プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリームキャッチャーを観てきました。
ドリームキャッチャーって宇宙人に作ってもらった、あの魔除けですよね。あれってストーリーの中でどんな存在だったのですか? 悪夢を捕まえるって、あれが異星人を呼んじゃったってことですか? それとダミアン・ルイスが交通事故に会ったのは、どんな意味があったのですか? 異変の前ぶれという事ですか。

A 回答 (4件)

ドリームキャッチャーというのは、アメリカ・インディアンに伝わる蜘蛛の巣をモチーフにしたお守りのことです。

悪夢の侵入を防ぐとされて言われています。あれは、映画の中で宇宙人に作ってもらったという紹介はなかったのでは・・・。私はもともと飾ってあったのではないかと思っていたのですが・・・・

以上、私の考えでした。もしかしたら原作のほうでもっと詳しく触れているのかもしれません。これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ダディッツという子は異星人ですよね?(ラストシーンで変身しましたから。) 回想シーンでダディッツが作っていました。それが幼なじみ4人を見守り続けている・・・。 映画のタイトルの割りにはドリームキャッチャーについてふれていなかったので疑問に思いました。

#1さんに補足めいてます。

わたしの私的な解釈ですが、、、
ドリームキャッチャーのもともとの意味をなぞらえての象徴的アイテムだと思います。
幼なじみで本編でキーマンだった彼が20年後のエイリアン侵略を食い止める、ということだったので。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば4人には超能力があったのでしたね。 ドリームキャッチャーとどういう関係があったのか忘れてしまいましたが・・・面白かったのでもう一度観にいくか、それとも原作を読んでみようかと思います。
ありがとうございました。

ドリームキャッチャー(男の子が作っていました)が悪夢を捕まえるというのは、

「捕まえてくる」という意味ではなくて「捕らえる・閉じ込める」という意味だと思います。

確か、交通事故以来 幽体離脱ができるようになったと言っていて、
その幽体離脱のおかげで、宇宙人が身体に乗り移っても自分を持っていられましたよね。
彼が突然道路に飛び込んだのは、男の子が道路の逆サイドから
呼んだからなので、男の子は幽体離脱という能力を彼に与える為に交通事故に
あわせたのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どんな悪夢を閉じ込めていたのでしょうか。
記憶の資料室みたいなのが作れるようになったのは事故にあってからだったかな。 その辺の字幕は見ていなかったかも知れません。 能力を与える為・・・解釈を考えるの大変です。 ありがとうございました。

#3のpuppyschnaです。

>どんな悪夢を閉じ込めていたのでしょうか。

「悪夢を捕らえる」というより、
「悪夢のような出来事を捕らえる」→「悪夢のような出来事から身を守る」と
いうところでしょうか。
ダディッツがこれを4人に作ったのは、宇宙人の侵略から身を守る
お守りだったのだと思いますが、燃えてしまったから効果が得られなかったのでしょうか?!
その辺はわかりません。。。

>能力を与える為・・・解釈を考えるの大変です。

彼はこのような出来事(宇宙人の侵略)が起こる事を子供のころから知っていて
あの4人にそれぞれの能力を与えましたよね。
交通事故も意図的で、能力を与えるためだったのではないか、と私は解釈しました。

それにしてもこの映画、すごく気持ち悪かったです、映像が。。。
    • 0