  
ご質問されているbrzj35cg様が買おうと思うメーカーの塗装が一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 13:47

私の実感では


フェラーリかな。

国産ではセンチュリーがダントツに飛び抜けてよいですが
それに続くのはレクサスかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 13:48

基本的には大きな差はないと思われます。



むしろ車格によって違います。

塗装も高級車では3コート3ベークでなく5コート5ベーク塗装という高品位塗装も施されていますね。(要するに5層塗装5回焼付け)

また鋼板もレーザーミラー鋼板(高鮮映性鋼板)も多用されます。

良く、サビについて塗装が弱いとか言いますが、防錆塗装(ワックス)部分を除くと、通常の鋼板でさびやすいというのは、製造工程にも問題があります。

すなわち、自動車工場に製鉄所から油漬のコイルが搬入されます、この点ではサビは生じませんが、圧造(プレス)工程で油を落とし、プレス加工します。当然、金型を変える手間がありますので、同じ部品を何枚もプレスし、部品として工場内に在庫を造ります。このプレスから目に見えないサビが起き始めます。問題は部品を造り、ライン(塗装工程)に流れるまでの時間。これが長いとサビの起きる可能性が大きくなります。コンピューターによって適正な生産管理が各メーカーすすんでいますが、こうしたプレス部品の在庫管理をちゃんと行っているかと言うことも実は重要なんですよ。

なお、近頃の塗装ではスクラッチシールド、携帯電話にも応用されはじめましたね。

http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/INTRO …

http://www.nec.co.jp/press/ja/0911/1002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/11/24 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!