【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今朝、巨大蜘蛛がでました。

害はないとわかっていても、怖くて怖くて仕方ありません。

夫が掃除機で退治しようとしてくれたのですが、失敗しリビングの物陰に隠れてしまいました。

夫は朝の蜘蛛は殺しちゃいけないからとか、仕事にいかなければとか言って、私が必死にお願いをしたのに仕事に行ってしまいました。

私には6ヶ月の子供がいるので、夫が帰ってくるまで外でブラブラするわけにもいきません。それに夫の対応にも少しがっかりしてしまいました。

上記のような理由で実家に帰ってしまうのはやりすぎでしょうか?ちなみに実家には飛行機に乗らなければ帰れません。

ただ、このことで夫と非常にきまずくなってしまうのもイヤですし、実家にもそんな理由で帰ってきたのかと呆れられそうで迷っています。

今は寝室に非難しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

質問を読んで気になっていましたが、少し落ち着いてきたようですね。

よかった。

私が以前住んでいた所も、よく出たんですよ、巨大グモ。
あいつ結構足が速いんですよね。
しかも大きいから、かなりのインパクト!

私の旦那もそうでしたよ。
「クモは害がないから、殺さないで外へ逃がしてやれ」と。
で、自分はなんにもしない。
仕方がないので、自分で昆虫採集の網で捕まえて、外へ逃がしましたよ。
私も殺すのは、気が引けるもので。

男の人って、みんなそういう対応なんじゃないかな。
女性より、子どもの頃から虫に馴染んでるし。
家にも息子(小3)がいますが、夏になると虫やら、トカゲやらたくさん捕まえてきますよ。もう、怖いとか、気持ち悪いとか言っていられなくなります。

とりあえず今日は、どんな手段を使ってもいいから、なんとかしてそのクモを退治しましょう。
私がそこに行ければ即、やっつけてあげられるのですが‥。
帰っちゃダメだよ。頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの子供6ヶ月も息子です。将来が心配です。しかし、子供が虫やらトカゲをとってきても気持ち悪いとは言いたくないとは思うのですが、そのような対応が出来るかは自信ありません。

お返事の内容はちょっとへこんでいたので涙が出るほど嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 10:03

アシダカの野郎がでましたか。

わたしは横浜なんですが、山っていうか丘が多くて、マンションの裏手がすぐお寺のお山なので、ふつうより来やすいみたいです、虫が。ふだんはそんなに気にならないのですが、アシダカだけは敵視してます。

一般的かどうかわかりませんが、アシダカは雨の日に家に入ってくることが多いです。ですからうちの場合は、雨の前日、当日、翌日くらいが要注意なんです。

主人をけしかけてやっつけたことが何度かあります。あるときは柄の長いホウキでヤツの近くの壁をどんどんやって、開けた窓に誘導しました。わりと臆病みたいです。また、ふつうのスプレー式の殺虫剤では、ある程度続けてかけないと(5~6秒)効かないみたいですよ。効くと落ちてきますから、少し斜めからやるのがコツです。

お子さんを安全な部屋において、スプレーでがんばってください! 死ぬと小さ~くなって、そんなにこわくないですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、雨の日というのがポイントなのですね。こちらは昨日に引き続き雨で憂鬱です。

スプレーで退治すると小さくなるというのは他の方の回答にもありました。不思議ですね。小さくなるとそんなに怖くないですか。でも、スプレーをする間ヤツから目を離すわけにいかないのがつらそうです。

それとできるならば、外に逃がしてやりたいので大きなペットボトルの底をくりぬいたものを作ってみようと思います。(気持ち悪いですが)でも、蜘蛛ってつるつるした面も平気なんでしょうか?外に捨てる間に登ってこられると失神しそうです。

しかし、夫への腹立ちがピークなので、夫には頼りたくありません。それなら自分で戦った方がマシ!という心境になってきました。今日はスプレーと柄の長いホウキとペットボトルを用意してリビングに移動しようと思います。

お礼日時:2003/05/16 09:17

#17です。


食事とトイレは大丈夫なようで・・良かった良かった(笑)
お子さんがぐずってなくて、なによりです。

“監視はすでに放棄”“近づくことが出来ない”“夫は飲み会”となると、難しいですねえ。
あなたのおっしゃるとおり、飲んで帰宅するご主人に期待は薄でしょう。
今のあなたの辛い状態は、ご主人に伝わってますか?
帰りがだいぶん遅くなるのでしたら、いっそのことビジネスホテルに避難するのはどうでしょう。
私も去年引越しをして近くに友人がなく、実家も遠いんです。
一時は飛行機代をかけてまで帰ろうかという気持ちにまでなったのなら、安いものだと思います。
お住まいがわからないのでなんともいえませんが、素泊まりで一泊5000円以下のビジネスホテルって結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ビジネスホテル、私も考えたのですが、今日になっての予約で乳児連れ。なんだか、もの凄く怪しまれそうなシチュエーションですよね。おまけにこちらは、一日冷たい雨が降ってます。

