ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

このカテゴリで良いのかどうか迷いましたが...。

ここ10年くらい、とても気になっていることがあります。
主に若い世代の人たちの、ペン(鉛筆などでも)の持ち方、
ちょっと変ではありませんか?

商店などで、店員さんが伝票記入をしてくれたりするのを見ていますと、親指がグッと前に出ているようなペンの持ち方をしていることが多いのです。

それに限らず、拳の中にペンを握っているような人、ペン先が自分側に向いてしまっている人、色々です。
正しい持ち方をしている若い人も居るのでしょうが、残念ながら殆ど見かけません。

それでいて、その人たちが書いた文字を見ますと、さほど変でもなし下手でもなし、ごく普通です。
まともにペンを持っている私の方が下手なくらいです(笑

そこで。
今、家庭や学校では、筆記具の持ち方の指導というものは
ないのでしょうか?
又、主に30代以上の方々に伺いたいのですが、このように
「ペンの持ち方、変!」と感じたことはおありですか?
(私だけが思っているのかもしれないので)

尚、上記は、幼児・児童の「筆記具の持ち方」を疑問に
思っているのではありません。
20代以上の、若い世代の人たちについて、「持ち方、変」
と感じたことがおありかどうか、そしてそれは全体のどのくらいの割合だとお思いになるか、それを教えて下さいませ。
たかが筆記具の持ち方、ではありますが、見るたびにとても気になるのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

30代半ばです。



小学生の時に書き方という授業がありました。
書き方鉛筆やフェルトペンで字をなぞるだけのものです。また、書道の授業もありました。

そのときにある程度先生が教えてくれたとは思うのですが、記憶にはありません。
どちらかと言うと親から教わったという記憶の方があります。

握り方1
私の筆記具の握り方は、親指の指先のはら、人差し指の指先のはら、中指の第一関節のあたりの3点で筆記具を固定しています。
恐らく正しいと言われている持ち方だと思っていますが、解りません。
この握りだと、ペンだこは中指の第一関節の所だけに出来ます。
また、書道での握り方は、親指、人差し指、中指の指先のはらの3点でかるくおさえ、筆は垂直に立てます。

以下が私が変だと思う握り方です。

握り方2
bun-bunbun様の言われる変な持ち方とは、
親指だけが指先のはらでは無く、親指の付け根当たりまで握りこんでしまうものですね。
筆記具の角度が紙に対して垂直もしくは鈍角になっています。
この握り方では指では筆圧を調整出来ないので、手首を返して筆圧を調整しなくてはなりません。

握り方3
握り方2で、更に人差し指のはらを使わずに人差し指と中指の第一関節あたりではさんでいる。

握り方4
中指を全く使わないで、人差し指の第一関節あたりと、親指の付け根あたりの2点で固定。

といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご指摘の「握り方 1」が、正しい...というか、従来普通とされてきた持ち方だと私も思います。
そして、私が変だな、と思うのは、これもご指摘どおり
「握り方 2」です。ピッタリそれです(笑
3,4も多く見かけます。

とても的確な観察をなさっていらっしゃいますね。

>どちらかと言うと親から教わったという記憶の方
>があります

私も「親から習った+学校の教科書にあった」という
のが記憶です。
やはりこういうことは、家庭教育で行うものなのかも
しれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 12:47

ごめんなさい、間違えました。

。。

紹介した一つのアド、4のナチュラルカットじゃなくて、
3のペンシルグリップの方です~

履歴でまちがえました;;すみません。゜(T^T)恥

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~dantradg/us/details/sta-gr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぉ~、きれいですね!
なるほど、これなら小さい子も喜んで使って
くれるかもしれませんね^^

ちゃんとこういうものがある、ということは、
やっぱり「正しい持ち方」という概念は一応
あることはあるんですね、今でも。
なんとなく安心したりして(笑

再度、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 19:22

9の人です~すみません、回答でないコメントですみません~なんだかほっとけなくて。

。。

正しい持ち方をしたいけど、どうしたらいいか分からないしうまくできない人がいるようなので、下のアドにこれなら正しい持ち方出来るかも?よかったらどうぞ~(~。~)

http://www.nmt.ne.jp/~dantradg/us/stationery.html
http://www.nmt.ne.jp/~dantradg/us/details/sta-gr …

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~dantradg/us/details/sta-gr …
    • good
    • 1

こんばんわ。


31歳女性です。あなたのおっしゃる「握り締め型」です。
実は今日は、その正しい持ち方ってのと間違った持ち方の中で悩みがあって書き込みにきました。

私の場合、一応正しい持ち方の練習はしてみたのですが、
正直なところそうでなくても悪筆なのが、正しい持ち方で
余計にペンが安定して持てなくて、ペンがフワフワと逃げてしまうようで書けないタイプです。
子供の頃に持ち方を矯正されてないと、筋力が養われなくてこうなってしまうのでしょうか?

