プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問なのですが日本では世界のトヨタとか日本の電化製品などは世界トップレベルのような感じなのですが、世界を見ると電化製品ではsamsung製品が売れていますし、車などもヨーロッパなどではトヨタ、ホンダなども見かけますがそれよりPEUGEOTやOPEL、Ford(ヒュンダイもよくみます)などのほうが多く見かけるきがします。日本の新幹線も最近中国にスピードで負けたなど拝見しました、今でも世界トップクラスの日本製品というのはどのようなものがあるのでしょうか?日本製品方が質は良いと思うのですがコストパフォーマンスで日本製の売れゆきが悪い気がします。今でも世界で日本製のものがトップクラスのシェアを誇るものはあるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

北米在住です。



トップかどうかはわかりませんが、日本製が多いなと思うものを。

・車
・時計
・デジカメ
・パソコン
・ゲーム機
・アニメ、マンガ

こちらでは手に入りにくいけれど、世界的に誇れる品質
・携帯電話
・文房具
・サービス
・女性

この回答への補足

確かにアニメ、ゲームなどは多い気がします、ちなみに私は東欧に住んでいるのですがテレビに接続するゲームなどは規格があわずヨーロッパ規格の物しかなく人気はありますが日本の物と比べあまりさえない感じがします、なぜ規格が増えないのか疑問です。サービスは確かに日本は世界1を名乗ってもいいと思います。

補足日時:2009/11/25 09:44
    • good
    • 0

1.岡本硝子の歯科向け反射鏡は世界トップシェアらしいです


 エプソンの小型プリンタはトップシェアだったのですが、今はどうでしょうか
 四季報に出ているかもしれません
2.中国高速鉄道で350キロ運転をしている車両は、各々日本、ドイツの技術を導入したものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり日本製は精密機械が良いということなのでしょうか。日本はファッションも良いと思いますがなぜ海外では見かけないのですかね?

お礼日時:2009/11/25 09:54

たぶんこれを買って読めば質問者さんの疑問はかなり解消されると思います。



日経市場占有率2010年版
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E7%B5%8C%E5%B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます買える機会があれば購入してみたいとおもいます

お礼日時:2009/11/25 10:11

ホンダ/バイク、アイシン/オートマ、古河機械金属/削岩機、タツモ/液晶カラーフィルター用塗布装置、インネクスト/中小型液晶検査装、神栄/温度センサー、東レ/PAN系炭素繊維、巴川製紙所/トナー、信越化学工業/塩ビ・半導体ウエハ、伊勢化学工業/ヨウ素、本州化学工業/ビフェノール、住友ベークライト/半導体封止材、ミライアル/大口径300ミリメートルウエハ搬送容器、DIC/印刷インク、 日本高純度化学/貴金属メッキ液、旭硝子/建築用板ガラス、日本板硝子/板ガラス、住友金属工業/シームレスパイプ、大阪チタニウムテクノロジーズ/高品質金属チタン、ディスコ/半導体・電子部品向け 切断・研削・研磨装置、日精エー・エス・ビー機械/ブロー成形機、椿本チエイン/チェーン、安川電機/産業用ロボット サーボモーター インバータ、芝浦メカトロニクス/液晶製造用洗浄装置 DVD成膜・貼合せ装置、日本電産/ブラシレスDCモーター HDD用、ミマキエンジニアリング/広告・看板向けインクジェット(IJ)プリンタ、ワコム/電子ペン入力方式コンピュータ用タブレット、フェローテック/半導体・液晶製造用部品…、上場企業でもこれだけあるし、中小企業では、医療用機器などの小さい部品では数知れずあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます知らないだけでいろいろあるのですね。まだまだ勉強不足です

お礼日時:2009/11/25 09:51

売れているから製品がいいというわけでもないです(それなりではありますが)、価格が他のものより安ければそちらを買うだけのことです。



日本が誇れるのは、小型(超小型)モーターです、PCのCPUファンや携帯電話、医療器具等にも使用されています。
日本発条株式会社はHDDのサスペンションを支える部品のバネ(発条)は世界一の技術力とともに世界一のシェアを誇っています。
ミネベアの22mm以下のベアリングもHDDや自動車の制御系に使用されており、世界で60%のシェアを誇っています。

あとは醤油、当然と言っては当然ですが、穀醤では世界一でしょう、日本以外作っているところが少ないので、アメリカでは醤油はキッコーマンで通じるようです。

新幹線ですが、日本の新幹線は世界一の性能を有しています、ただたんに国土が狭く、運用する場所が住居に近い、山間やトンネルなどの問題があり、300km以上の速度が出せる区間が少ないだけです。
それと、高速鉄道車両の設計理念そのものは日本が最初だった記憶があります。

それと車ですが、ヨーロッパ車は日本と同じような時期に燃費の性能アップや、小型化などを行っており、日本車のみが優位ではないです。
アメリカは昔のままの車を作り失敗し、方向転換をする前に日本車のほうが性能、燃費がよい物を出したので売れただけです。

精密機械部品の中身に関しては日本企業の多くが(大中小関係なく)トップシェアだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり精密機械は日本といったかんじなのでしょうか。後少し疑問が、なぜヨーロッパの車はマニュアルが多いのでしょか?