夫は家には寄らずに飲み会に出かけたようです。その後のメールもなし。私のツライ状態なんて、微塵も頭にないのでしょう。

とりあえず、寝室は安全地帯なので、ここを拠点として生活するよりなさそうです。

子供が夕方ねんねをして、汗もかいたので、お風呂にいれないといけないのが試練です。本当は一日くらいお風呂にいれなくてもいいかなとも思ったんですが、子供にとってはお風呂は一日のお楽しみでもあるので、それは頑張ろうと思います。

しかし、明日もこの状態だとさすがにツライです。なるべく忘れるように生活をして、現れたら戦うしかないのでしょう...。

明日はいろいろグッズを買いに行こうと思います。

お礼日時:2003/05/15 19:07

これまでのやりとりがすごく面白くて・・・面白がってごめんなさい。

笑い事じゃないですよね。

実を言うと私も巨大グモに翻弄された1人です。全身のかゆみを感じるというのも全く同じです。私のときは手のひら大のが寝室の天井に出ました。やたらデカいし速いし、糸も強い・・・。同じく実家は飛行機じゃないと帰れないので泣きそうでした。実際涙が出ました。こんなところにくるんじゃなかったって煮えくりかえりました。

我が家の侵入者も物陰にかくれてしまい、夜までずっと同じ場所にいました。ヤツを刺激して移動させても絶対に自分で捕まえる自信がなかったので、逃げられないように少し離れた床にスプレー式の殺虫剤をまいて包囲し、あとは極力刺激を与えないようにしました。でも壁から上にのぼることも考えられますので、見逃さないように見張っておいた方が良いと思います。あと、入って欲しくない場所(今の質問者さんなら避難場所の寝室とかトイレの入口ですね。)もまいておいた方がよいでしょう。朝9:00頃に遭遇して、22:30に帰宅した夫に退治して貰いましたので12時間以上おびえながら監視していたことになります。ぐったり疲れました。

 もともと私は殺虫剤が大嫌いで家の中では一切使わない主義だったのですが、この地に来てあっさり宗旨替えとなりました。

今の敵はムカデとゴキブリです。かなばさみと殺虫剤(2種類)、コーヒーの空き瓶(捕獲して殺虫剤と共に密閉するんです)を家の全室に装備しています。夜も完全に真っ暗にはしません。こいつらも以前は全くお手上げで逃げる一方でしたが、自衛のため何が何でも立ち向かう決意をしました。でも巨大グモはやっぱりダメなんです。ダメなものはダメですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

監視はすでに放棄してますので、今はどこにいるのかわかりません。但、寝室にいないのは確かです。遅いかもしれませんが、進入して欲しくない場所の殺虫スプレー今からでも撒いておきます。

そうなんです。なんだか煮えくりかえるのです。こんなに怖がっている私を置いて仕事にいく夫にたいしてと蜘蛛にたいて、両方に。

でも、huguhuguさんの旦那さんは見事退治してくれたのですね。素晴らしい。なんというか、現代社会において虫退治はオトコらしさをみせられる数少ないシーンのはずなのに....とも思います。

もし、もう一度結婚するようなことがあれば、条件の一つに虫を厭わず退治してくれるをいれたいくらいです。

お礼日時:2003/05/15 17:34

#14です。


まだできそうな策は見つかっていないようで・・・
リビング=蜘蛛で、ご自身は寝室なんですよね。
通常の生活できてますか?
下の#16さんと一緒で、そちらのほうが心配になっています。

ところで自分で外に出すのは無理そうですね。(嫌なものは嫌ですもんね)
「見るのが怖い」ということですが、小さいのならつかんで捨てられるのですよね。
私はつかむこともできませんけど、もし発見したときは直視しなくても、なんとかバケツでもゴミ箱でも(大きい方が近づかなくてすむ)かぶせて、とりあえず普通の生活できるように頑張ってみては・・・

でも「やっぱり自分で何かするのは厳しい」というのなら、後はご主人に今の状態を切々と電話&メールで訴え、できるだけ残業なしで、早く帰宅してもらいましょうよっ。

頑張ってください。何か思いついたら、また書き込みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お恥ずかしながら、いまだ寝室です。でも、なんとか最低限の日常生活はしています。ご心配かけてすいません。

なんというか、近づくことが出来ないので、バケツ等をかぶせる作戦もできそうにありません。

夫は、いつもは帰りが早いのですが、今日に限って飲み会です。もしかしたら、一度帰ってくるかもしれませんが、朝の対応をみると、飲み会の時間に遅れるとか言って退治してくれないかもしれません。

飲み会から帰ってきてからでは、きっと酔っ払って面倒臭くなるでしょう。

段々、夫への腹立ちと蜘蛛のことで思考が支離滅裂になってしまいそうです。

お礼日時:2003/05/15 16:30

#8です。


お礼どうもありがとうございました。

大丈夫ですか?
お昼御飯は食べましたか?
なんだか気になって、時々パソコン覗いてます。

過去の質問で、貴方と同じような目にあった人を見つけました。
怖くてご自分で退治できなければ、見ても仕方がないかもしれませんが‥。
少しは、気晴らしになるかもしれません。

