プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮設の事務所にADSLの回線を引いたのですが、二人での作業でパソコンも2台あります。2台のパソコン共にインターネットにつなぐにはルーターが必要ですか?LAN用のHUBのみではできないでしょうか?(HUBは会社で余ってたのがあったので・・・。)又は他に方法がありますか。
仮設事務所で短期間なので出来るだけ安くやりたいので宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

確かに少々反則というか、ここまでできてて

HUBが目の前にたくさんあるなら、質問して回答待っている
間につなげてみればよいのでは?10分もかかんないでしょ。

だめなら仮設事務所なので諦める
    • 0

1台がXPでネットワークインターフェイスが2つあれば、

ルータは買わなくても、XPの設定で可能です。
クロスケーブルがあれば、HUBもいりません。
    • 0

一般的にはルータをいれるのが簡単です。

が、プロバイダーによってはオプションでIPアドレスを追加してくれるサービスをやっているところもあります。
オプション契約などを調べてみてください。

そんなサービスやってなかったり、月額料金が高いようだったら、今や5千円前後で売られている安いルータを入れましょう。
    • 0

モデムにルータが付いているか、いないか、回線引いてあるなら、わかるでょ

取説に書いてないですか?

付いていれば、HUBを接続する
無ければ、ルータを買う
    • 0

こんにちわ

プロバイダーからのADSLモデムがルータータイプなら
ハブだけでつなげます
ルータータイプでなければ、ルーターが必要になります
小規模・家庭用のルーターなら5000円程度から有り
ます
    • 0

ルータータイプのモデムならばHUBを入れればいいらしいです。

そうではないモデム(ブリッジタイプ)はルーターを使わないといけないらしいです。ルーターを使い、さらに多くのパソコンなどにつなぎたい時にはHUBをルーターの後ろに入れたらいいらしいです。今ならお勧めのルーターはバッファロー(メルコ)のBLR3-TX4L、\4,300です。実効スループット26.2Mbpsなので、ADSLならばその通信速度を十分に発揮することができます。さらに安い物ならばコレガなどの会社を調べるといいと思います。
注意点は、やはり1つの回線を2台以上で使うので遅くなることがあります。ただし、普通にネットサーフィンするくらいだったらそんなにきにならないと思います。
また、自分のキャリア(ADSLの会社)に対応しているのを買ってください。また、スループットにも気を付けて。ADSLならば最高10Mbpsくらいなので、それ以上あればよいと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0

#3です。

追記

私の知っている限りですが、ACCAやeAccessでレンタルしているモデムは、ルータ機能付きですので、HUBだけでOKです。
    • 0

2台が同時に接続しないのなら、出来る可能性が有ります。

可能性と書いたのは、ADSLによって、LANカードのMACアドレスを記憶している場合があり、その場合は、AのPCが接続を切った後、BのPCが接続するとMACアドレスが違う為接続が出来ないと言う事がある為です。
 まあ、素直にルータを導入した方が良いと思いますが。
 また、ADSLによっては、モデムがルータ兼用のも物をレンタルしている所も有りますので、モデムの形態を確認してからに成ります。
 そのばあいは、HUBのみで複数PCが接続できます。
    • 0

PPPoE接続ならルータが必要だった気がしますが・・・

• 0

仮設の事務所ではないですが、家庭で1本のADSL回線を夫婦で共有しています。

ルータなど使わず、バカHubを1つ噛ましているだけでOKでした。
(ちなみにnifty経由のaccaです)

ただし、同時に二人で使うと回線速度が重く感じることがあります。
やはり、ルータを入れるのが理想でしょうかねぇ。
    • 0