【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 近くのスーパーでえのきが安いのでよくまとめ買いをします(まとめ買いのほうが安いので…)。
 そこで質問なのですが、えのきの賞味期限ってどれくらいなのですか?そんなにはやくダメになることはないと思っているのですが…。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

賞味期間は見た感じで決めています。


肉や魚ではないのでそんなに神経質にならなくても大丈夫です。

でも、きのこは冷凍できますよ。
解凍するとしんなりしてしまいますが、熱を通せば同じです。
根っこの汚いところを切り落として冷凍すれば、
今度調理する時は凍ったままスープに入れたり、炒めたり、
簡単です。
ついでに油揚げも切って冷凍すれば簡単にお味噌汁の具ができてしまいます。

前にテレビでやっていましたが、しいたけを冷凍すると生よりもうまみが増して美味しくなるそうです。えのきも同じかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

 そうなんですか!いろいろ納得しました。冷凍するときに、切っておけば次に使うときも手間が省けますね。

 >前にテレビでやっていましたが、しいたけを冷凍すると…

 えのきも試してみる価値がありそうですね(^^)

 いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 09:29

よくヘロヘロになって、色も茶色になって


いかにも食べられなさそうですが、
まったく問題ないですね。

ただ、
・においを嗅いで、すっぱい
・カビが生えてる
はNGです。

ウチはよく「おつとめ」の30円とかのを
スープだしに使っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 >よくヘロヘロになって、色も茶色になって…

 うちのはまだ白いから大丈夫かな(^^;)NGポイントも教えていただき、ありがとうございます。
 
 スープだしに使う方法、いいですね!おいしそう!今、家にたくさんあるのでやってみようかな♪
 
 回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2003/05/15 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐ったエノキの見分け方

一週間ほど前に購入したエノキが冷蔵庫に入っていました。
いままでは買ったその日のうちに使い切っいたので、匂いをかいだこともないしよく観察したこともなかったので腐っているのか区別がつきません。
消費期限や製造年月日も書いてないし・・…。
なにか見分ける方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

エノキ一本一本の結束が弱くなり バラバラになります。
包装の中に水滴が付きます。
腐っているのでは無く、新鮮かどうかの目安にして下さい。野菜売り場でバイトをしている息子よりアドバイスです。

Qエノキの賞味期限

エノキの賞味期限ってどれくらいですか?
袋の中で成長しちゃって、長く首も曲がってカサも開き気味。
でも、カビてないし変な臭いもしないようです。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 ウチでは時々冷蔵庫の中で忘れ去られたエノキが成長して、「おおッッ」と思うほどの長さになったことが何度もありますが・・・。成長に従ってややクリーム色に色がついてくることが多いようですが、その場合は何も問題はありませんでした。部分的に茶色が濃くなり、水が染みたようになってくると痛みがはじまっているようです。その部分はべたべたしてきますね。

Qえのきの腐り方

買ってから一日から三日ぐらいのえのきなんですが、かさの部分にぬめりがします。
これは腐っていて食べられないんでしょうか?

Aベストアンサー

 茸って生き物ですから、滅多なことでは腐らないですし、もともとある程度のぬめりを持っていることも多いですから判断は難しいですね。本当に傷んだときには、その部分だけ色が変色(茶色系)して、身がぐずぐずになると思います。ただし、植物(えのきは植物じゃないですが)の腐敗は基本的にヒトにたいした悪さをするものじゃないので、その部分を取り除けば使えると思います。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Qえのきの鮮度

冷蔵庫にあるえのきを使おうとして、流しで洗うと頭だけポロポロと取れてしまいました。
におい的には、普通のえのきのにおいでした。
でもちょっと気持ちが悪いので捨ててしまったのですが、
やはり鮮度が悪すぎると言う事ですよね?