ご主人が帰って来たら、こんなに怖かったのよと言って、この質問見せてあげましょう。

また直接的な回答じゃなかったですね。すみません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=362210
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いまだ、寝室におります。しかし、お昼は食べました。子供のオムツを捨てにいったり、自分のトイレのときなどはぴったりと寝室の戸を閉めてさーっと行って戻ってきています。

子供はずっと今日は私が一緒にいるので、人の気も知らないで結構ご機嫌です。

蜘蛛ごときでなんでこんな目にと、時々思うのですが、姿を思い浮かべるとやはり、リビングに移動することができません。

とほほ。

お礼日時:2003/05/15 16:18

うちも田舎なんで大きい蜘蛛出ますよ~1cm位ならまだ可愛いもんです。

うちの方に出るの体部分だけで3cm大のプクプクした大蜘蛛ですから(^^;;;
ちなみにうちでも旦那さんの反応と一緒ですよ~。
朝の蜘蛛は親が亡くなる時に天国に連れて行くのに助けてくれるので逃しなさい~(蜘蛛の糸の世界観か?)。
夜の蜘蛛は害を及ぼすので殺しなさい~。
とか言われましたね。田舎育ちほどそう言った言い伝えを守るご年配の人が居るので私も守ってます。

ちょっとその言い伝えの真偽が気になったのでネットで検索かけてみました。
朝の蜘蛛は「良いことのある兆し」「その日金運に恵まれる」。夜の蜘蛛は「死人が出る」「盗難にあう」。などがあるそうです。それは知らなかった・・(^^;

どうしても嫌ならホウキなど長い棒で引っ掛けて外に捨てるなりするべきだと思いますね。(蛇が出た時も同じ方法で除去できますw)
実際「蜘蛛退治で仕事に遅れました!」なんて遅刻理由で言ったら会社はカンカンに怒って即首にされちゃいますよ?(^^;それじゃこの先が困るでしょう。

実家に帰った所で実家に蜘蛛が出たらどうします?
他の人が退治してくれなかったら同じ事ではないのですか?
飛行機使ってまで実家に帰るのはやりすぎですよ(^^;落ち着きましょう。
朝の蜘蛛が駄目なのなら夜の蜘蛛ならOKなのです。
もう少し待ってみて旦那さんに夜の蜘蛛を退治していただきましょう♪姿が見えない場合は少したんすの裏とかも探してもらってね(^^)
年の為蜘蛛に効き目のある殺虫剤も用意しておいて退治した後片付けは旦那さんにしてもらうなりするのも一つの手ですね。

この回答への補足

金運はありがたいですが、そのおかげで便利屋さんを頼んだり、たとえば実家に帰ったりしては金運は下がりそうです。

また、夫婦喧嘩をしては良いことのあるきざしどころでもなさそうです。

ホウキで取れるくらいならとっくに...。

それと、夫の会社は多分、首にならないのがわかってるだけに、腹ただしいのです。私もそういう会社なら夫の態度にも納得いくんですけどね。

とりあえず、実家に帰るのはよそうと思います。しかし、夫が帰ってくるときに家にいないで懲らしめてやりたいです。逆ギレするかな?

補足日時:2003/05/15 13:40
    • good
    • 0

私も蜘蛛が子供のころから、大の苦手です。


大人になって小さいものなら(やっぱり1cm未満)、なんとかできるようになりましたが、大きいものは映像でも見れないほどなので、あなたの気持ちはよくわかります。

私ならどうするか考えました。
「どこにいるかわからない」のが一番不安なので、見失ったところあたりに殺虫剤やヘアスプレー等蜘蛛が出てきそうなものをまく。
そこまで大きいと近寄るのも直視するのもつらいので、虫取り網(長い棒の先に網がついてるヤツ)で取りあえず捕獲する。引きずってでもベランダや庭などに出せるなら出す。無理ならご主人が帰宅するまで待つ。
虫取り網がなくても、あなたが蜘蛛に近づけるのなら、バケツや箱のようなもので蓋をしちゃう。あとは誰かに出してもらうか、泡で固めるやつもこれなら命中しやすいかも。

私は小さい蜘蛛のときは、大きいペットボトルの上部を切ったものですくって外へ出しています。
うちのダンナも多分あなたのご主人と同じ行動をとるでしょうね。「捕獲するの大変だったんだからっ」と言って、その後の処理はやったもらったら?