私の同年の友人も似たような状態ですが、彼は
私に輪を欠けて筆圧もしくは握り締める握力が強いらしく、履歴書一つ書くのに1時間、じっくり掛かります。
悪筆をフォローするためとはいえ、やってる本人も
治せるものなら治したいところです。実際悪筆は
みっともないですから。
正しい持ち方ではペンが安定せず、間違った持ち方では
安定こそすれ筋力が掛かります。
つまり短時間で大変に疲れてしまうので、長い書き物が
非常に不得手です。書き終わると手をぶるぶるぶるっと
振って緊張から解放せざるをえなくなっています。

骨は別に特に曲がってる風でもないし、私は指が長いほうですがそのせいなのかどうか・・・・?

なんで正しい持ち方でペンが安定するのか、こちらが
逆に聞きたいくらいです。
私の母は達筆なので評判で、ムスメの私はいつも
母に馬鹿にされます。しかし・・・・持ち方を変えてみても本人はメリットを感じられないのでどうしたものでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>正直なところそうでなくても悪筆なのが、

ご心配要りませんよ。私なんて、ちゃんとした
持ち方をしているにもかかわらず、しっかり
悪筆ですから(笑
(なんの慰めにもなりませんねー)
字の上手い・下手は、どうも持ち方に関係ない
ような気がします(笑

同年代の方は、そういう持ち方が多いのですね。
やはり全体的な傾向なのかもしれませんね。

>なんで正しい持ち方でペンが安定するのか、
>こちらが 逆に聞きたいくらいです。

その点に関しては、単に「慣れ」ではないかと…。
子供の頃に、「こういう持ち方をせよ。絶対に
これ以外いかん」というように教わったので、
子供心に「それしかないんだ」と思ったのでしょうね(笑

お母様がご達筆とのこと。本当に羨ましいですね。
でも、書き易いほうが結局はいいのかも。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 19:19

私も時々思います。


なんか変というか、う~ん、変わってるなという感じ。
書きにくくないのかなと思ったり。
でも逆に書きやすいみたいですね。
案外字は上手なので、あのような持ち方が流行りなのかな?なんてちょっと疑問でもありました。

最近思うのですが、海外のドラマを見ているとき
外国人のペンの持ち方が、私とはなんか違う・・・
どうも今どきの若い日本人に似ていると思う時があります。
もう一般的にはこういう持ち方になっているのかな。

私は子供の頃、硬筆の教室に通ってました。
だからペンの持ち方は、そこで習いました。まぁ正しい持ち方だと思っていたのですが。
でもこれってもう旧式なのでしょうか?そうだとするとショックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんか変というか、う~ん、変わってるなという感じ。
>書きにくくないのかなと思ったり。

そうお思いになる方もいらっしゃるんですね^^
私も「書きにくくないのかなぁ」と思うんですが、
本人たちは別にそうでもないようです。というか、
そのほうが書き易いようですね、今までのご回答を
見る限りでは。

そうそう。その「流行」っていうのはあるかも!
近い世代の先輩がみんなそうなら、自分も抵抗なく
それを踏襲する、ということは大いにありえますものね。

>私は子供の頃、硬筆の教室に通ってました

それは素晴らしいですね^^
(いくら正しい持ち方をしていても)字の下手な私は、
そういう方が羨ましいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 11:30

30代手前の、鉛筆、箸ともに持ち方が変です(笑)


鉛筆の持ち方は、人差し指が丸まっていて、筆圧がとても弱く鉛筆が立ちません。ほとんど紙と水平です。無論悪筆。
子供の頃は、一応正しい持ち方を指導されましたよ。
「うずまきえんぴつ」というのがあって、軸にらせん状の溝が彫ってあり、そこに指を添えると自然と正しい持ち方に修正されるものでした。
使用しても、まるで直りませんでしたが(苦笑)
あと、「三角エンピツ」という、軸が正三角形のものがあり、三面に指が添え安いようにしたものもありました。
これは、エンピツ削りに合わなくて、まわりでは不評でした。

箸のほうは、教えてくれた親がすでに変な持ち方で、気づいた頃にはとてつもない持ち方に・・・
こちらのほうが、エンピツを持つような持ち方でした。
食べるのに苦労はなかったのですが、人前に出てご飯が食べられないので、無理やり修正しました。今は普通の持ち方です。

エンピツのほうは小学一年の頃には、ジャポニカ学習帳のようなノートにも、正しい持ち方なんて書いていましたし。うるさくいわれた覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供の頃は、一応正しい持ち方を指導されましたよ。

そうなんですか?
大体、どのくらいの年代の人から、そういう指導が
なくなったのでしょうね?
(それとも地域差とか学校差とかがあるのかも)

うずまき鉛筆ですか。面白いですねーーーー!
ちょっと見てみたいです^^
三角鉛筆というのは....なんだかあんまり持ち易そう
じゃないような(笑

>エンピツのほうは小学一年の頃には、ジャポニカ学習帳
>のようなノートにも、正しい持ち方なんて書いていました>し。

なるほど、そういうものがあることはあったんですね。
(現在はないのかな?)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 11:24