Aベストアンサー

栽培きのこ全般に言えることですが、きのこは傘(頭)と根元から傷み始めます。
特にえのきはそれが顕著に表われ、傘の部分の色(半透明)が変わりつつ、
へなへなと萎れたようになっているはずですね。
匂いも少し酸っぱくなっていると思います。

きのこは収穫されてパック詰めされた後、自らの体から水分を放出し続けます。
その水分がくせ者なのです。
きのこ自身が放出した水分を再度きのこが吸収すると、
その水分のせいできのこの劣化が始まります。
「雨降り直後のきのこは不味い」というのはきのこ狩り好きの人には周知の事実。
きのこは水分を吸うと美味しくなくなります。
なので、基本はきのこを水洗いしてはいけないのです。

話を元に戻しますが、きのこが放出した水分は雑菌の繁殖に繋がり、
表面がぬるぬるしたり(えのきは水分与えるとヌメリが生じるのでそれだけが原因とはいえませんが)、
腐敗の表われといえる酸っぱい匂いがするのはその結果によるものです。

つまり、きのこをパックに入れたまま放置すると、きのこの放出した水分がたまり続けるため、
水分を吸って美味しくなくなるし、雑菌のせいで腐敗が進みます。
ゆえに、私は購入時にパックの内部に水滴があまりついていないものを選ぶようにし、
帰宅後にはすぐにパックから出してきのこの表面を乾かすようにしています。
それと、きのこの根元の菌床(木屑みたいなものが付いていますね)も水分が多いので、
先に切り落としておくのも良いです。根元からの傷みが防げます。

基本は2~3日くらいで使い切るの無難です。

 酸っぱい匂いがする
 表面がぬるぬるする
 きのこを潰すと水が滴る
 きのこの傘が簡単に取れてしまう・・・などは

きのこが古く(収穫から時間が経っている、保管状態が長いなど)、
腐敗菌の影響で変質している可能性が考えられますので、
安全を考えれば食べないほうが良いかもしれません。

ちなみに、きのこを乾燥させれば日持ちします。
おもしろいサイトがありましたのでそちらもどうぞ。

参考URL:http://www.kagaku.info/mushroom980822/

栽培きのこ全般に言えることですが、きのこは傘(頭)と根元から傷み始めます。
特にえのきはそれが顕著に表われ、傘の部分の色(半透明)が変わりつつ、
へなへなと萎れたようになっているはずですね。
匂いも少し酸っぱくなっていると思います。

きのこは収穫されてパック詰めされた後、自らの体から水分を放出し続けます。
その水分がくせ者なのです。
きのこ自身が放出した水分を再度きのこが吸収すると、
その水分のせいできのこの劣化が始まります。
「雨降り直後のきのこは不味い」というのはきのこ狩り好...続きを読む

Q☆カレーうどんの副食、なにがいいですか?☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

今日の夕飯は、カレーうどんにしようと思っています。

でも、カレーうどんだけでは主人は足らないと思うのです。。。かといって何がいいか、思いつかないです(--;)

あとからおなかがすいてこない、いい副菜を教えてください☆あと、カレーうどんに、きつね揚げを入れても、おいしいでしょうか?(いつも入れないので。。。)うどんの中に、他になにかこれいいよというものもあれば、同時に教えてください!

お願いします☆

Aベストアンサー

炊き込みご飯はどうですか?
インスタントって言うんですか?炊き込みご飯の素が簡単で手間もかからず尚且つ美味しい!です.
炊飯ジャーに炊き込みご飯の素とお米を入れて仕込むだけだし・・・

うちでは余ったら,次の日のお昼とかおにぎりにして食べてます.

あと,カレーうどんの中にお餅とか入れても美味しいかもしてませんね.お腹もいっぱいになるし(笑)

Q煮出した麦茶をどれくらい冷ましていますか?

今までは、既製品のウーロン茶などを購入しておりましたが、最近「麦茶パック」を買ってきて、自宅で煮出しをするようになりました。

その際なんですが、グツグツに煮出したままの麦茶を容器に移してすぐに冷蔵庫・・・と言うわけにも行かないので、そのままガスレンジの上で或る程度冷ましてから冷蔵庫に入れています。
冷ましている時間は、感覚的に「手で触っても暑くないくらいまで」・・・時間でいうと4時間前後です。

この時に、思ったのですが「この時期、冷ましてる時間に水がダメ(腐る)になったりしてないのかな?」と、少し疑問に思いました。

みなさんはどれくらいの時間冷ましていますか?
また、私の方法には、何か問題はありますか?
さらに言えば、別にもっと良い方法があれば教えて頂ければ嬉しいです。

ちなみに、そのままの水道水を飲むことには抵抗があるので「水出しタイプを使う」という条件は割愛させて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