この回答への補足

どこにいるのかわからないのが一番不安。その通りです。

しかし、また見るのが一番怖いんです。私の戦いなのでしょうが、逃げ出すことばかり考えてしまいます。

部屋の後片付けもできません。はぁ~

補足日時:2003/05/15 11:53
    • good
    • 0

おはようございます。


他人事とは思えなかったものですから
思わず投稿いたします。

お気持ち察します。
私も世界中で一番大嫌いです。
小さいのでも怖いのに大きいなんて…想像するだに恐ろしい…

私だったらどうするかな。
怖くて怖くて足がすくみそうだけど、目を離したすきに姿を消されるのはもっと怖いです。
頑張って、行方を探しに行きます。
(でも怖いから完全武装します。きっと)
だって、家の中にいるんですよね?
ここで行方を見失ったらどこでいつ遭遇するか…(>_<)
家の中で緊張しつづけるなんてイヤです…

だんなさまがあてにならなかったのは残念ですが
これはあなたの戦いとして覚悟を決めて臨むのもありかも。
相手は自分よりもはるかに小さいです。
殺されることもなく、見つければ絶対あなたの勝ちです。
時間はかかっても勝利してください。

それとだんなさまに対してですが、
私だったら
死骸を片付けもせず(って怖くて触れないです…)
完全武装のまま待ちつづけて
「こんなに怖い思いをしたのだ」と見せつけてやるかな。
自分にとってどのくらい嫌なことなのか、とことんわからせます。

あなたはたぶん戦いに全神経を使い果たすでしょうから
夜ご飯はだんなさまに準備をお願いしてください(^o^)

怖いものは怖いんです。
でも、ここは「お子さんのために!」と思って頑張ってみてくださーい。
応援してます。

で、でも、じんましんがでるくらい怖かったら
下のみなさんがおっしゃるとおり外部の人にお願いしてもいいかな…
(だんだん弱気…)

この回答への補足

私はまだ、寝室に隠れています。

そうなんです。不意に遭遇するのが一番怖いんです。かといって行方を探しにいくなんてとんでもないし、家の中で緊張状態です。

しかし、これはやはり私の戦いなのでしょうか。虫取り網を買ってきたり殺虫剤系を買ってきたほうがいいのでしょうね...。

はぁ~

補足日時:2003/05/15 11:46
    • good
    • 0

#6で回答したものです。


便利屋さんが高いか、引き受けてくれなかったときはネズミ捕り用の粘着シートが良いかと思います。
以前ネズミが出たときに天井裏に仕掛けておいたら蜘蛛がかかっていましたから。
あと、泡で包むタイプの殺虫剤はあまりオススメしません。
ゴキブリ退治に試しましたが、なかなか命中せずに(←私のウデの問題かな?)そこいらじゅう泡だらけになってしまい、あとで掃除が大変でした。しかもかなり大量にかからないと蜘蛛どころかゴキブリも捕らえられません。

この回答への補足

2度目の回答ありがとうございます。

さきほど、5件ほど便利屋さんに電話しましたが、どこも引き受けてもらえないか、これるとしても夜だとかで緊急なのに間に合いませんでした。

引き受けてもらえない理由は、もう姿かくしてしまっていると、探し出すのが難しい。家からいなくなっている可能性も高いのでいっても捕獲できないかもしれないということらしいです。

泡は難しいですか...。粘着シートか、バルサンしかないのでしょうかねぇ...

しかし、避難する友人宅もない自分が悲しくなってきました。

結婚の際、夫について知らない土地にくるのも考え物ですね...

補足日時:2003/05/15 11:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋にクモが発生して困っています! 特に捕獲・退治方法を教えて下さい!

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何を食べて生きているのでしょうか?
食べる餌が無ければ生息もしないと思うのですが
どうなんでしょうか?

それと、
小さいクモならまだしも、今年は突然4,5センチあるクモが
のそのそと歩いていたのを発見した時は本当に驚きました。
色はとろろ昆布みたいな薄い緑色っぽい感じで
足は体の半分位で、全体的に4,5センチありました。
こういったクモはいったいどこから入ってくるのでしょうか?
どうしたら生まれるのでしょうか?
クモが小さいサイズの時になぜ見つけられなかったのか?
不思議でなりません。

それと、これが一番問題なのですが、
その見つけたクモをスリッパなどで叩き潰そうとしたのですが
何しろゴキブリ並みに、いやそれ以上に素早く、
叩くのが遅いせいか、
いつも叩く前に人間の気配を察知するのが早いみたいで
見つけて叩こうとする度にさささーっと逃げられてしまいます。

虫系、全般が特に苦手というか大嫌いという事もあり、
普通に部屋でゆっくりくつろいでいる時に
突然白い壁にはっているのを見つけた際には
心臓が止まりそうになる程です。
先日見たクモをまだ捕獲できていない為
いつ出るかと、辺りをちらちら確認してしまい気が休まらず
ほぼノイローゼ気味です。

最悪、百歩ゆずって出現するのは仕方が無いとしても
どのようにしたら素早いクモを捕獲・退治出来るかお聞きしたいです。

どうかどなたかクモの捕獲・退治に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何...続きを読む

Aベストアンサー

網戸を閉めていても、換気扇の隙間とか、新聞受けなどから入ってくる事があるようです。
ちなみにクモは、ちいさい虫を食べます。
もしかしたら、家に、人間には見えにくいサイズのダニ等の虫がいるのかも・・・。

ほんとうは、クモは害虫を食べて退治してくれる益虫(人間にとって都合のよい虫)だし、家にいると縁起もいいらしいんですが。
見た目がダメな人にとっては、縁起もへったくれもありませんよねw