20代ですが。

。。ペンの持ち方は普通の方です。
(自慢しちゃってすみません(~。~;))

幼稚から小学まで、家や学校でペンの持ち方を正しくして書くようにって教えられた覚えがあります。先生や親から教えられてきました。小さい頃は良い子でいるつもりという気持ちから、正しい持ち方を心得るようにという感じでいた記憶があります。習字も習ってたせいもありますが。ペンだけでなく箸の持ち方も教えられたので普通の方です。笑 おかげで綺麗な持ち方してるねって褒められたことあります。

変な持ち方はやったこと無いけど、正しい持ち方では疲れないと思いますが、変な持ち方にしてる人は書きやすい持ち方にしてるでしょうね。
でも、弟や妹は変な持ち方してます。甘えすぎだって。。。苦笑
今は変な持ち方をしてる人は確かに多いです;うーん正しい持ち方をしてるなんてあまり見たこと無いくらいです。。。汗
仕事会社でも、年上が箸の持ち方は変な方が多いくらい。食事にいつも箸でなくスプーンやフォークで食べてる人もいて。。。。気にしないようにいてもやっぱり気になっちゃいますね;;
90%が変で10%が正って感じですかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>幼稚から小学まで、家や学校でペンの持ち方を
>正しくして書くようにって教えられた覚えがあります。

おお、そうなんですか!
20代の方でも、そういうケースもあるんですね。
親御さんや先生の指導ということですね。

>おかげで綺麗な持ち方してるねって褒められた
>ことあります

そうですよね、筆記具もお箸もやっぱり正式な
持ち方をしたほうが、見た目には快いと思います^^
(本人が使いよい・悪いは別として)

>今は変な持ち方をしてる人は確かに多いです;
>うーん正しい持ち方をしてるなんてあまり見た
>こと無いくらいです

そうですかー。では私の受けた感じと大体同じですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 11:18

>それは「かっこわるいから」とか?


それとも「年配の人に見られるとなんか言われそう」
とか?(笑

親の前で、なにかのときに、字を書いたことがあり
そのときに、母親に、
何その持ち方は!って怒られたことがあり、
少々、きをつけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのときに、母親に、
>何その持ち方は!って怒られたことがあり

ということは、お母様は「正しい持ち方世代」
なわけですね^^
やっぱりその世代の方は、気になるのかもしれませんね。

再度ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 11:08

こんにちは。



自分は、正しくない持ち方をしてしまいます。

そのほうが、書きやすいからなんです。
そのほうが、字がきれいにかけるんです。
実際、字がきれい、読みやすい字だと
よくいわれます。

自分の周りでもそのような持ち方をしている人は
多いです。

人前のときは、なるべくきをつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あなたも「そのほうが書きやすい」派
ですね^^

>自分の周りでもそのような持ち方をしている人は
>多いです。

そうですか。私だけが「多いなぁ」と思っている
わけじゃないみたいですね。

>人前のときは、なるべくきをつけています

それは「かっこわるいから」とか?
それとも「年配の人に見られるとなんか言われそう」
とか?(笑

でも、自分が書き易いというのは大きなメリット
ですから、とりあえずその時だけそれらしくする、
でもいいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 20:54

30代女性。


私はとっても間違った持ち方です。お箸も間違っていて、それは自力で20歳くらいの時、見た目だけ直せましたが、鉛筆は正しい持ち方だと力のバランスが気持ち悪くってイライラしだし、勉強や仕事がはかどらなくって、断念しました。ペンダコもおかしなところにありひっかかる(?)のでそれも原因かも。持ち方変なせいか字のバランスもおかしいです。
誰からも特に矯正された記憶ありません。
字を書く時(特に手紙)は、とてもコンプレックス感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お箸も間違っていて、それは自力で20歳くらい
>の時、見た目だけ直せましたが

それは立派ですね! 
見ただけで直せたなんて、とてもえらいと思います。
それ以前に、「直そう」と思ったこと自体が立派です。

>鉛筆は正しい持ち方だと力のバランスが気持ち悪く
>ってイライラしだし、勉強や仕事がはかどらなくって、

自分の好みのやり方でないと、作業がはかどらないと
いうことは、何にでもいえますよね。
イライラしながら作業するよりは、正規でないやり方
をするほうが良いという場合も充分にあると思います。

>誰からも特に矯正された記憶ありません。

やはりそうなんですか。いつ頃から学校で教えなく
なったのでしょうね?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンの持ち方、成人してから矯正に成功したかたいますか?