お礼日時:2009/11/25 10:02

シェアがトップクラスかどうかは判りませんが、海外在住時の経験から思う事を書いて見たいと思います。



日本製がスゴイと思ったもの
・文具
・衣服の縫製技術
・衣服の生地そのもの
・化粧品
・食品
・容器(例えば調味料が入っている容器や化粧品が入っている容器)
・建物
・ラップ

まだまありますが、日本製は微調整がものをいう製品や機能性・使い勝手が素晴らしいと思います。
日本にいるとそれを当たり前なので「スゴイ!」と気づかないで使っていますけどね。

サムソン製品を使った事はないので家電としての本来の機能については解りませんが、デザインが非常に洗練されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。自分はいま東欧に住んでいて思うのですが確かにふたの締まりが悪いとか食品の味が大雑把とかサービスが悪い(特に)家電も日本で買う日本製より高い割にすぐ壊れる気がします。日本製は流通しないのでしょうか?人間性の違いですかね

お礼日時:2009/11/25 10:09

>日本はファッションも良いと思いますがなぜ海外では見かけないのですかね?


@ この業界は、海外市場に対して、興味がないのかもしれません
 体型も、服のサイズ表示も違いますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。日本製はサイズが小さいと誰かが言っていました。しかしイタリアやフランスなどはよくわかりませんが東欧の男の服は不思議なくらいみな似ています。

お礼日時:2009/11/26 09:37
    • good
    • 0

日本のシマノ製ベアリングは世界トップクラスっすよ。




自転車なんかツール・ド・フランスのおかげでヨーロッパでは日本以上にステータスがある乗り物でしょ?フェラーリやランボルギーニやプジョーなんかも自転車作ってるし。
でもSHIMANO製変速ギアを採用しているっつーだけで売り上げが跳ね上がるらしいっすよ。

それに釣具ね。ヨーロッパでは釣りっつったら日本より制限が厳しいからある程度潤った階層じゃないと楽しめない遊びだから、釣り具もそれなりに高級志向が強いんっすよ。SHIMANOの釣具っつったらそれこそ喉から手が出るほど欲しいブランドなんっすよ。
北米じゃヨーロッパほど制約は強くないけど州によっては川が少ないとかいう理由で日本ほどじゃない。けど盗難率No1は日本の釣具で、SHIMANOのリールっつったら(闇社会的に)ハンパなく高い値で取引されてるっすよ。
なにしろSHIMANOのリールは自社ベアリングを惜しげもなく使っているから、どこのリールより滑らかで軽い巻き心地が超気持ちイイんっすよ。


ベアリングは精度がハンパなく求められるだけに、まだ日本のSHIMANOに敵わないっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
シマノ製品は世界でトップクラスを誇るという事ですね。
シマノさんに感謝です

お礼日時:2009/11/26 09:32

日本人は控えめな性格からか、商売においても上手ではないのかも知れませんね。

日本メーカーは部品や素材では超一流です。
韓国や他国などには到底マネ出来ない技術を持っています。
日本製鋼所
 原子力発電所を作るための部品や設備で世界シェア80%
エルム
 DVD修復装置 世界シェア100%
日本電産
 HDD用ドライブモーター 世界シェア75%
クリーンテクノロジー
 液晶用カラーフィルター 世界シェア90%
ポーライト
 携帯電話用バイブモーターの軸受け 世界シェア80%
根元特殊化学
 夜光塗料 世界シェア80% 時計用では世界シェア100%
オムロン
 血圧計 世界シェア51%
日東電工
 液晶TV用偏向フィルム 世界シェア42%
 この偏向フィルムを作るための、PVAフィルムはクラレと日本合成 化学の2社で世界シェア100%です。
 さらにPVAフィルムを保護する、TACフィルムはFUJIフィル ムとコニカミノルタの2社で世界シェア100%です。
 日本メーカーが無ければ、液晶TVは作れなくなります。
沼澤製作所
 女性が使うビューラーで世界一です。海外の有名ブランドのビューラ ーはすべて、この会社が作っています。
他にも切りが無いくらい世界一の会社が日本にはあります。ただあま り 目立たないんですよね。
東欧ではメイドインジャパンは少ないのでしょうか。南米のブラジル チリ ペルー などでは地上デジタル方式が日本方式に決まりました。
他の南米各国も2014年のブラジルワールドカップまでに、日本方式の地上デジタルになりそうです。アメリカ式と欧州式と競って日本が勝ちました。
これで南米では日本のTVや放送設備やワンセグ携帯が売れるはずなのですが、いち早く売りに行ったのは韓国のサムスンやLGです。
未だに日本メーカーは積極的ではありません。せっかく珍しく日本政府が勝ち取ったのに残念です。チャンスなのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本もすてたもんじゃないですね。広告が弱いせいで勝てないといったところでしょうか。こちらでは日本製は寿司、芸者、漫画、車、アニメ、ありがとです。

お礼日時:2009/11/26 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!