プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど家の洗面台の前に立ったら鏡に真っ黒い物体がうつっていました。
巨大ゴキブリ!?と思って振り返ってみると、なんと黒々とした立派なコウモリが壁にぴたっとはりついています!

どなたか、このコウモリを安全かつ失敗なく駆除する方法をご存じないでしょうか?

このまま放っておいたら、室内に住み着いてしまいますよね…?

A 回答 (3件)

…ちょっと羨ましい…



寒いんでしょう
とりあえずそのままにしておきましょう
窓を開けておけば勝手に出て行ってくれます

人に悪さをする動物ではありませんから、そのままそっとしておいてあげましょう
よく見ると、結構かわいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、窓もないような屋内の廊下なんです汗
ほんと、どうやって入ってきたのか全くもって不明です;;

明日までに出て行ってくれなかったら、何かよい駆除方法はないでしょうか???

お礼日時:2009/11/25 01:33

たぶんイエコウモリ・アブラコウモリの類いでしょう。


この種のコウモリは洞窟ではなく民家を住みかとする習性があり
山や洞窟には逆に居なく、町に住み着く種類です。
したがって、夕方や夜に我々が見かけるのはこのコウモリです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96% …

↑にも書かれていますが、このコウモリは屋根裏や壁の隙間に入り込み
人の住む民家をねぐらにしていますが、1,5cmの隙間があれば
すんなり入り込めるそうです。
今の時期はそろそろ冬眠の時期だと思うので
もし屋内で見つかったのであれば屋根裏などにはもっと入り込んでいる可能性が高いです。

きもち悪いとか追い出したいという気持ちは十分理解出来ますが
こうもり自体は人に害は加えませんし
コウモリは鳥獣保護法で守られている動物なので
むやみに捕まえたり、今の時期に無理やり寒い外に放り出して殺してしまうと
違法行為となり、場合によってはあなたが罪に問われるので注意してください。

知識・対処法に関してはこちら↓を参考にしてみてください。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/J-BAT/SBAT/KUJOU. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕暮れに飛んでいる姿はよく見るのですが、民家に入り込むようでは十分害悪です…。
今日、また夜に廊下で飛びかかってきたのでさすがに捕獲しました…。冬眠前なので動きも鈍くすんなり捕まってくれたので傷つけずに済みましたが。
殺したわけではないので大丈夫ですよね?とりあえず外に放っておきました。
もっと住み着いているようなら市に問い合わせてみようかとも思います…。

人に害を与えないと言っても、飛びかかってくるようでは十分害になっていると思いますが…鳥獣保護法にはほんと辟易します。
今回のことでかなり懲りました…。生類憐れみの令と大差ない悪法です…。

お礼日時:2009/11/25 23:00

煙で追い出せますよ。


たぶん蚊取り線香で足りると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蚊取り線香は家になかったので、手で捕まえて外に出しました。

お礼日時:2009/11/25 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!