こんにちわ。
私と友人は32歳です。
二人そろって大変な悪筆ですが、友人(男)は、ともかく
ペンの持ち方が悪いのか、力みすぎなのか履歴書など書くのにゆうに1枚あたま2時間くらい掛かってしまいます。
筋力が入りすぎて、すっかり疲れてしまうからです。

履歴書を書くのを極端に嫌うので、仕事を得るチャンスも
自然に減ってしまい、なかなか派遣社員から脱出できません。派遣は時に正社員よりかなり貧乏なのです。

力まないと書けない、という思い込みがあるのかわかりませんが私(女)もかなり力むほうです。

書くのが苦にならない方にはなかなか理解してもらえないのですが、まともな字を書くのにどうしても力まないと
ならないタイプでも、矯正することはできるものなのでしょうか?

特に友人の場合、あまりにも苦手意識が強すぎて練習を
子供並みに強行に嫌がるフシがあり、上達の術がありません。

なんかいい方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。
私は元々左利きでしたが、中学生の頃に右に変えました。最初はとても手が痛くて、幼稚園児のような文字でしたが、だんだんと慣れてきたてある程度はまともな文字になってきました。

 でも持ち方が悪くて、人差し指、中指、薬指で下の方を摘むようにして書いていたので、どうにもうまい文字にはなりませんでした。ボールペンで言うと、ゴムのラバーが付いているよりも下で摘むような持ち方なので、早く書けずに良くありませんでした。それから直したのは20代の終わり頃で、正しい持ち方で書くようにしました。これも結構苦痛で、なかなか慣れませんでしたが、ゆっくりと丁寧に書くようにしてからはだんだんと早く書けるようになりました。

 現在はある程度は読める文字ですが、ゆっくり書くようにいつも心がけて、力をできるだけ抜く様にしています。

 私も履歴書を書くのは苦手で、結構時間が掛かりますが、必要に迫られれば書かざるを得ないと思います。

 あとは、うまい人の手書きで書かれた書面をもらったり、コピーを取って手本とする方法が良いと思います。文字を一つずつ書くとき、特に縦の線を描くときには力が入りやすいので、意識して力をいれずにゆっくりと一文字ずつ書く習慣を付けると良いと思います。

 たまに左で筆記具を持っても文字はまだ書けますね。なぜか左の方が筆記体はうまいです(笑)。
 忙しいと、左手マウスで右手で筆記具で、更にはヘッドセットを付けバタバタと仕事をしています。逆の右手マウスで左手でも書けます。

 時間は掛かるかと思いますが、努力すればきっと上手くなると思います。ご健闘の程を☆

  こんばんは。
私は元々左利きでしたが、中学生の頃に右に変えました。最初はとても手が痛くて、幼稚園児のような文字でしたが、だんだんと慣れてきたてある程度はまともな文字になってきました。

 でも持ち方が悪くて、人差し指、中指、薬指で下の方を摘むようにして書いていたので、どうにもうまい文字にはなりませんでした。ボールペンで言うと、ゴムのラバーが付いているよりも下で摘むような持ち方なので、早く書けずに良くありませんでした。それから直したのは20代の終わり頃で、正しい持ち方で...続きを読む

Qペンの持ち方が分かりません。力加減が分かりません。

ボールペンの持ち方が分かりません。

何度かこちらで質問をさせて頂いておりますが良く分かりません。

ペンを人差し指・中指・親指の3本で摘むと言うことですが、
形は何となく分かりますがそれぞれの力加減が理解できません。

私は親指と中指にしか力がかかりません。
2本で文字が書けます。
人差し指には力が入りませんし入れ方が理解できません。

次に3本でペンを摘んでもペンの後方が固定できなくて
フラフラしてしまいますが、どのように力をかけて固定すれば良いのでしょうか?
仮に人差し指の付け根の辺りに固定する場合、
ペン先を紙につけ親指に力を入れてペンを押さえつけなければ固定できません。
そうすると人差し指には力がかからなく親指と中指のみでペンを挟んでいます。

結局、ペンの持ち方の矯正グッズを使って3本の指の位置は直せても
力加減やペンの後方の位置が理解できないので
いっこうに文字が綺麗に書けるようになりません。

くだらない質問とは思いますが、
深刻な悩みですのでどなたかより良いご指摘をして頂けると助かります。

また経済的余裕や時間も取れませんので、
ペン字教室に通うと言った回答はご容赦下さい。
気持ちの持ちようではなく技術的な事を教えて下さい。

ボールペンの持ち方が分かりません。

何度かこちらで質問をさせて頂いておりますが良く分かりません。

ペンを人差し指・中指・親指の3本で摘むと言うことですが、
形は何となく分かりますがそれぞれの力加減が理解できません。

私は親指と中指にしか力がかかりません。
2本で文字が書けます。
人差し指には力が入りませんし入れ方が理解できません。

次に3本でペンを摘んでもペンの後方が固定できなくて
フラフラしてしまいますが、どのように力をかけて固定すれば良いのでしょうか?
仮に人差し指の付け根の...続きを読む

