ショボ短歌会

私の環境は

ストラトタイプ、シングルコイル

シールド(EDGEAR)1500円ほど

POD xtをパソコンに接続

で演奏、練習をしています。

そこで困っているのですが、ノイズです。

そのノイズとはノイズゲートなどでカットするノイズではなく、弾いたときに混ざるプチプチとした音です、
自分の技術の問題ではないとおもわれます。
それは 単純に6弦だけを鳴らしたときにも入るからです。
イコライザーの設定などもいろいろ変えて見ました、トレブル、プレゼンスをすべて絞ってみたり、トーンを下げてみたり、ドライブ、ゲインをさげてみたり。

改善はされますが、こもった音の中にもざらつき、つぶ感が残ります。

これが本来の音なのでしょうか?

そして私はシールドが問題なのかな?と思ったのですが、シールドを変えたら解消されるでしょうか?

A 回答 (1件)

ギター内部(ピックアップやコントロール回路関係)が原因のノイズなら、シールド変えても何も改善しません。

(すぐに、「バカ高いシールド買えば良い」と安直な回答する人が多いが、原因がシールドならそれで直るけど、原因が何かわからないのになんでもシールドで直ると思うのは大間違いなんす。たまたまシールドで直った人は、自分の高いシールド自慢したいから、すぐにそういう回答をしがち。要注意。そういうのはたまたまです。)

実際、弾く弦によって音が大きく違うなら、最初に疑うのはピックアップ周りか、特定弦が部品と共振している…という問題。

こればっかりは、知識のある人が現物見ないと判断出来ない。
なので、ギター持ってリペア(整備)もやってるような楽器屋へGO!が、一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

今日持っていってみます。ありがとうございます。