ゴキブリ用の殺虫剤や、バルサン等はクモにはあまり効果がありません。
泡や冷気で殺してしまう奴は効果あるかもしれません。

益虫なので、できれば「家にいれない」工夫をしてほしいなー。という事で
クモの忌避剤、市販しています。
http://www.seven-kankyo.jp/SHOP/139421/list.html
これ以外に、ハッカや、クローブ、シダーウッド等のエッセンシャルオイル、
木酢液、竹酢液、ヨモギ酢などにも、忌避効果があるようです。

Qかなり大きい蜘蛛、どう退治すればいいのか?焦ってます。

今、家の玄関の壁に、文庫本以上の大きさがある蜘蛛が張り付いています。
正直どう退治すれば良いのかさっぱり分かりません。
冗談抜きに、スリッパで黒帯の私が全力でひっぱたいても素直に死んでくれるか
わかりませんし、それで怒らせてしまうんじゃないかと不安です。
こういう場合どうしたらよいのでしょうか!?

Aベストアンサー

くもはゴキブリなどを食べてくれる益虫です。

気持ち悪い以外に害は無いのですから、無駄な殺生はせず、そっとしておきましょう。玄関なんですから、ドアを少し開けておいて、ちょっとそそのかせば外へ出て行きますよ。

なんですぐっ殺虫剤とか、殺せとか、簡単に言うのでしょう?そういうアメリカ人的な考えでは絶対にバツがあたると思いますね。

Qでっかいクモがでました。助けて下さい

今夜は台風でそのせいかもしれませんが、でっかいクモがでました。

大きさは手のひらより大きくて、足が長く、胴体が小さめな感じでした。

今夜は主人がいなくて、三歳一歳の子と私だけです。
クモは家の守り神?と言いますが、子供達になにか悪さをするのでは、と言う恐怖もあって、遠い位置から、普通の殺虫剤一本ぐらいかけましたが、元気一杯すばしっこく、全く弱りませんでした。

戦っていると、少しの隙間から押し入れに入ってしまい、今、ともかく押し入れの部屋の電気を付け、押し入れを開けて見張ってますが、どこにいったか分かりません。

クモってゴキブリと違い、殺虫剤かけてもなかなか弱りませんよね。。。

それとも意外にボディブロウのように効いてるものなのでしょうか??

もう眠いのに、怖くてねむれません。

何かアドレス下さい!

Aベストアンサー

アシダカグモです

害はありません ゴキブリを取ってくれる益虫です

すばらしいゴキブリハンターです

家にゴキブリが多いと、そいつを殺しても、違うのがまた来ますよ

かまれることも、襲われることもないし

毒も何もないので、心配要りません

放置で大丈夫です。

http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka2.htm

Q部屋の中で虫を見失った場合どうしますか?

いてもたってもいられず質問しています!!

2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!!

そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」
後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!!
死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしました。
2日前の蛾とはちょっと違う感じで、「手足の長い」虫だと思います。

思いつく原因は、(1)母がごみ捨てに行きました、部屋は玄関近く(2)台風で洗濯物を夜取り込んでいました、隣の部屋に。後は押入れですが、だったら今まででないのはおかしい気もしますが、候補の一つ。

先ほどから「殺虫剤」片手に畳をはいつくばったり、隙間を見たり、天上や壁を見たり、布団や枕の間などを見たりと繰り返していますが・・・いません(号泣)

虫嫌いな皆様は、こういう場合どうやって眠りますか?
・・・変な質問をしてすいません!!!
虫は本当に嫌いなので、掃除はしているつもりです・・・。
どうかよろしく、お願いします!!落ちつきたいです!!!

いてもたってもいられず質問しています!!

2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!!

そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」
後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!!
死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしま...続きを読む

Aベストアンサー

「押すだけノーマット」を一回噴射して寝ます。

Q巨大グモが家の中にいるようです

お世話になります。離婚して一人暮らしをしています。とうとう私が最も恐れていたことが起こってしまいました。

今朝、我が家の廊下にしかけていたゴキブリホイホイの中を見てみたら、10cmちかくはあろうと思われる、巨大グモの抜けがらがあるのを発見してしまいました。脱皮したのだからきっと、もっと大きくなっていると思われます。

急いでキンチョールと虫コロリアースを買ってきて、現在はこの殺虫剤を肌身離さず持って待機している状態です。先ほど、一番怪しい6畳間の部屋にキンチョールをまるまる一本噴霧したのですが、この程度では巨大グモは死なないことは解りきっています。

この巨大グモは歩くとガサガサと音をたてるので、テレビの音を消して、耳を澄ませています。しかし、いったいどこに潜んでいるのかがまだ解りません。

この巨大グモが姿を現したら、激しい戦いが始まります。この戦いをするまで私は何をすればいいのでしょうか?。

怖くてたまりません。皆様、なんでもいいのでアドバイスをください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。

高校ぐらいのとき、たまたま夜に家に一人なことがあって、そのときに同じくらいの大きさの蜘蛛に和室で遭遇しました。
虫が大嫌いだったので、とりあえず身近にあった殺虫剤をもって、いつ出てくるのかとおびえながらじっとしていたことを思い出します。