Aベストアンサー

私は40代なのですが、今年になって通い始めたペン字教室で、正しいペンの持ち方を教わったので、それを書きます。

前置きとして、私も持ち方が悪く、でも字はそんなに汚くはなかったので、悪い持ち方を、本気で治す気持ちはありませんでした。

でも、今の教室の先生に「持ち方を直さないとダメです」といわれた最初は、心の中で、「この歳になって、今更、持ち方を変えられるかいな!!」と思っていたのですが、試しに、言われたとおりに持って書くと、驚くほど手が疲れないのです。

持ち方を変えたことで、まだまだ字はふらついて、きれいにはなりませんが、でも確実にこの持ち方を身に付けられるようになれば、しなやかに手が動いて、ペンをコントロールできるようになる、と確信できます。

長い前置きで失礼しました。
では。


まず、書き始める前の、基本の持ち方。
・手首までは紙に付けて、その先は浮かせる(小指側も)。
・手の内側に、卵を入れているように丸く膨らませる。
・親指の中心と、中指の親指側の側面でペンをはさみ、人差し指で上から押さえる感じ。力は入れない。
・親指と人差し指の間のつけ根あたりにペンの後ろが当たるが、固定されていなくて良い。
・このとき、親指はまっすぐではなく、なるべくしっかり曲げて持つ。
・親指、人差し指、中指、の3本の指で持っている状態で、この3本を軽く曲げ伸ばし(屈伸)して、ペンを上下に動かせるように準備運動。
・この、屈伸を、ちゃんと3本の指でできるように。
・卵を入れているようなふくらみは、ずっと崩さない。実際に何か握ってもOK。ピンポン玉、丸めたハンカチ、など


いざ、書く練習。
・先ほどの屈伸運動のまま、実際に、上から下への線を描いてみる。指の動きで書けるように、何度も練習。上下の腺を、手首は動かさないで、指で書く練習です。
・今度は横の線を書く練習。これは、基本の持ち方のまま、指を上下にするのではなく、手首から上だけを、横に振るように。
・ずっと、ちゃんと卵の膨らみ、ありますか?
・屈伸の上下運動と、手首横振りの横方向運動ができたら、次はその手首や指の感覚のまま、丸や渦巻きを書く練習。

ここまでで、何日も何十日もかけるイメージなんですが、まあ、それだけ、この持ち方の体得が重要ということで、これを忘れずに、字の練習をする場合、市販のでも何でも良いですから、ちゃんと「お手本」を見て、大きく、ゆっくり、まねして書く。

マスのある練習ノートを用意できるのなら、マスの中いっぱいに書くように、広々と、書く。

説明がうまく書けなかったかも知れませんが、頑張ってください。
私の先生はいつも、「字はすぐにはうまくならない、でも、必ずうまくなる。あきらめないこと」と言っています。

私は40代なのですが、今年になって通い始めたペン字教室で、正しいペンの持ち方を教わったので、それを書きます。

前置きとして、私も持ち方が悪く、でも字はそんなに汚くはなかったので、悪い持ち方を、本気で治す気持ちはありませんでした。

でも、今の教室の先生に「持ち方を直さないとダメです」といわれた最初は、心の中で、「この歳になって、今更、持ち方を変えられるかいな!!」と思っていたのですが、試しに、言われたとおりに持って書くと、驚くほど手が疲れないのです。

持ち方を変えたことで、...続きを読む

Qなんで箸の持ち方はそこまで大切なんですか?

私は恥ずかしながら20を過ぎるまで箸が正しくもてず、当時彼氏だった夫に注意され今では正しく持てます。

正しく無いのは間違いないので、さっさと正しい持ち方を夫に教えてもらい矯正しましたが、そもそも箸の持ち方を注意したり、やたらと気にする人は何がそんなに気になるのかは未だに分かりません。すっごく箸の持ち方を気にする人って居ませんか?

『育ちが分かる』『お里が知れる』という意見もありますが、実は私の身の回りに強烈な箸を持つ友人知人が何人かおり、全員もの凄いお嬢様です。
育ちというのが家が裕福だとか大変な名家だとか、そういう事では無いのは分かります。でも彼女達は箸の持ち方以外の外での振る舞いや、その他の常識もとってもしっかりしています。逆に他人の箸の持ち方が凄く気になる!と言っていた人(主に男性です)は箸は綺麗でも、その他の点においては品の無い感じだったりマナーが悪かったりして正直ドン引くような事もありました。先のお嬢様方とは比較にならない。。。と思ってしまいます。なのに箸の持ち方一つで人となりを判断されて、お里にまでケチをつけられるのが不思議です。
そもそも人に面と向かってマナーの事を話したりする時点でちょっと、という気もしますし。

箸の持ち方は良いのは間違いないのでそれはさておき、このギャップはなんでしょうか?
なんでスーパーお嬢様に限って箸のしつけだけされていなくて、一部とはいえマナーも何も無い方がやけに箸の持ち方にうるさいんでしょうか。首都圏と地方の差?男女差?私の周りだけですか?

