プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ペンネームにて作品を発表され
それが実際に流通していて自宅を住居兼事務所に
されている方にお尋ねします

私もこの度文筆業にてデビューを果たしたのですが
自宅にかかってきた電話に出るとき「はい、○○です」と
本名を名乗るかペンネームを名乗るかで悩んでおります

皆様はどのようにされてますでしょうか?

習慣的に本名で出るのですが、名乗った瞬間にガチャ切りされ
ファンからのおほめを逃したかな、というパターンが頻発しています
かといってペンネームも品格の高さと御下劣さを両立したけしからんものですので
もし知人や親類・恩師からの電話にペンネームで出れば怒られてしまいます

どうかアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (8件)

適当な番号にかけてくる売り込みの電話も多いですし


「もしもし」で問題ないのでは。

まともな一般社会人なら向こうから
「○○さんのお宅でしょうか?」
って聞いてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/11/24 17:34

回答の該当者ではないのですが……



「はい」のみ言って、相手が「○●さんのお宅ですか」とか
言ってくれるのを待つ、という方法はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/11/24 17:34

どういう形態でその電話を運用しているのか知りませんが、


あなたの本名を知らない第三者があなたの自宅の電話番号を知っているという状況はおかしくないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/11/24 17:42

事務所名をつけるとかいかがでしょうか。


やはり回線は分けるべきだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家様のご回答ありがとうございます
電話の出方をお尋ねしております
事務所名は「ペンネーム+事務所」ですので同じ事です

お礼日時:2009/11/25 16:50

仕事の関係上、



>自宅を住居兼事務所にされている方
--に、よく電話をする機会があります。

先の回答者諸氏もお答えのように「事務所名」を名乗られることが多いような気がします。

ただ、これも先の回答者氏が指摘されていますが、
「自宅電話番号をファンが知っている」というのは、
一般的にはまずありえないことですね。

巻末の著者紹介などで電話番号を公表されているというのであれば、
話はまた変わってきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様どうもです
電話番号は公表しております

お礼日時:2009/11/25 16:52

電話番号を複数設けて使い分けていますよ



自宅兼事務所の固定電話は3回線
本名(プライベート)用
仕事(ペンネームみたいな名前)用
家族用(妻と子供)

IP電話で1回線の月額基本料金は300円、3回線でも900円です
局番も03-・・・ と普通です

携帯も1台に二つの番号を設けて使い分けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家様のご意見ありがとうございます
電話番号はあくまでひとつでお願いします

お礼日時:2009/11/25 16:52

ファンからの電話を想定されるのであれば、回線を分けるべきだとは思いますが


普通、ペンネームを知っている人から家へ電話がかかってくる時って編集者の方とか、仕事関係ですよね。
でしたら、あらかじめ本名を教えておいて、相手が担当者さんだってわかったら
「●●(ペンネーム)です。いつもお世話になっております」
で良いのではないでしょうか。

蛇足ですが…
文筆業ということであれば、ファンレターなどは一度編集部に送られて、中身を確認してもらってから受け取るというのが普通だと思うのですが
あんまり、その…自分の素性(?)を知る見知らぬ人に、自宅の番号を教えてしまうのは危ないと思いますよ;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見ありがとうございます
全く見当違いです

お礼日時:2009/11/25 16:53

No.7です。



>全く見当違いです

…とのことですが、できましたらどの辺りが見当違いなのかを教えて頂けると有難いです。
私の方も、ご質問の意図を正しく受け取る事ができなくて申し訳ないと思うのですが;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文をよくお読みくだされば自ずと解ると思います

お礼日時:2010/12/16 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!