そのときはふすまの中に追い込んで、隙間を全部布で埋め、わずかに空けた隙間から殺虫剤を全部流し込みました。

それでも安心できず、結局まともに寝ることもできませんでしたが、翌朝そーっとふすまを開けてみると、ひっくり返って死んでいる蜘蛛を見つけて安心したものです。

Q大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

四時間ほど前に大きな蜘蛛が出ました。
家にはゴキブリ用の殺虫剤しかなかったので新聞紙片手に挑んだのですが、タンスの隙間に入られてしまいました。
タンスの隙間に殺虫剤を大量散布しましたがこれで駆除出来たのかどうか・・・。

そもそもゴキブリ用の殺虫剤は蜘蛛にも効くのでしょうか?
出た場所が布団の近くなので怖くて眠れません。

どなたか助言をお願いします。

Aベストアンサー

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・・不確かな記憶ですが、効かなかったように思います。
ムカデには効いたような・・・?

とりあえず、クモ駆除のための参考サイトを見つけたので、ご覧になってください。

私の時もそうでしたが、家の中で住むクモとしては最大級の大きさの「アシダカクモ」というものらしく、先に述べたように、ゴキブリやネズミを食べます。

Wikipediaで調べましたが、
そのアシダカクモが、家に2、3匹居れば、半年もすれば家の中のゴキブリが全滅するとかなんとか。

クモの生態については、Wikipediaの「アシダカクモ」で検索してください。
駆除法や侵入防止については、参考サイトと「クモ 駆除」で検索をかけてWebサイトをご覧になってください。

ちなみに、アシダカグモの場合は、無毒です。

参考URL:http://mushi-chisiki.com/pest/spider.html

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・...続きを読む

Q家の中にクモが・・・進入経路はどこでしょうか・・・

暖かくなり始めてから、部屋の中にクモが出現するようになりました。

住んでいるのはアパートなので出るのはしょうがないと思いますが、
私はクモが一番苦手で、部屋に出現した日には夜も眠れません・・・


2回目の出現時に、進入経路と思われる
 ・窓
 ・換気口
 ・台所の天井の隙間
を塞ぎました。

そして、部屋にホコリなどが溜まると良くないと聞いたので、
以前からこまめに掃除をしていましたが、さらに細かく掃除をするようになりました。

そのおかげか、2週間ほど姿を見なかったのですが、
本日久々に出現・・・しかも以前出現したクモより大きくなっていました。
(深夜にもかかわらず、掃除機を起動し、吸い込んで退治しました・・・)



種類はわからないのですが、出現するのは毎回同じ種類のように思えます。
2~3センチほどなので、アシダカグモではないと思うのですが・・・・
(子供?の可能性もあるのでしょうか?)


私が住んでるアパートのすぐ隣は原っぱなので、
絶対外(窓・換気口・台所の配管まわり)から進入している!!と思ったのですが、
いつも発見するのは窓から離れている+配管などがなさそうなクローゼット付近の天井です。


クローゼットが進入経路という可能性はあるのでしょうか?

※クローゼットはお隣の家側(原っぱとは逆側)にあり、
 進入経路としては可能性はないと思い、特に対策を施しておりません。

 入居時にクローゼットの中を見回しましたが、隙間などはありませんでした。
 (天井板なども浮いたり・ずれたりしていません)


情報が少なく大変申し訳ありませんが、
他に進入経路として有力な箇所・クモの種類などご存知でしたら教えて頂きたいです。
(クローゼットの落とし穴などもあれば教えて頂きたいです。)

暖かくなり始めてから、部屋の中にクモが出現するようになりました。

住んでいるのはアパートなので出るのはしょうがないと思いますが、
私はクモが一番苦手で、部屋に出現した日には夜も眠れません・・・


2回目の出現時に、進入経路と思われる
 ・窓
 ・換気口
 ・台所の天井の隙間
を塞ぎました。

そして、部屋にホコリなどが溜まると良くないと聞いたので、
以前からこまめに掃除をしていましたが、さらに細かく掃除をするようになりました。

そのおかげか、2週間ほど姿を見なかったのですが、
本日...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

お答えします。玄関。それと窓の隙間です。

某製薬会社の防虫グッズのCM内で歌うオバチャンの歌詞にもありますが、
大概の虫(ゴキブリ以外)は玄関から住人の出入りと共に入って来ます。
身体や衣服、持ち物等にくっついて入ってくることも多いです。

窓も、完全に目張りでもしない限り、枠と窓本体の間に隙間があるので、
民家の場合は、虫の侵入を完全に防ぐことは不可能です。

クローゼットによく小型のクモがいるのは、
彼らにとって居ごこちの良い環境は”冷たく暗い所 ”であって、
たどり着く場所がお住まいの構造的に、だいたい一緒なのでしょう。
クローゼットの環境は、古民家の屋根裏なんかと一緒ですからねぇ。
古いタンスなんかには、引き出しと枠の間によく巣を作ってたりしますよ。

