電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫からのDVを逃れる為、実家に逃げ込んでいるものです。私は離婚の意思がある事を夫には伝えています。昨日、私をなだめる為、義母が私の実家を訪れました。最初は「離婚は考え直してアパートに戻ってほしい」と頭を下げ涙も見せていました。しかし、私は離婚の意思が固いことを伝えました。折れない私に腹がたったのか、「でも、暴力を振るわれるにはあなたにも問題があるし、すぐに警察を呼ぶから事が大きくなってあなたもアパートへ帰りにくくなるんじゃないかな」と。でも、一番最近の暴力で私は鎖骨と腰骨にビビが入り子供は頭を打って救急車で運ばれました(警察の勧めで)。その事も説明しましたが、「私も主人とよく喧嘩したけど、お互いの嫌な所は認めあって我慢するところはしないといけない」と言うのです。確かに言う通りですが夫への恐怖感が強い私には、もうどうでもいいことです。
結局、私の親が「もう帰ってください」と言い義母は帰りましたが、なだめられたどころか、一刻も早く離婚手続きをしようと思いました。

義母はなだめに来たのか怒らしにきたのか…と疑問です。 でも、義母は近所でも評価がよく共通の知人も「あなたの義母さんは人の気持ちをまず考えて動くし悪く言う人はいないよ。いい所にお嫁に行ったね」と言います。

だから私も性格が相当悪いのかなぁ… と少し思います。だからといって離婚する気持ちに代わりはないのですが…



何か感想を下さるとありがたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

義母さんの評判は気になさらなくてもいいんじゃないかなぁ。



ウチの亡くなった祖母も、近所知人からはそういう評判でしたが
いわゆる外面のいい人で、家族からすると腹の中真っ黒な人でした。
義母さんもそうだとは限りませんが、そういう人もいます。
内外誰に対してもいい人な、聖人的な人はそうそういませんよね。

親からすると実の子供なら庇いたくなるものでしょうし、ましてや
体面気にする人なら、どうあっても離婚なんて恥な事させたくない
から何が何でも元鞘に納めたいと。
他人からすると「…それはどうなの?」てな事も言いましょうて。

あなたの性格が悪いとは思いませんよ。安心して下さい。
あなたは間違ってない。それでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も腹黒だし、強かだと思いました。世間体の為に私や子供が犠牲になるのはゴメンです。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 17:09

>でも、暴力を振るわれるにはあなたにも問題があるし、すぐに警察を呼ぶから事が大きくなってあなたもアパートへ帰りにくくなるんじゃないかな


 自分の子ども可愛さですね。親も親なら子も子です。

>でも、一番最近の暴力で私は鎖骨と腰骨にビビが入り子供は頭を打って救急車で運ばれました(警察の勧めで)。
 これこそ刑事事件で居る殴打事件です、被害届けを出せば告訴に行く話です。診断書持参で警察に届けを出す時点です。子どもへするなら、虐待では無いですか?

>「私も主人とよく喧嘩したけど、お互いの嫌な所は認めあって我慢するところはしないといけない」と言うのです。確かに言う通りですが夫への恐怖感が強い私には、もうどうでもいいことです。
人間と言う生き物は会話をすれば通じる関係作り出来るコミニケーションと言う方法が有るんです、質問者さんも怖いけど子どもさんはそれ以上の怖い存在です。義理母愚かすぎます。

>結局、私の親が「もう帰ってください」と言い義母は帰りましたが、なだめられたどころか、一刻も早く離婚手続きをしようと思いました。
 そうなるのは当然な話です、家裁で離婚調停ですよ。

>義母はなだめに来たのか怒らしにきたのか…と疑問です。 でも、義母は近所でも評価がよく共通の知人も「あなたの義母さんは人の気持ちをまず考えて動くし悪く言う人はいないよ。いい所にお嫁に行ったね」と言います。
 DVが出来る家筋は綺麗な家系です、自分が一番と思い込むすごさからです、だから気に入れないから家で暴れるのもDV男に心理背景に来ます。世間面と内面の違いです。

