OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

こんにちは。システム系の知識があまりないほうなのですが、システム系の部署に配属になり、遠隔監視ソフトについて扱っています。
 よく、エージェントソフトという言葉を聞くのですが、これは、どういったソフトなのですか?
 抽象的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

OpenViewでしょうか。


監視用ソフトは、サーバ側にいれるマネージャと
クライアント側いれるエージョンとに分かれています。

インストールされたノードの状態を監視してなにかイベントが発生すれば、
マネージャに通知します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。分かりやすい内容で助かりました.
実は、上にソフトを扱っていると書いてしまいましたが、正確にはシステムを扱っています。OpenViewは、いわば対抗馬の製品で、実はうちの製品の価格との比較表を作るように指示されました.しかし、OpenViewのイニシャルコストや、ランニングコストの出し方もまったく分からず、途方にくれています(^^;
 とにかくがんばってみます.ありがとうございました.

お礼日時:2003/05/14 18:16

ソフトに関係なく”エージェント”ってどんなイメージがありますか?


そうそう。そのイメージです。
代理に何かをやってくれるようなイメージですよね?

遠隔監視ソフトに関して言えば、例えば、監視対象の中で
動作して、常に、故障個所が無いかを調べ(調べ方もいろいろありますが・・・)、情報を蓄積(保持)するものが多いのかな?
提供のやり方は、大きく2つでしょうか。
1つは、自らメッセージを監視をしている人(機械)に通知する。もう一つは、監視している人(機械)から要求があたときに提供する。

こういうやり方をすれば、常に接続を保持しておく必要はないですね。もう少し詳しくしりたいなら、ネットでキーワードに”エージェント志向”で検索してみるといいかも。


こんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても理解しやすかったです.本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエージェントソフトウェアとは何でしょうか?

会社で、今度、ネットワーク管理用 として新しい状況把握ソフトウエア(エージェントソフトウェア)を導入するそうです。

各PCにエージェントソフトウェアをインストールしないと、社内LANに接続できないそうです。

エージェントソフトウェアは、どのようなものなのでしょうか?
素人でまったくわからないのですが、教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、インストールされているソフトの種類とバージョン、パッチが当たっている状況を調べて、そのPCに脆弱性が無いかを判断するものだと思います。あとは、IPアドレス、MACアドレス、管理部署、資産管理番号、使用者名などを管理するケースもあります。
一般の文書ファイルの内容を見るソフトを作ることは可能ですが、「ネットワーク管理用エージェント」ではやってないでしょう。

なお、少なくとも大企業の場合は、ウェブのアクセス先やデータはProxyサーバーでロギングされていると思いますので、ウェブメールの内容はログに残っているでしょう。httpsだと暗号化されているのでデータは読めませんが、アクセス先はわかります。中小規模の会社でどこまでやっているかは経営者のポリシー次第なのでわかりません。

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?


人気Q&Aランキング