プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スチール製の網棚を買ったんですが、いくつか気に入らない部分があり、そこだけ切断したいと考えています。直径3~5mmの棒状の部分です。近所のホームセンターに片っ端から問い合わせたのですが全て断られてしまったので、自力でどうにかしようと思うのですが、そのような工具というのは容易に購入できるのでしょうか?またおおよその相場も知りたいです。ニッパーやペンチのような形状のものをイメージしています。どなたか経験豊富な方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授お願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。

DIYが趣味のものです。コスト的にはNo.5さんの言うとうり、金ノコ(ある程度高い物)がいいと思います。安い金ノコは刃の焼き入れが甘いので、すぐに切れ味が悪くなります(切れなくはありませんが、力を入れないと切れないので異常に疲れます)金銭的に余裕があればNo.1さんの言うボルトクリッパーが楽です(3~5mmだと大きい方がいいです)いずれの場合も切断したら、切り口を『鉄工ヤスリ』(5本セット位の方がいいです。後々色々使えますので)で研磨して、バリを取って(スチールでしたら簡単に研磨できます)切り口でケガをしないように加工した方が安全です。頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初心者の私でもよくわかるぐらい明晰に説明してもらえて感激しました。
切り口の件は頭にはあったもののどうしていいかわからず、別スレを立てようか悩んでいたぐらいでしたので、お心遣い感謝です。
非常にためになりました!優しい方ですね。

お礼日時:2009/11/28 11:42

方法としては、金切りノコで地道に時間をかけて切る。

ディスクサンダ
ーにトカゲ(金属を切断する時に使用する砥石のような物)を取り付け
て切る。ジグソーに金属用ノコを取り付けて切る。この3種類が簡単で
楽な方法と思います。

ディスクサンダーやジグソーは、どこのホームセンターで販売されてい
ます。値段はピンからキリまでありますが、5000円から1万円まで
の物で十分かと思います。出来れば万力と作業台があれば楽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

方法についてはもう出尽くしたと思った矢先に新しい知識が得られて、大変勉強になります。
実際にDIYショップに行って品物を見ながら、これらの方法も検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 19:52

http://www.ficst.co.jp/files/item_images/902738- …

2.泥棒がよく使う道具だからです
チェーン切ったりとかね(^_^;

この手の切断だったらスエーデン鋼にこだわらなくても、100均で充分です。


ただ、棚の一部を切断すれば棚全体の強度が落ちて棚の意味をなさなくなるので、よく考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>2.泥棒がよく使う道具だからです
納得です。

棚の強度のことは頭にありませんでした。仰る通り、よく全体のバランスをよく考えて切るようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 19:49

 百均の金鋸は使ったことがありませんが、刃物は安いか高いかで切れ味がはっきりと違います。


 国産より少し高いですが、スウェーデン製の金鋸刃はよく切れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解しました。生産地をよく確認して購入するように決めました。
細かなアドバイス、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/28 09:23

金鋸(金属切断用鋸)を使いましょう。

100均にもありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kanamonoya220/ …

この回答への補足

ありがとうございます、これで切れるのだったらコスト的にもベストです!
ちなみにホームセンターのしっかりした物と百均の物は何が違うのでしょうか?
切れ味?長持ちするかどうか?壊れやすさ?

補足日時:2009/11/27 18:28
    • good
    • 1

#3の回答中のURLが間違っていました。


http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糸鋸で切れるとは驚きでした!かなり条件が必要になるみたいですが、
電気の使えない状況の中だったりするとかなり有用な方法ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 17:31

 そのくらいの太さでしたら糸鋸でも切れます。


 添付画像は5ミリの太さの軟鋼棒を#1の糸鋸刃で途中まで切り込んだところです。
 ただし条件があります。
 糸鋸刃にはスイス製を使うこと。
http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php
 切ろうとするものをしっかり固定すること。
 相手がぐらついたりするとたちまち刃を折ってしまいます。
 
 金鋸で切るのでしたら、相手が細いので、
鋸刃は普通に売られているインチあたり24歯のものではなく、
32歯のもののほうが使いやすいでしょう。
「直径5mm程度のスチール棒の切断方法・工」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズブの素人なもんで、歯の大きさなどはまったく頭にありませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/28 19:50

切断する箇所が多い場合や今後も使用する場合は[ディスクサンダー]を購入


して、これで加工して下さい。

金属部分を手早く切断します。ゆっくり当てているとメッキした部分が変色
する恐れがあります。
なお、切断部分が高速回転しますので取り扱いには充分注意して下さい。

次のURLをクリックして参考にして下さい。ホームセンターなどで販売しています。

[ディスクサンダー]
http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/product …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、常用するのならこれぐらい大がかりな機械が必要になるのですね。大変参考になりました。
恐らく使う機会はそう多くはならないと思うので、今回はディスクサンダー以外の物を試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 14:25

金ノコなら100円ショップで売ってますよ(^_^;



http://www.ficst.co.jp/category/664.html
ボルトクリッパーっていうのを買ってください
長さが60cm以上のやつ

監視カメラのデータが保存されますからご注意くださいね(^_^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。まさに私がイメージしていたものでした。
[ボルトクリッパー]という名称なのですね。勉強になりました。
追加で二つ質問させてください。

1 たとえば45cmのものだと、スチール棒なら直径何mmぐらいまでなら切断できるんでしょうか?
2 「監視カメラのデータが保存される」とはどういう意味ですか??

補足日時:2009/11/27 14:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!