プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年2階の換気口にコウモリが住み着いており(3匹程)追い出しました。(スプレーの効果か3匹とも結果として死んでしまったのですが…)
その後網を貼りそれからは来ることも無くなり季節は巡ってきたのですが昨日の昼頃に2階の換気口近くの地面にコウモリが1匹いました。
死んでいるのかと思いましたがたまに動いておりスプレーで追い払おうと思いましたが僅か数分の間にどこかにいなくなっていました。
コウモリは帰巣本能があるとは言いますがこれは巣に帰ってきたと考えてもいいですか?
巣に帰っては来たものの網があって入れずへたりこんだと、で仕方なく他所を探しに飛んで行ったと考えてはいますが…

A 回答 (3件)

コウモリは殺せば警察のお世話になりますからね。

バレなきゃいいもんですが第三者が介入した時口を滑らせたら面倒なことになります。今もネットとは言えさらっと暴露してますから。対策に関しては業者を呼んでコウモリが入りそうな穴を全て塞いでもらいましょう。怪しい箇所の確認や埋める工事をやってくれるところは多いはずです。
    • good
    • 0

殺した後の死骸はどうされましたか。

そのまま放置すると腐敗
して異臭がしますよ。当然ですがウジ虫も湧いて来ますよ。
これは専門業者に依頼して駆除をして貰い、進入口を塞いで貰
うしかありません。
    • good
    • 0

コウモリは保護動物なので殺してはいけません。

処罰されます。
コウモリがやってくるのは潜り込める都合のいい隙間があるから。塞ぐしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!