電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、38度の熱を出してしまいました、、
久しぶりの熱で、、、親に休めと言われて、新入社員のくせに休んでしまいました、、
辛いです、、
ただでさえ仕事が出来ないのに、今の時期は仕事を覚えなければいけない時期なのに、、

今日上司に、「ほんとにすみません。様子見て、午後熱が下がったら出社します」と伝えたら「いいよ、熱が急に下がることなんてないでしょ。うつされたら迷惑だし病院行ってゆっくりやすんで」と言われました。

私は信用信頼を失ったのでしょうか、、
遠回しに会社来るなって言われてますよね、、

あと、この場合は診断書を提出するべきなのでしょうか
親が仕事でいなくて、お金もないので、病院にいけません
どうしたらいいでしょうか、、

A 回答 (14件中1~10件)

私は新人の頃には


風邪を引いたと言ったら
風邪引くヒマがあってええなぁ❗️
と言われましたよ。
    • good
    • 0

提出するのが丁寧だね、金ないいけないって、お母さんに頼めば良かったじゃん

    • good
    • 0

その後どうしたの!?

    • good
    • 0

貴女は仕事熱心な方だと察しました。


熱があるから、休んで、しっかり治して
仕事行く時に、菓子折りでも持って詫びたらどうですか。
お大事にです。
    • good
    • 0

市販薬も家に無いのかな?



会社行っても確かに迷惑だし、移されても困る。
早く治す事。
    • good
    • 0

大手で管理職やってました。



その程度のことで新入社員を責めていたら管理者失格です。

その上司の言い方が引っかかったのかも知れませんが全く問題ありませんよ。

診断書は会社によりけりというところがあるし、上司に確認するのがベターでしょうが特に必要ないでしょう。

長い間、勤めて行く中で突然の熱発どころじゃない迷惑を誰しも周りに掛けてしまうものですから、気を大きく持って仕事していかないと萎縮しちゃって伸びるもんも伸びないし気が持たないですよ。

治すことに集中しましょう。




発熱は仕方ないことですし、発展して行くと産休とか育休とかも人員運用上の想定内のことにしなきゃいけない事項ですから問題ないと思いますよ。

きちんと電話連絡して、誠意込めて報告されてますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

常識的に考えたら、高熱なのに下がったら午後からくるなんてなめたことを言ったことを


上司は怒っているんじゃないかな。
    • good
    • 0

熱で錯乱しているのでは?


おっしゃる通り周りにうつす方が大変な迷惑をかけますよね。
早く治すのが一番の貢献ですよ。
    • good
    • 2

>私は信用信頼を失ったのでしょうか、、


信用は失ってないよ。
なんで風邪ひいて信用失うんだよ。
健康管理は社会人の基本だけど、新卒とかが急に変われるわけないのなんてみんな知ってるんだから、その程度で毀損しちゃう信用ってのは、もともと相当怪しい信用だよ。

>遠回しに会社来るなって言われてますよね、、
いやいや、ほとんどダイレクトに来るなって言ってんじゃん。
ただでさえ新人で、来てもまだ戦力にならないのに、会社来て戦力になる人に感染させる方がずっと困るんだよ。
だから、ゆっくり休んでとっとと治して、元気に会社きてとっとと仕事覚えないさいよ。

>あと、この場合は診断書を提出するべきなのでしょうか
会社が出せって言わない限り出す必要なんてない。
例えば会社が要求しているとか、休職するとか、感染性の高い疾患だとか、必要な場合を除いて出す必要なんてない。

>親が仕事でいなくて、お金もないので、病院にいけません
なんでパパとかママとかいないと病院いけないんだよ。
保険医療でおそらく風邪の診療費なんてたかがしれてるでしょうに。
信用失ったんじゃないかとかばかなこと言ってないで、早く病院行って早く治すことを考えなよ。
お金の心配して病院いかないやつの方がずっと信用なくすよ。
    • good
    • 2

気にし過ぎ!



この時期、会社からすれば、「大事な新入社員」なんです。
社員を大切にする会社なら、それがホンネだし。
会社だけを大事に考えても、新人に辞められたら、「新人の離職率」なんてのに影響を及ぼすから。

「うつされたら迷惑」なんてのも、無理して出勤しようとする社員を、思い止まらせる際の常套句です。

今の質問者さんは、「申し訳ない」と言う気持ちを持つだけで充分で。
出来ること、やるべきことは、「早く治す」のみ。

逆に「信用信頼を失った?」「遠回しに会社来るなって言われてる?」なんてのは、いわゆる「雑念」や「邪念」の類いです。
社会人とかプロにとっては、邪魔なもの。
仮に信頼を失ったなら、いかにそれが挽回するか?を考えましょう。
「会社に来るな!」と言われたら、「ごめん!撤回する。」と言わせましょう。

「急な熱で、自宅療養した」と言えば、別に診断書も要らないし。
そもそも会社を休む際に、法律上は「理由」も求められず、「休む」と言う意思表示だけでOKです。
慣習的に、普通は理由を添えるだけのことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!