プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物流業界におけるロジスティクス(業務)とは、
どのような事をなのか教えてください。
検索したのですが、わかりやすいページがありませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

簡単に言えば、倉庫番です。

この回答への補足

もう少しカッコいい表現ないですかね?(笑)

補足日時:2009/11/26 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 14:35

まさに倉庫番になると思います。

入荷してくる荷物をフォークリフトなどで降ろし、品目別に分かりやすいように倉庫に積み上げます。
出荷も有ります。所定の荷物をトラックなどに積み込みます。
荷物を発送地域別に仕分けする作業や、発送伝票を作成したり貼り付けたりも有ると思います。
フォークリフトの免許を持っていると有利になります。
    • good
    • 0

提携している会社規模で違います



大手企業のロジは 多分子会社ですね
そして 大手倉庫会社とも提携していて 仲介役をしています
倉庫番の仕事は倉庫会社の社員がしていて
ロジの社員は倉庫の中で入出庫の管理をしています

大手企業の部署としてロジ業務があるかもしれません(子会社になっていなくて)
もしかすると倉庫自体も会社の持ち物かもしれません

あるいは倉庫会社の倉庫で入出庫の管理まで倉庫会社にお願いしているかもしれません

どちらにしても ロジスティック業務は入出庫の管理ですね
材料管理から商品の出荷のどの段階がメインになるのかも会社の内容次第です
製造業なら材料の出入りの方が多いでしょうし、家電の製造だと出荷する方がメインかもしれません

どのトラックに何を積んで~まで一手にやることもあるでしょうし
荷物は分けるけどトラックまでは知らん という会社もあるでしょう・・・

本当に会社次第…
    • good
    • 1

ロジスティクスは元々軍事用語で兵站術を意味します。



兵站術は、戦っている最前線へ物資を供給したり、必要な連絡線を確保する後方支援の役割です。

物流のみでロジスティクスを考えると・・・難しいですね・・・

部品や原材料や完成品などの在庫を、企業(マーケット)に必要なものを必要なだけ、効率的に供給すること・・・ですが・・・

この「効率的」の中に本当の物流業界におけるロジスティクス(業務)があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!