>だから私も性格が相当悪いのかなぁ… と少し思います。だからといって離婚する気持ちに代わりはないのですが…
 あなたは十分頑張って居ると思いますよ、自分しか見えない存在が他者を理解出来ますか? 
 これこそが自己愛強い境界型の人格に違和感ある存在です、自分と他人に線引き出来ないから無理な話なんです。
 俗で言うボーダーラインに人格者とも言いますが・・・
 
 離婚をする事は子どもの為にする事ですし、DV法で接近禁止を出しても良いでは無いですか?
 即刻被害届けの話ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚すると言っても、紙切れだけですので、不安はあります。警察にも相談し「DVのほうに切り替える?」と言われています。DV法のことなのでしょうか?今は傷害事件のような扱いです。逮捕できるけど逆恨みのこともあるし、夫は基本的には大人しいので(酒乱です)今は様子を見る、と言われています。

私が義母に感じた不快感が間違いでなくてよかったです。世間の評判をきくと、私が甘えている、忍耐力がない、と取られているのか心配でした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 16:31

こんにちは。



父がDVでした。
うちの母親も言われてましたね。
うちの母は実の親にも言われてました。
今60くらいですから、その親は、基本的にそういうものかな…。


息子の母というのは、まあ、そんなもんです。かわいいんですよ、息子が。

また、昔は結構DVまで行かないにしても、横暴な夫って普通でしたからね…。DVについての理解もないですし。
特に女は「あたしにはできた」って上に立ちたがることありますしね。

私だったら、「お母さん、なら、私に鎖骨やら腰骨やら折られても、息子が頭を打って大事になっても我慢します?」ってけんか売りますね(笑

まあ、でも、悪い人ではなく、本人は息子がかわいくて、夫婦喧嘩への普通のアドバイス(今回はまったく見当はずれ)を言ってきてるだけなので…。適当に流しておいていいと思います。
そういう見当違いなことを言うからこそ、息子がDVなのかもしれませんしね。
お母さんは我慢できるなら、すりゃーいいのですが、あなたは我慢しなくていいんですよ!

そういう見当違いなことを言ってくる人には、にっこり笑って「じゃあ、旦那に骨折られてみてください」ですよ。
離婚、大変でしょうが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。完全に暴力の事は棚に上げて(喧嘩両成敗)みたいなことを言われてもねぇ… って感じです。 離婚は大変そうですが夫といる肉体的苦痛、精神的苦痛を思えば仕方ないです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 16:16

母親とはそういうものです。

自分の息子が悪いと分かっていてもやはり息子可愛さなんですよ。私も経験あります。旦那の家族は暴力の現場を観ていないから「自分の息子に限って」と思うのでしょうね。ですが遭遇した当人しか分からない事です。ましてや子供に暴力を振るうのは言語道断です。別れる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。優しい息子が女子供に手を出すぐらいだから余程の事があったんだな、といった解釈だと思いました。 これから、大変ですが子供と頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 14:50

お怪我の具合いかがでしょうか?


くれぐれもお大事になさってくださいね。

お姑さんにしてみれば、暴力男も可愛い我が子なのです。
嫁より息子なのです。
これはお宅に限ったことではなく世の常人の常・・・

帰ってほしいというのも貴女のことを考えてではなく
息子が不自由するから戻れということなのでしょう。

ご相談者様は、ご自分の身の安全だけ優先なされば良いとおもいます。
幸い、頼れるご実家がおありですから、戻りさえしなければ大丈夫ですよ。

尋常な怪我の程度ではありませんので、あるいは刑事告訴もありかなとおもいます。

どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お察しの通り息子が不自由になることを心配しているのが全面に出ていて不快に感じました。
ご回答下さって有り難うございました。

お礼日時:2009/11/26 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!