マナーの話と言えば箸の持ち方がすぐ話題に上るのも不思議です。
和室の歩き方は?手紙の書き方は?挨拶の仕方は?電車内でのマナーは?と気になります。

ちなみに私は多少お嬢様ですが一般家庭出、夫は結構おぼっちゃまでしたが田舎出身なためかお店とかでは結構おいおい・・・と思う様な事は平気でします。

私は恥ずかしながら20を過ぎるまで箸が正しくもてず、当時彼氏だった夫に注意され今では正しく持てます。

正しく無いのは間違いないので、さっさと正しい持ち方を夫に教えてもらい矯正しましたが、そもそも箸の持ち方を注意したり、やたらと気にする人は何がそんなに気になるのかは未だに分かりません。すっごく箸の持ち方を気にする人って居ませんか?

『育ちが分かる』『お里が知れる』という意見もありますが、実は私の身の回りに強烈な箸を持つ友人知人が何人かおり、全員もの凄いお嬢様です。
育ちというの...続きを読む

Aベストアンサー

私は「箸の持ち方」は技術的な問題と思っています。(だから修正できる)
しかし、日本食では「正しい持ち方」でないと、「マナー的に問題が出る」物があると思います。
魚、煮豆。豆腐、等、正しい持ち方以外では、「汚い食べ方」になる場合があると言う事です。

ですから、食事をマナー良く食べるには、「箸の持ち方に気をつける」と言う事になると思っています。

質問にある「箸の持ち方にやたらとうるさい人」は自分の正当性、優位性を主張したい人と感じます。

Q鉛筆の持ち方は直せますか?(小学2年生)

娘(小学2年生)の鉛筆の持ち方ですが、鉛筆の先が、手前に来る持ち方をしています。幼稚園、小1と正しく持てたのですが、最近変化に気がつきました。漢字練習、作文と書く事が多くなってきてから、上手に書くための手段としてそのような持ち方になった感じです。娘は、たいへん勉強が好きで、集中力もあります。喜んで、作文などを書いている側から、持ち方を注意するのも考えてしまいます。気にはなるのですが、実際、私も「正しい持ち方」をしている訳では有りませんので困惑しております。ご意見、ご指導、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

持ち方を矯正できる鉛筆とか、鉛筆に取り付けて持ち方を矯正するグッズが大きい文房具店にいけば売ってありますよ。

そういうグッズに頼らなくても、参考URL等に矯正案がかいてありますので、ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/yokosan/enpitunomotikata.htm

Q悪筆とペンの持ち方対策について

こん**わ。
私は昔から大変に「悪筆」です。
さすがに大人になってからは少しだけペン字の練習も
しては見たのですが、もう癖になってしまったいろいろな
書き方がなかなか治せません。

どうやらペンの持ち方に問題もあるようなのですが、
市販の教本どおりに「正しい持ち方」をして書こうとすると
今度はペン先が大変に不安定なバランスになり、チカラが入らず
踊って揺れてしまってなかなか思うように字が書けなくなります。
自分の指の長さでは、どうしてもきついのではなかろうかと考えたく
なる感じです。

大量の伝票を書こうなどとすると、筆圧の高さも手伝って
手の疲れ方はかなり早くなってしまいます。つまり長く続けていられないのです。

通信添削のペン字教室はあくまで「文字そのもの」の添削であり、
持ち方の指導や矯正まではしてくれないだろうと思うのですが・・・

特に女性である事から、やはり悪筆はいろいろマイナスポイントでも
あります。なんとか治して、大量の書類書きにあまりつらくならないだけの
テクを習得したいと思うようになったのですが・・・

ちなみに持ち方矯正の商品は西武ロフトなどで探してみましたが、
子供向けの品物しかないという事で買う事が出来ませんでした。

悪筆対策、持ち方矯正などなにか良い策がありましたらぜひ
教えて下さい。よろしくお願い致します。

こん**わ。
私は昔から大変に「悪筆」です。
さすがに大人になってからは少しだけペン字の練習も
しては見たのですが、もう癖になってしまったいろいろな
書き方がなかなか治せません。

どうやらペンの持ち方に問題もあるようなのですが、
市販の教本どおりに「正しい持ち方」をして書こうとすると
今度はペン先が大変に不安定なバランスになり、チカラが入らず
踊って揺れてしまってなかなか思うように字が書けなくなります。
自分の指の長さでは、どうしてもきついのではなかろうかと考えたく
な...続きを読む

Aベストアンサー

大人向けの矯正器具もあります。商品名を忘れてしまいましたが、ときどき新聞や雑誌で広告してます。文具店で600円くらいで売ってたという情報もチラッと耳にしました。

それよりペンを変えてみてはいかがですか。
軸の太さが変わっただけでも、書き心地はかなり違うし、書いた字も違います。
ずいぶん前に読んだ記事ですが、芽が出たジャガイモみたいな形のボールペンの写真がありました。有名な作家の「市販のペンは自分にとっては軸が細くて書きづらく、すぐ手が疲れるので、自分で細工している」というコメントとともに。

ペン以外の対策では、書類の下に下敷きを入れるなどして、字を書いたときに手に返ってくる衝撃(?)を和らげるとか。

こんなんでも少しは参考になりますでしょうか。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q10万キロ超えた車のATF交換はしない方がいい?