こんにちわ、麦茶がおいしい季節ですね♪

 うちも煮だして麦茶を作っています。
ただ、せっかちな私は冷めるまで待ってられないので、煮出した麦茶に氷を放り込んで、早く冷めるようにしています。製氷皿(湯冷ましで氷を作っている)1皿ぶん放りこみます。
氷がとけると麦茶が薄まってしまうので、麦茶はなるべく濃い目で煮出してます。
これだと、大体1時間くらいで「手で触っても熱くない」位になります。
 急いでいるときは、放り込んだ氷が溶けたら麦茶の容器に移し、水を張った洗面器に容器ごといれて冷ます事もあります。

 できれば、ガスレンジには煮出した時の熱が、多少こもっていると思われるので、違うところにヤカンごと移すほうが、早く冷めるような気がします。

 時々、麦茶を容器に入らない位作ってしまうこともあるので、その時は余った麦茶を凍らせて、次回の麦茶を冷ますのに使ったりもしますよ。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q塩を入れすぎた場合の調整方法

もともと薄い味付けが好きなのですが、結婚したため少し濃い目に作ろうかな。。と思うとよく塩や味噌を入れすぎてしまって、濃いー味噌汁や、しょっぱい炒め物ができてしまうことがあります。

味を見ながら少しずつやっていくのが一番なんでしょうけど、もうやってしまった場合、何か調整するいい方法ってご存知ないでしょうか。

今のところ、煮物だと水を付け足す、サラダだと洗う(!!!)とかむちゃくちゃな事をやってごまかしてますが、炒め物がごまかせない。。。。

味付け失敗しちゃった!時のリカバリ策、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者というなら別ですが、
体のためにも塩分は控えた方が良いと思います。
ウチも主人がインスタント慣れしていたため、最初は大変でした。

料理自体を濃くするよりは、あとから自分で味を調整できるような料理を作る、
というのもひとつの方法ですよ。
いくつか例を挙げておきますので、良ければ参考にしてください。

・キノコ類などは炒め物にせずホイル焼きにして、食べるときにポン酢などで各々調味。
・中華風の炒め物 → 普通の辛さに作っておいて、辛味は各々、ラー油や豆板醤などで調節。
・焼き物(鶏肉や魚)などは、ふり塩を控えめにして、タレを別添する。


一味/七味唐辛子やゆずこしょう、ソースやケチャップ、ポン酢、抹茶塩など、
スパイスを数種類用意すると、便利ですよ。
(但し、旦那様がスパイス嫌いでなければ・・・、ですが)

炒め物の時は、豆腐を足してみてください。
もちろん、他の食材との相性があるので、
いつもこれでいけるとは限りませんが・・・。

もしくは、炒め物に水を足してスープ状態にして煮込んだら、
片栗粉などでほんの少しとろみをつけ、あんかけ風にしてしまう。
これを濃い食材にかけては意味がないので、
これまた豆腐や白いご飯にかける。

一度、試してみてください。


余計なおせっかいですが・・・、
おそらく、旦那様が濃い味付けがお好きなのでしょうか?
旦那様がひどく汗をかく肉体労働者...続きを読む

Qほうれん草おひたしの冷蔵は何日もちますか

ほうれん草をゆでて水につけ、おひたしにして半分食べ、あとは翌日食べようと思い、ラップをかけて冷蔵しておきました。
しかし、食べるタイミングを失い、3日ほど経ちました。

これは、食べられるのでしょうか?とくに変なにおいはしてないですが、なんとなく、くすんだ感じです。

Aベストアンサー

イヤーなんともいえないですね。食品が悪くなるのは、冷蔵庫の時間より、冷蔵庫に入れる前の常態で変わりやすくなります。

清潔な調理器具を使用したか、くい箸で食べなかったか、そのときの気温と冷蔵庫に入れるまでの時間などが細菌の繁殖に大きく影響します。

色がくすむのは当たり前です。何事も勉強です。ちょっと食べてみたらいかがですか。(責任は持ちませんよ。提案しているだけです。)


人気Q&Aランキング