プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アダルトサイトのカリビアンコムの退会について質問です。

クレジットカードでサービスを購入したのですが、退会は更新日の1週間前に手続きしなければ、翌月も課金されてしまうということですが、退会してサービスを利用できないのになぜ翌月課金されてしまうのかと思いますが、何とか課金を防ぐ方法はないのでしょうか?

色々考えたのですが、
1、カリビアンコムで登録してある自分のクレジットカード登録情報を削除する。
2、そのクレジットカード自体を解約してしまう。

など色々考えたのですが、ほかに良い方法はないのでしょうか?

システム上の問題で1週間前に退会しないとならないとか先方に色々と事情があるのかもしれませんが、退会により今後何のサービスも受けられないのに料金を払うのは違法と考えられるのですが、消費者契約法などで何とか法律的に戦う方法などあったらそれも教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

厳密に言うと質問者様は退会申請を行っただけで、まだ退会されたわけではないという事です。


30日契約で23日目までに退会申請すれば30日間で終了・退会。
24日目以降だと自動更新され53日目以前の退会申請扱いとなり60日間で終了・退会。
サイトを見る限り自分はこのようになると判断しましたけれども。

>具体的にいくと11月2日に契約し、11月28日に退会しました。12月1日までは契約期間中ということでログインは可能ですが、12月2日からログインはできないようです。
これはどこを見てこう判断されたのでしょうか?どこかにこうなると明記されているのでしょうか?

まずは12月2日にログイン出来るかどうかを確認されて下さい。

この回答への補足

詳細な回答、ありがとうございます。
とりあえず、12月2日にログインできるか確認をしてみます。

補足日時:2009/11/30 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認できました。おっしゃるとおりでした。
インターネットは素人なので、確定的に確認がとれないと不安になりますね。

具体的な回答で安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 10:53

>退会は更新日の1週間前に手続きしなければ、翌月も課金されてしまうということですが


 ・手続きが間に合わなければ、自動更新になるだけ・・12/2以降も利用出来る状態になる
 ・自動更新されるので当然課金される
 ・手続きは翌月の手続き扱いになり、1月の更新時に退会になる
>退会してサービスを利用できないのになぜ翌月課金されてしまうのかと思いますが
 ・退会は12月に処理した物として、1月の更新時より有効になる
 ・12月は会員のままですから、1月の更新時までは普通に利用出来ます
  (サービスは普通に利用出来る・・自動更新されて会員のままですから)
>具体的にいくと11月2日に契約し、11月28日に退会しました。12月1日までは契約期間中ということでログインは可能ですが、12月2日からログインはできないようです
 ・>11月28日に退会しました
  実際は規約により退会にならない・・自動更新がされる
 ・>12月2日からログインはできないようです
  手続き上退会になっていないのだから・・利用はそのまま更新される
・規約との整合性がありませんが、書かれている内容はサイトからの回答ですか?



 

この回答への補足

私が書いた内容はサイトに書かれていた内容です。

さらに詳しく聞こうとメール(カリビアンコムへメールしました。)や電話(カリビアンコムの電話番号がサイト上に記載されていないのでhttp://www.dtiserv.com/usersupport/html/contact. …の連絡先へ電話しました。)をしているのですが、電話は営業時間内に何回かけてもつながらず、メールは何日も返信が無い状態です(返信が無いので再びメールを送ってみたりしました)。

一番心配なのは、今回(日本時間11月28日)退会手続きをサイト上で取りましたが、今後、まだ退会手続きが完了していなくて、また繰り返し退会手続きが必要になり、そうこうしている内にどんどん先に更新されていってしまうのではと思うところです。連絡もつかず、非常に困っています。

補足日時:2009/11/30 14:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど確認してみました。おっしゃるとおりでした。
インターネットは素人なので、確定的な確認がサイト上でとれないと不安になりますね。