日本の場合、よほど山深いところにお住まいでもない限り、
家屋内に現れるような小型の蜘蛛は刺したりしない無害なものがほとんどです。
ただし、最近は有毒の外来種の生息も国内で見受けられるので一概には言えませんが。

蛇足ですが、ちなみにゴキブリは・・・
玄関以外にも、台所、風呂、トイレ、などの排水溝がある場所、
もしくは、1ミリ程度の隙間のある場所ならどこからでも入って来ます。

はじめまして。

お答えします。玄関。それと窓の隙間です。

某製薬会社の防虫グッズのCM内で歌うオバチャンの歌詞にもありますが、
大概の虫(ゴキブリ以外)は玄関から住人の出入りと共に入って来ます。
身体や衣服、持ち物等にくっついて入ってくることも多いです。

窓も、完全に目張りでもしない限り、枠と窓本体の間に隙間があるので、
民家の場合は、虫の侵入を完全に防ぐことは不可能です。

クローゼットによく小型のクモがいるのは、
彼らにとって居ごこちの良い環境は”冷たく暗い所 ”であって、
たど...続きを読む

Q家の中にいる蜘蛛は益虫なのでしょうか?

家の中にゴキブリがいたらソッコー死んでいただきたいのですが、蜘蛛は家の中にいるダニを食べてくれるって聞いた事があり、今のところ居候させている状態です。

しかし最近 “増えすぎなんじゃないの??”と思い始めまして “本当にダニを食べてくれるのかしら?” と疑問に感じ始めました。

茶色い毛の昔からよく見るフワフワの蜘蛛は害がなさそうですが、さっき黒と白のツートンカラーの蜘蛛を一匹発見しました。
それは口をパクパク動かしていて不気味な感じです。
不気味なんだけれど、あの鋭い口で(牙みたいに2本ユラユラ閉じたり開いたりしてます)ダニ退治してくれるのなら同居を続けようと思いますし、何の役にもたたないならもう出て行ってもらいたいと考えてます。

「ダニ・ダニ」と書いてしまいましたが、普通に掃除はしています。

Aベストアンサー

巣を作らず、壁やら床やらをぴょんぴょんと跳ねるように移動する小型のクモのことですよね。ハエトリグモのなかまは日本に80種いると参考URLに書いてありました。うちの場合、黒い体に白いところがあるハエトリグモがメインです。茶色いふわふわのクモというのも、別の種類のハエトリグモかもしれません。えさは、ダニもですが、うちでは子供がカブトムシを飼っていますのでコバエなども室内に若干おりまして、そういうのも食べているようです。傾向として、えさとなる虫が多くなるとクモも増えているようですね。食べてくれるのはありがたいことです。

 ハエトリグモなら、みな成長しても1cm以下と小型ですし、ぴょんぴょん跳ぶだけでネバネバの巣に悩まされたりすることもないので、気分的には許してあげやすいクモだと思います。

 比較対照として、室内のゴキブリをどんどんとってくれるすばらしい益虫で、アシダカグモというのがいます。これは足を広げると10cm以上にもなる巨大なクモでして、さすがにこれがもし部屋にいたら、どんなに益虫だとわかっても断固拒否すると思います。ハエトリはまだまだかわいいほうですよ。

参考URL:http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2006/08/post_1508.html, http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_asidaka.htm

巣を作らず、壁やら床やらをぴょんぴょんと跳ねるように移動する小型のクモのことですよね。ハエトリグモのなかまは日本に80種いると参考URLに書いてありました。うちの場合、黒い体に白いところがあるハエトリグモがメインです。茶色いふわふわのクモというのも、別の種類のハエトリグモかもしれません。えさは、ダニもですが、うちでは子供がカブトムシを飼っていますのでコバエなども室内に若干おりまして、そういうのも食べているようです。傾向として、えさとなる虫が多くなるとクモも増えているようですね。...続きを読む

Q部屋にクモがでる・・・

この4日間で3匹も自分の部屋にでました
4日前と3日前続けて出て今日ついさっきもまた出ました
小さいクモですが同じ種類です
これは自分の部屋に巣か何かがあるんでしょうか?
最近部屋散らかってるんですが掃除したら出なくなりますかね?

Aベストアンサー

蜘蛛には大きく分けて2種類います
ひとつはクモの巣などの罠を仕掛ける蜘蛛
もう一つは、縦じまでピョンピョン飛び跳ねるハエトリグモのように罠を作らず狩をする蜘蛛

部屋に出たというのは後者の狩をする蜘蛛でしょう
ですので巣があるということはありません

次に今回の蜘蛛は餌となる他の虫が存在するからこそ部屋に現れたということです
部屋を清潔にするように努めてください
それだけで蜘蛛は出なくなりますよ

また、見た目が駄目な人もいらっしゃいますが
普通の蜘蛛が人的被害を与えることはありませんから安心してください
(外来種のセアカゴケグモなどには注意が必要です)

