【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

近くのスーパーでえのきが安いのでよくまとめ買いをします(まとめ買いのほうが安いので…)。
 そこで質問なのですが、えのきの賞味期限ってどれくらいなのですか?そんなにはやくダメになることはないと思っているのですが…。教えてください。

A 回答 (2件)

賞味期間は見た感じで決めています。

肉や魚ではないのでそんなに神経質にならなくても大丈夫です。

でも、きのこは冷凍できますよ。
解凍するとしんなりしてしまいますが、熱を通せば同じです。
根っこの汚いところを切り落として冷凍すれば、
今度調理する時は凍ったままスープに入れたり、炒めたり、
簡単です。
ついでに油揚げも切って冷凍すれば簡単にお味噌汁の具ができてしまいます。

前にテレビでやっていましたが、しいたけを冷凍すると生よりもうまみが増して美味しくなるそうです。えのきも同じかな。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

そうなんですか!いろいろ納得しました。冷凍するときに、切っておけば次に使うときも手間が省けますね。

>前にテレビでやっていましたが、しいたけを冷凍すると…

えのきも試してみる価値がありそうですね(^^)

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

よくヘロヘロになって、色も茶色になって

いかにも食べられなさそうですが、
まったく問題ないですね。

ただ、
・においを嗅いで、すっぱい
・カビが生えてる
はNGです。

ウチはよく「おつとめ」の30円とかのを
スープだしに使っています。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>よくヘロヘロになって、色も茶色になって…

うちのはまだ白いから大丈夫かな(^^;)NGポイントも教えていただき、ありがとうございます。

スープだしに使う方法、いいですね!おいしそう!今、家にたくさんあるのでやってみようかな♪

回答ありがとうございました(^o^)