具体的な回答で安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 10:55

仕事柄ココを含めて国内外の有料サイトをいくつも利用したことがありますが、退会希望日の1週間前までに処理を行うとしているサイトは結構、ありますね。



他の方も回答していますが、退会処理=サイトを利用できなくなるではありません。

退会処理後も本来の有効期限まではサイトを利用できます。

30日間の利用で○○円ならば1週間前に退会手続きしちゃうと有効期限が23日に縮んでしまうわけではないので安心してください。

ちなみに海外のサイトなので消費者契約法というか日本の法律は通用しません。だからあんなサイト(日本の風営法にひっかからない)ができるんですよ。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

私の説明不足で真意がうまく伝えられなかったので補足します。

具体的にいくと11月2日に契約し、11月28日に退会しました。12月1日までは契約期間中ということでログインは可能ですが、12月2日からログインはできないようです。

今回の退会は更新日1週間前の退会でないので翌月分、つまり 12月2日~1月1日までの分が課金されるようです。ログインできずサービスは利用できないのになぜ12月2日~1月1日までの分が課金されるのでしょうか?

例えば、電話代などは今月解約すれば、普通来月は課金されません。カリビアンコムはサービスを利用できず課金されるというのではこのシステムは違法ではないでしょうか?

クレジットカードを解釈するなどして課金は防ぐことはできないのでしょうか?

補足日時:2009/11/29 00:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかややこしいシステムですね。もっとわかりやすいシステムにしてくれたらこのような不安がなくなってよいのですが。

仕組みを理解することができました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 10:59

こんにちは。



サイトの説明は以下のようになってました。
===
■退会方法

自動で継続課金致しますので、退会をご希望の際は、下記の退会フォームより手続きを行って下さい。 フォームに登録情報をご入力頂き、送信ボタンをクリックして下さい。退会手続きが正常に処理されますと、お客様の登録メールアドレスに、退会処理完了の確認メールが届きます。退会ご希望される場合、次回の更新日の1週間前までの退会手続きが必要となります。尚、退会手続き後も会員期間が満了するまでは引き続きご利用いただけます
===

1週間前までに退会しないと自動的に次の更新日まで契約が延長されるだけでサービスはその次の更新日まで使えると思います。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

>1週間前までに退会しないと自動的に次の更新日まで契約が延長されるだけでサービスはその次の更新日まで使えると思います。

そうではないようです。
具体的にいくと11月2日に契約し、11月28日に退会しました。12月1日までは契約期間中ということでログインは可能ですが、12月2日からログインはできないようです。

今回の退会は更新日1週間前の退会でないので翌月分、つまり 12月2日~1月1日までの分が課金されるようです。サービスは利用できないのになぜ12月2日~1月1日までの分が課金されるのでしょうか?

例えば、電話代などは今月解約すれば、普通来月は課金されません。カリビアンコムはサービスを利用できず課金されるというのではこのシステムは違法ではないでしょうか?

補足日時:2009/11/29 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかややこしいシステムですよね。退会したら退会した期間で終わりというようにもっとわかりやすいシステムにしてくれたらこのような不安がなくなってよいのですが。

仕組みを理解することができました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 11:01

> 退会してサービスを利用できないのになぜ翌月課金されてしまう


そうじゃなくて、退会は翌月の扱いになるから翌月分の課金がされるってことでしょう。つまり翌月もログイン可能ということです。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

「退会が翌月扱いになる」、ということはどういうことでしょうか?具体的にいくと11月2日に契約し、11月28日に退会しました。12月1日までは契約期間中ということでログインは可能ですが、12月2日からログインはできないようです。でも今回の退会は更新日1週間前の退会でないので翌月分、つまり12月2日~1月1日までの分が課金されるようです。サービスは利用できないのになぜ12月2日~1月1日までの分が課金されるのでしょうか?

例えば、電話代などは今月解約すれば、普通来月は課金されません。カリビアンコムはサービスを利用できず課金されるというのではこのシステムは違法ではないでしょうか?

補足日時:2009/11/29 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかややこしいシステムですよね。退会したら退会した期間で終わりというようにもっとわかりやすいシステムにしてくれたらこのような不安がなくなってよいのですが。

仕組みを理解することができました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!