一回も披露したことのない豆知識

安くなって12万もするブロックなのですが、購入された方、また知りあいが持っていた方など、何でもいいので良ければ回答ください。
なかなか持っていらっしゃる方は限られているようなので、反対派も多い事と思います。
私は、一応、ユニバ-サルセットを2歳の長女と9ヶ月の長男の為、購入を考えています。やはり他のブロックと違い、子供たちが乗れる車や、ベビ-ジムを作ったりできる事が購入の決め手です。

皆さんの購入の決め手や、買ってよかった点があれば、教えていただきたいです。

持っている方が近くにいないので、質問させていただきました。

「リブロックを知ってますか?」の質問画像

A 回答 (6件)

初めまして 二児の母です。



我家にもありましたよ。
現在娘達は 中学生(一年と三年)ですが。。
女児だったので 遊ぶ友達も女児、ケガは無かったですけど、、、
私の従姉妹は 男児であり、遊びに来た時に振り回す等してちょっと嫌でしたね。
車等乗りものらしものを作って 娘達は静かに乗りますが
乱暴に扱われた記憶があります。

当時は結構高額でしたので 乱暴に扱われてからは 壊す側も壊される側も気分を害するので 遊ぶ友達によって出しませんでした(汗
ケチですよね(爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただけて、とても嬉しくなりました。
ありがとうございます。
まさに盲点でした!!
よその子に乱暴に扱われるのは嫌ですもんね。
私の長男は上がお姉ちゃんなだけにおとなしい方であまり心配していませんが・・・。どうなることか。(笑)
でも、もしそれで壊れても自分の子なら許せそうです。

そうですね~、私の姉の子供は男三人(双子あり)で年も私の子とかわりません。遊びに来たときが心配ですが・・・・
●簡単に壊れたりするんですか?
●高額な理由はなんなんでしょうかね・・・?不思議です。普通のブロックのつくりとは違うのでしょうか?
●リブロックでお嬢様たちが影響を受けた事や、成長で得した事などありますでしょうか?
すみません、質問になってしまいました。
お時間のある時に返信をいただければ幸いです。

お礼日時:2009/11/27 16:36

リブロック!私も子供の頃遊んでいました!懐かしい~。



うちにあったのは今思うとパーツが少ないセットだったので、自分が乗れる車なんかは作れなかったですが、ぬいぐるみを乗せたりして遊んでいました。それでも充分楽しかったことを、この質問を見て思い出しました。

ユニバーサルセットはすごいですね!色々買わなくても、コレ一つで幾つものおもちゃの役割を果たしてくれそうです。
でも、すごいお値段にびっくりです。そんなにするんですね。
私も今は母親になりましたが、さすがにうちでは高くて買えないかな・・・。

私は3つ下の弟と遊んでいたのですが、破損は多少ありました。
ブロックがH字になっているので、付け根のところにヒビが入ったりとか・・・。
でも子どもが手荒に扱ってその程度の破損なら上々かなって気はします。シャフトなんかは折れたことはありませんでした。

良かった点は、やっぱりレゴとは違って子どもでも大物が作れることですかね?達成感があります。
ブロックも大小あるので、子どもが小さいうちは大きいのだけ使うとか、大人が手伝って設計図どおりに作ってあげたりとかして長く遊べると思います。

なんか、懐かしくてつい回答してしまいましたが、あまり参考になる意見でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また新しい回答が得られて嬉しいです!!
ありがとうございました。参考になる体験談ですよ。

高いのですが、口に入れても害が無いし、親も一緒になって楽しめそうですもんね。
レゴは、周りに持っている方がいますが、「踏んだらいたい!」とか、「完成したのを移動させたり、持ち運ぶ事が出来ない」など言われていました。
リブロックと似た小さいパ-ツのものは、学研さんやおもちゃ屋さんでも安く(少量)見かけるのですが、口に入れれないし、大型が作れないんです。(涙)
誰か開発してくれたら・・・と思う今日この頃です。

貴重な意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/30 00:04

お返事ありがとうございます。


年令は詳しく覚えてないですが、リブロック、積み木、リカちゃん人形というふうに組み合わせて遊んでいたので、お人形遊びが出来るくらいの年令だと思います。あいまいな回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0

うわぁ~、懐かしい!子供頃、妹と遊んでました!リブロックって、そんなに高額なんですね(汗)知らなかった…。


いろいろ作れて遊びがいはありましたよ。私達は、ベビージムとかが作れるような大きな物は持ってませんでしたが。おままごとの一環で、遊びまくってました。どう成長に良いのか実感はないですが、特に良く遊んでいた妹の方が手先は器用だと思いますけど。ちなみに、私達姉妹は、文系の学部を卒業しました。私は、数学がすごく苦手でした…。リブロックが数学に役立つかはわかりません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつ頃から遊ばれていたのでしょうか?
リブロックで小さいときから遊べるなんて羨ましい限りです。

おままごとの一環としても遊べるのですね。
数学に役立つかは・・???・・・ということですね。(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 09:49

使い方次第だとは思いますよ~@破損


うちは 女児でしたし、女児でも物を投げる事はあっても ブロックでは記憶が無く、、、従姉妹の家にあげるまでは 紛失は分かりませんが 見える限りの破損は無かった様に思います。

高額理由はわかりません、、、。
子供の成長に役立ったか、、これも定かではないです(汗
ただ、展開図的な事(ここの部分はここに来て)みたいな感じは 割合と得意分野っぽいです。
が、、、美術は全く才能無しです。色のセンス等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答を頂き、ありがとうございます。
破損はそこまでしないようですね。安心しました。
でもなぜそこまで高価なのか・・・疑問ですよね。
あの大きいパ-ツが7万ですもんね。
クリスマスプレゼントに用意しようと考えてはいるんですが喜んでもらえるか・・(笑)
子供には数学的に強くなって欲しいので、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 22:50

義姉の友人(現在高校生の子が使ってたらしい)から頂きました。

高額だったので、捨てきれずに持ってたものを頂きました。

うちは、男の子ですし、ブロック系は好きなようで・・・想像力豊かに組み立てて遊んでいます。現在3歳8ヶ月!

価格は知りませんでしたが・・・ビックリですね。

ちなみに・・・壊れずに全部あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただけたなんてうらやましい限りです。
子供が想像力豊かに遊んでくれると嬉しくなりますね。

ブロックが壊れずに全部あるとは・・・使い方が良かったからでしょうか・・・
ご回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2009/11/27 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!