プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

MRI(Ruby1.8系環境)で作成し単体テストまで完了したCUI帳票を出力するバッチプログラムを、
DLLにして他の言語で組まれたプログラム(今回の場合であればjava)で使用したいと考えます。
尚、Ruby側で行う事はタイミングを重要としない最終ファイル出力処理と、
それに付帯するヒアドキュメントによる雛型定義と文字列処理程度なので、呼び出し側と密な関係を持つ必要はありません。
可能であればパラメータを渡して叩けるのが理想ですが、不可能であれば中間ファイルを使用する実装でもかまいません。
(ただし、雛型だけを呼び出し側から直接参照する場面も想定されたい)
可能かどうか、可能であればどのような手段を取り得るか、といった辺りをご教示いただければ幸いです。
以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>呼び出し側と密な関係を持つ必要はありません。



なら、DLLにする必要ないのでは。
クラスProcessBuilderとかで、外部プログラムとして実行すればよいような。

http://java.sun.com/javase/ja/6/docs/ja/api/java …

あるいは、JRubyを組み込んでみるとか。

http://jruby.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
要件を整理してみて、exeで問題ない事がわかりましたので、exeで実行する事になりました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
また、模索の過程でプロパティファイルの利用等、Javaで実装する際の勉強もできました。(それが正しい使い方はどうかは別として)
一つの方法に固執せず広い視野で考えていけるよう、精進していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!