アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Vista に 4GB の SD カードを差し込んだカードリーダーを
USB に差し込みましたがPCが認識してくれません。
どのようにしたらPCが認識して使えるようになりますか。
友人のPCで3ヶ月使っていませんでした。PCは起動しますが、SDカードを
認識してくれません。

A 回答 (3件)

そのカードリーダーが4GBの容量に対応したSDHC規格のカードが読めない旧タイプ、という事ではないのでしょうか。

2GBまでなら読めるなら、多分原因はこれです。

この回答への補足

今年の5月に同じカードを使いました。その時は正常に読み取れたのです
が、このPCを3ヶ月くらいまったく使わなかったです。
そして今日起動したら相当時間がかかって起動しましたが、SDカードを
認識してくれません。

• 0

まずは、カードリーダーの異常か、PC側のUSBの異常か確認します。

別PCがあればお試しを。別PCで正常なら、当該PCの異常です。
USBハブ(セルフパワー)やPCカード、いろんな場所のUSBポートで
試してみてください。関係ないUSB機器を外す、デバイスマネージャでUSBホストコントローラ削除後再起動も多少効果あり。
    • 0

>USB に差し込みましたがPCが認識してくれません。

カードリーダーを接続すると、何々ドライブという感じでドライブが割り当てられるはずですが
実際にドライブは割り当てられているのでしょうか?

ドライブ割り当てが無い->リーダーが認識されていない。のか?
ドライブ割り当てあるが、メディアを認識していないのか?

その辺はどうなのでしょうか?

この回答への補足

USB を差し込んでもドライブが割り当てられません。
PCがまったく認識してくれないんです。

• 0