プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。よろしくお願いします。

本日、1歳児クラスの子供を迎えに行ったら顔に数カ所傷があり、先生に聞いたところ
「絵本の取り合いでお友達に引っ掻かれちゃって~、すみませ~ん」と言われました。

顔に3カ所も引っ掻き傷があり、一カ所は目のすれすれだったこと、
先生から報告をしてくださらなかったこと、こちらから聞いたときの先生の態度、
3カ所も傷をつくる前になんとか止められなかったのか、など
納得いかない面がいくつかあったのですが、感情的になるのも問題なので、そのまま帰宅しました。

以前も迎えに行ったらお友達に噛まれたことがあったのですが
湿布をしてしばらく経っている様子だったのに、歯形がものすごく深く
こんなに噛まれる前に気づいてもらえないものなのか、疑問に思ったことがあります。

少しずれますが、また別の日に迎えに行ったら両足が18カ所も虫に刺されていたことがあり
虫除けを渡すので外に出る時につけてほしい、とお願いしたら、園ではやらない、と断られました。
でも、私は18カ所はひどすぎるのではないかと思いました。

うまく会話ができない子がまだ多いので、噛んでしまったり引っ掻いてしまったり
といったことがあるのは仕方が無いと思います。

掲示板等で、噛まれたり引っ掻かれたりしたお母さんが相談していると
目くじらを立てる方がおかしいですよ、といった回答をしている方が目立ちました。

その他の質問についても、質問者の方が細かすぎる、といったアドバイスが目立ち、
「いやなら預けなければいいのでは」というコメントまで見られました。
自分も目くじらを立て過ぎなのかな、と思いまだ保育園に意見をしたことはないのですが、
正直なところ、今は先生に対しての信頼感がかなり薄れています。

けれど、子供を預けないと働けず、困るのはこちらですし
文句を言って子供に影響が出てしまっても怖いです。
また、初めての育児なので、どの程度ならたいしたことないのか、またどの程度だとたいしたことなのか
といった線引きもわからず、悶々としています。

保育園に意見をされた方は、どの程度の事で意見をされましたか?
また、この程度の事で意見をするのはやはり細かすぎるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は海外のキリスト教のデイケアでボランティアしています


読んだ内容、信じられなかったです。
私の行ってるデイケアの場合を書いておきます。

かまれることはたまにありますが、小さなアイスノンをぽんぽんと10分ぐらい使ったら跡はほとんどわからなくなります。

子供が転んで頭を打ったりしても、そのアイスノンでしばらく冷やすことが多いです。そうしないと、頭痛で不機嫌になったり泣いたりしますから。

皮がむけたり、血が出るようなケガは、かならず保護者に報告の用紙を渡す規則があります。

虫除けは知りませんが、外遊びの前は、日焼け止めはかならず塗っています。
朝は保護者に塗ってもらうことになってますが、午後は先生たちみんなで塗ります。

この差が日本と海外の差なのか、そこの保育園の問題なのかはわからないですが、私は信じられませんでした。
目の近くをひっかかれてその対応って、あんまりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり何時間も跡が残るということはあまりないのですね。

過敏になるつもりは一切ないのですが、例えば虫さされでも2~3カ所ならわかるけれど
両足18カ所も刺される前に対応してもらいたいのです。
保育士さんだって、ご自身の両足18カ所も刺されたら発狂しそうにかゆいと思います。

お礼日時:2009/11/25 00:28

 


そんなの普通でしょ、兄弟間でも歯型が付く位の喧嘩は毎日ですよ。
1、2秒で歯形は付きますから、止めさせる時間なんてありません。
子供は相手を傷つけ傷つけられて人付き合いを覚え、我慢の仕方、怒りの出し方を覚えるのです。
親や周りが干渉しすぎて勉強以外を経験しないと、大人になってから困りますよ。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

NO.1様は、噛んだり噛まれたりは当たり前と思われるのですね。
私は、噛んでしまったり噛まれたりすることはあっても仕方ないと思いますが
当たり前だとは思いません。
また、兄弟喧嘩で噛み付くのと、他人のお子さんが噛み付くのは、同じではないと思います。

※かといって、保育園や保護者の方に怒鳴り込む、ということではありません。

補足日時:2009/11/25 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!