アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年前に中古でCB400SF Hyper Vtec1を購入し以来ずっと乗り続けているんですが、今年の春ごろに車の免許を取り、移動手段を車に変えました。
しかしそれからバイクが車検だったので、とりあえず車検にだそうと思い2カ月ぶりぐらいにバイクを始動させ、車検に持って行きました。
それまではちょっとした不調があるだけでバッテリーが上がった時も押しがけでエンジンがかかったのですが、車検から帰ってきて(1か月ほど前)2週間ほどたった日にエンジンをかけようとしたんですが、全くかからなくなってしまいました。
その時はバッテリーが上がりそうだったので途中で押しがけに変えてみたのですが、何度やってもだめだったのであきらめました(途中数回爆発音がありちょっと怖くなってやめました)
そして今日、バッテリーが上がったからだと思いもう一度押しがけに挑戦してみたんですが100メートルの下り坂を下ってもつきませんでした(100メートル中に3足で三回くらいクラッチを離してみましたがつきませんでした。)
とりあえず車のバッテリーを使ってみようとケーブル(80Aで3.5Mのもの)を購入しもう一度挑戦してみましたが、何回やってもエンジンが始動しません。
それどころかセルを回すのを止めると急にマフラーかエンジンからかバン!!という大きな爆発音があり、なんどもやってもそれが治りません。
どうすれば治るでしょうか?
あまりお金をかけたくないのでバイク屋にはもっていきたくないんですが、素人の私が直せるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プラグをはずして掃除して、チョークを引いてかけてみてください。

ぜんぜん始動の兆候がないなら残念ながらキャブの詰まりでしょう。キャブのジェット類の掃除が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグが逝ってました…四本とも交換で何とかなりました^^
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/12/14 03:18

指導作業中、ガソリン臭がぷんぷんするとか、マフラーからガソリンが噴き出すので無ければ、高い確率でガソリンの変質です。



キャブレターのフロート室(キャブレターの一番下あたり)にガソリンを抜くスクリューがありますので、ゆるめて古いガソリンを抜いて下さい。
コップ一杯分くらいのガソリンが流れ出してもいい場所で、あと、火気にも気をつけて。
緑っぽい、ガソリンとは全く違う香りがする液体がでれば間違い有りません。

スクリューを締め、押しかけ推奨。最初はガソリンがフロート室に溜まるまでかかりませんから、長目に。
車から直接ケーブルで繋ぐのは、バイク側のバッテリコンデションにもよりますが、配線を痛めるのでお勧めしません。
プラグも変質ガソリンでかぶってるかも知れませんね。

*変質ガソリンは変質が進むとガム状>固化して、キャブレターOHが必須となります。不調でしたらショップにOHを依頼して下さい。

この回答への補足

始動作業中のガソリン臭があります。

知人に相談してみたらキャブ?が悪くなってるかもって言われたんですけどどうやってみるかもわからないです。
どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2009/11/26 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!