自分の部屋には手のひらサイズの蜘蛛(アシダカグモ)が時々出てきますが
部屋をきれいに掃除すると一週間くらいは姿を見ることはありませんよ
夏場はヤモリも玄関先に現れますが玄関先の照明を早い時間に消して虫が寄ってこないようにすると
しばらくは姿をみることがないです
(虫とかトカゲとか好きなんでちょっとさびしい)

虫は殺すというよりも近づけないようにするように心がけると良いと思います
特に、家に出てくる蜘蛛を殺しても何の徳もありません
むしろ…「きれいに掃除してるけど、まだ掃除し足りないところがある」と
教えてくれていると考えることもできますよ

蜘蛛には大きく分けて2種類います
ひとつはクモの巣などの罠を仕掛ける蜘蛛
もう一つは、縦じまでピョンピョン飛び跳ねるハエトリグモのように罠を作らず狩をする蜘蛛

部屋に出たというのは後者の狩をする蜘蛛でしょう
ですので巣があるということはありません

次に今回の蜘蛛は餌となる他の虫が存在するからこそ部屋に現れたということです
部屋を清潔にするように努めてください
それだけで蜘蛛は出なくなりますよ

また、見た目が駄目な人もいらっしゃいますが
普通の蜘蛛が人的被害を与えること...続きを読む

Q家の中に大きな蜘蛛が出現

お世話になります。

築5年のマンションの三階に住んでいますが、部屋に大きな蜘蛛がでました。
胴体は小さめで足が長く灰色をしていて直系5センチちょっとの大きな蜘蛛です。
昨年まではこんな大きな蜘蛛はでませんでした。
大きな蜘蛛が部屋に来たのは、部屋が汚いからでしょうか?(実際散らかってるので)
昨月はじめて今回と同じ位の蜘蛛が出たので、掃除機で吸い取って掃除機をベランダに出すしか方法がありませんでした。
が、うちの掃除機は紙パック式でないので、ゴミを掃除機から取り出すのも苦痛で家族の者がイヤイヤ処理をしました。
掃除機で蜘蛛を吸い取っても、掃除機の中からまた蜘蛛が出てこないか、掃除機の中からゴミを取り出すときに生きた蜘蛛が出てこないかさえ心配で、蜘蛛に襲われる夢をみるくらいです。
なので今回もまた掃除機で蜘蛛を吸い取るのに抵抗があったのですが、やはり掃除機で吸い取るしか手っ取り早い方法はないでしょうか?
もしくは殺虫剤でもかけた方が即効性はあるでしょうか?
とにかく蜘蛛が苦手なので、今回見逃した蜘蛛が近々まだ出てくるのだろうと安心して生活できません。

お世話になります。

築5年のマンションの三階に住んでいますが、部屋に大きな蜘蛛がでました。
胴体は小さめで足が長く灰色をしていて直系5センチちょっとの大きな蜘蛛です。
昨年まではこんな大きな蜘蛛はでませんでした。
大きな蜘蛛が部屋に来たのは、部屋が汚いからでしょうか?(実際散らかってるので)
昨月はじめて今回と同じ位の蜘蛛が出たので、掃除機で吸い取って掃除機をベランダに出すしか方法がありませんでした。
が、うちの掃除機は紙パック式でないので、ゴミを掃除機から取り出すのも...続きを読む

Aベストアンサー

蜘蛛が出るとぎょっとしますよね。
蜘蛛はゴキブリを食べる益虫と聞いたことがあります。
蜘蛛がいなくなるとゴキブリが増えるとのことでした。
ですが、その蜘蛛の赤ちゃんをゴキブリは餌にすると聞いたこともあります。
どちらにしても嫌ですよね。
ほんの少し我慢がいりますが、生きたままそっととって、外に出してあげるという方法があります。
私の母は、家の中でそういう大きな蜘蛛を見かけると、大判の雑巾を水でぬらしてゆるくしぼってから、広げてぱっとその蜘蛛の上にかぶせて、殺さないようにそのまま包んで、外に逃がしていました。
水がたれない程度にゆるくしぼるのは、まだ含まれている水の重さで、蜘蛛が身動きできない程度ということです。
もちろん、古いタオルを3つくらいにたたんで・・ということでもOKです。
蜘蛛はそんなに足が速くないですし、ときどき止まりますので、簡単です。
それをそっと上からつまむのが嫌なら、下から新聞紙を差し込んで・・・という方法もあるでしょう。
参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543046

蜘蛛が出るとぎょっとしますよね。
蜘蛛はゴキブリを食べる益虫と聞いたことがあります。
蜘蛛がいなくなるとゴキブリが増えるとのことでした。
ですが、その蜘蛛の赤ちゃんをゴキブリは餌にすると聞いたこともあります。
どちらにしても嫌ですよね。
ほんの少し我慢がいりますが、生きたままそっととって、外に出してあげるという方法があります。
私の母は、家の中でそういう大きな蜘蛛を見かけると、大判の雑巾を水でぬらしてゆるくしぼってから、広げてぱっとその蜘蛛の上にかぶせて、殺さないようにそ...続きを読む


人気Q&Aランキング