平成9年 ステップワゴン 4WD、走行10万キロです。
エンジンが温まらないうちだけの症状ですが、
走り始めに1速から2速に変速する時に、少しだけですが、
空ぶかしのようになってからギアが入る感じになります。
ほんの1秒くらいですが、滑りの兆候だとは思います。

ギアPからRや、DからRとかのギアが入るタイムラグはありません。

そこで質問なのですが、ミッションオイル(ATF)を交換しようと
イエローハッ○へいったところ、10万キロを越えた車はATF交換はできません。
交換すると返って症状が悪化したり、すべってしまう。と言われました。

そうなんでしょうか・・・

違う整備工場の人には、交換した方がいい。
そんなこと言うのはクレームが怖いだけで、すれば改善されるかもしれないとも言われました。

一応まだ交換していないのですが、交換はどうおもわれますか?
またどのようなオイルを使うとよいとかありますか?

無責任回答で結構ですので、自分ならどうするか教えてくださいm( _ _ )m

Aベストアンサー

 う~ん、個人的にはATF交換賛成派なのですが。
 イエローハットさんは、ANo.2の方も言われてますが、交換しても「症状が改善されない」事を想定しての事だと思います。

 まずホンダのディーラーさんで、yu2000riさんのステップワゴンが圧送循環式のATF交換機で全量交換できるか聞いてみてください。
 OKであれば交換してみるのもありではないでしょうか。

 あと安心感はディーラーに比較するとかなり下がりますが、GSなら大抵どこでも安価で交換してくれますよ。(お勧めはしませんが…)

Q妻がだらしがない(片付けをしない)長文です

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周りの掃除もしない
  ・大掃除すらしない
  ・洗濯物を2日ぐらい平気で干しっぱなし
  ・風呂から上がっても浴槽のふたをしない
  ・テーブルだろうと階段だろうとスペースがあれば物置にする
  ・回覧板を3日ぐらいとめる
  ・布団は何ヶ月も干さない
  ・ストーブや扇風機を出しっぱなし
  ・ゴミだしもしない
 ほかとても全部は書ききれません
 ただし妻自身は自分の事に関しては清潔に勤め、華美にならない程度に身奇麗にします。また、家計管理もしっかりして私の薄給でよく切り盛りはしてくれます。子供の学校行事や自治会活動も最低限のことは行います。
パート勤めとはいえ、週に2~3日は休みがあり。出勤日も半日のことが多いので時間がないというわけではありません。子供たちも手がかからない年頃になりましたので、子育てで疲れているわけではないようです。

何度かこのことを妻に話しましたが、「あなたが細かすぎる」「自分とは行動のサイクルが違う(私がせっかちすぎるという意味だと思います)」「疲れている」等々言い訳なのか何なのか分からない返事しか帰ってきません。
 
確かに私は家の中が汚いのは我慢できないし、それを神経質と呼ばれても仕方ないかも知れません。ただ妻との妥協点を探らないといけないと思い多少は譲って目をつぶってきました。しかしどうしても我慢が出来ず徐々に私の家事分担を増やしてきたところ2年以上前から妻はほとんど何もしない状態になりました。(子育て中ももちろん結婚当初より共働きだったので家事はきちんと分担してました。私はいわゆる横のものを縦にもしない亭主ではないと思ってます)

このことに触れると妻とは喧嘩になるので黙って私がやるのですが、すまなそうな顔ひとつしません。(おかげで休日の2日のうち1日半は家事につぶれます)

我慢できずに、昨年暮れに2回に一度は週末は交代で家事をする約束を交したのですが、その約束も守りません。(休日は妻は何もいわずに出かけてしまいます)
 
会社の同僚に聞くと、うちほどはひどくないにしても奥さんがだらしないという人が多いようです。もしかして世間一般では程度の差こそあれこのようなものなのでしょうか?
 
いまさら妻のご機嫌を取って家事を分担してもらわなくてもよいとさえ思っていますが、妻の考えが分かりません。

同じような経験をされた方や、世間の奥様の意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。


 





  

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周り...続きを読む

Aベストアンサー

アッハッハ(笑って失礼)
うちの嫁も同じです、ちなみに結婚16年目になります。
16年間の努力(私)の結果と申しますと・・・
直りませんね(笑)
今では直らない病気だと思ってますよ、実際病気みたいなもんですし。
私はそのせいで喘息まで発症し、リアルに死に掛けたにも関わらず直らないんですから。
でも最近少~しだけ変わってきた様な気がします。
どうしたら改善したかって?
まず私が水道の蛇口なら半分だけ、壁のタイルなら一枚だけをピカピカに磨いて
言うんです、「スッゲーキレイ! びっくり!」って。
もちろん笑いながらね。
次の日にはまわりを一生懸命磨いてましたよ。
それを見た私は一緒に磨いてあげましたけど。
私は16年間、嫁に掃除の事で怒ったことは無く、いつも冗談めかして
注意してきたからこそ出来た業だと思ってます。
怒られると逆切れするのは人(女)の常、長期計画で行きましょう。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qオシャレに見える人とダサく見える人

いつも、電車の中や街を歩いてる人や自分のまわりの人たちを見ていて思うんです。

オシャレに見える人とそうでない人の違いは何なのか??

本当に疑問です。

例えば、ユニクロの服を着ていてもすぐにユニクロだとわかる人と、高そうな服に見える人。
安っぽいコーディネイトだなと思う人と、安っぽく見えない人。
シンプルなTシャツにジーンズのような服でもすごくオシャレに見える人。

同じ服を着ていたとしても、オシャレに見える人と野暮ったく見える人の差は何でしょう?

オシャレな人が、派手な柄物で個性的な服を着ているとすごく格好よく見えるけど、オシャレじゃない人が同じ服を着ていると、ちょっと外れてる変わってる人のように見えます。

背が高い・低いは関係ないと思うんです。
髪型? 髪の毛の色?
小顔かどうか?
何の差なのか分かりません。

でも髪の毛の色だとしても、黒髪でも格好よく見える人もいればダサく見える人もいる。
茶髪でも同じです。

私の会社にすっごくオシャレな子がいます。
いつも違う服を着ていて、一体どれくらいの服を持ってるんだろう?と思うくらい いつもオシャレにしています。
基本、カジュアル系で流行は取り入れていて、コーディネイトが抜群でまわりの人も皆そう言っています。
でも、背は150cm代、体は細く小顔、ほとんどいつもすっぴん、肌の色はイエベ、髪の毛はボサボサ、アクセやネイルは綺麗にしている。
だけど、服とか全体的にすごくオシャレに見えるし 彼女の雰囲気にとても似合っています。

そういうオシャレな人を参考にしていたら、自分もオシャレになれますか?

そもそも、オシャレな人って最初からオシャレなんでしょうか?
始めはダサかったけどオシャレになったりするんですか?

私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。
カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。
何を着ていても、何か違う・・・と思ってしまい、本当に悩んでいます。
何でも着こなせるようになりたいです。

30代前半、身長153cm、顔は面長で昔から大人っぽく見られる、髪色は茶色です。

色々とアドバイスほしいです。

いつも、電車の中や街を歩いてる人や自分のまわりの人たちを見ていて思うんです。

オシャレに見える人とそうでない人の違いは何なのか??

本当に疑問です。

例えば、ユニクロの服を着ていてもすぐにユニクロだとわかる人と、高そうな服に見える人。
安っぽいコーディネイトだなと思う人と、安っぽく見えない人。
シンプルなTシャツにジーンズのような服でもすごくオシャレに見える人。

同じ服を着ていたとしても、オシャレに見える人と野暮ったく見える人の差は何でしょう?

オシャレな人が、派手な柄物で個...続きを読む

Aベストアンサー

おしゃれかそうでないかは自分を知っているかではないでしょうか。
何色を着ると顔色がどうなるか、この服のときはどんなメイクにするか、髪形にするか等々
変化も大事だと思います。

主役を1つに絞るのもおしゃれにみえますよね。
かばんを主役にしてあとはシンプル。
靴を際立たせるために足を出すなどなど。

あとは靴。
素敵な靴をはいているかそうでないかはかなりの差だと思います。
ユニクロでも靴が素敵だと、全体的に素敵に見えます。
(私がよく靴を見るからでしょうか?)

>私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。
>カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。
>何を着ていても、何か違う・・・と思ってしまい、本当に悩んでいます。
>何でも着こなせるようになりたいです。

何でもは無理なので、幅広く取り揃えているセレクトショップ等にいって
定員さんに聞いてみてはいかがですか?
試着のときも定員さんに聞くことはとても大事だと思います。

あと、何が似合うかではなく好きな服を着ることも大切ですよ。
気分がうきうきしますし、そうなると似合ってくるものだと思います。

おしゃれは奥が深いですね。

おしゃれかそうでないかは自分を知っているかではないでしょうか。
何色を着ると顔色がどうなるか、この服のときはどんなメイクにするか、髪形にするか等々
変化も大事だと思います。

主役を1つに絞るのもおしゃれにみえますよね。
かばんを主役にしてあとはシンプル。
靴を際立たせるために足を出すなどなど。

あとは靴。
素敵な靴をはいているかそうでないかはかなりの差だと思います。
ユニクロでも靴が素敵だと、全体的に素敵に見えます。
(私がよく靴を見るからでしょうか?)

>私は自分に似合う系統の...続きを読む


人気Q&Aランキング