父のPC(win95)を、ウルティマオンラインサードダウン
をやるために空き容量を増やすために色々削除してたら
なんか、大切なプログラムを消しちゃったらしく
MS-DOSの画面でとまっちゃうようになっちゃいました(^^;

で、これを機に新しいPCをかわせようかと思いました。
が、わたし、PCについてさっぱりなもので・・・

知り合いから
「UO-TDやるなら、win98seがいいよ」
と言われましたが、中身ならず外見から何から何まで
新しくしたいのですが、なにかお勧めの物ありますか?

UO-TDができ、あまり場所を取らず、値段はさほど高くなく
UO-TD等を入れても重くならなく、ほか色々にいいもの(^^;
な、PCの外見の画像のあるページ知りませんか?
プリントして父に見せたいため。

と、わたしPCについてさっぱりなので
教えてください。

お願いします。

A 回答 (5件)

Win95パソコンの修復法で、不明な点があったらネット上で探してみるといいですよ。

どうしても分からない点がある場合、この教えてgooのWindows95コーナーで質問してみるという手もあります。ただし、質問のマナーを守って、さらに

どういうスペック(CPU、メモリ、HDD)のパソコン本体か、OSは何か(Win95)
何がわからないのか、またはどういうエラーメッセージが出て困っているのか

などを書くようにしてください。くわしくは、実際にコーナーを見て確認を。

あと、一般的なアドバイス。Win95を再インストールのとき、ブートしていたHDDを一旦フォーマットすることがあるかもしれませんが、このとき、

単独でCD-ROMが読めるようになるFDDがあるか?実際にブートし、CD-ROMを参照できるか?
サウンドボードやモデムボード、またはLANボードのドライバが製品付属のFDDで入れた場合、これらがちゃんとあるか?マザーボード固有のドライバFDDが必要?

ブートしていたHDDをフォーマットしたら、セットアップが完了するまでWindowsの助けは借りられません。例えばLAN経由のファイル共有とか。

これらを忘れると、「CD-ROMが読める手段がない!」とか「Windowsが正常にセットアップできない!」という事態に陥るので注意してください。
あと、「インターネットにつなげるWindowsマシン」が別にあるとgoodです(ネットからドライバを取ってきたり、問題解決法を求めて、ネット内を探せる)。

また、修復作業には、1995年以前からパソコンを使ってきた、詳しい人がいたほう
がいいです。絶対。お父様はそれなりに詳しいはず。

修復作業を完了したあとは、stillさんもこのパソコンにだいぶ詳しくなっているはずです。この後も大事にしてやってくださいね。
    • 0

補足。

>知り合いから
>「UO-TDやるなら、win98seがいいよ」
>と言われましたが、中身ならず外見から何から何まで
>新しくしたいのですが、なにかお勧めの物ありますか?

お父上が買って使うPCですから、お父上の好みが最優先です。念のため。

私のおすすめは、Dellです。開けやすいケース、拡張の手順を説明したマニュアルなど、ユーザによる拡張作業を公認している感じの姿勢がいいです。

選ぶときは、ケースが大き目のもの(=拡張性。いわゆる省スペース型はダメ!)で、あまり高くないモデルでよいと思います。最新のCPUは高いですから。CRTモニター込みで15万円も出せば、かなりいいものが買えます。
Dellの場合、直販系他社のような激安のモデルはありませんが、いいものがそこそこの価格で買えるのでいいです。いわゆる家電メーカーのだしているパソコンと同程度もしくはそれ以上の性能で、不要なソフト等がない分かなり安いです。

あと、もしもお父上がパソコンを購入された場合は、古いマシン(Win95が起動しなくなった、というもの)を前述のように復旧し、stillさんはこれをMyマシンにして、UO-TDはこのマシンで遊ぶのが筋でしょう。
まあ、Newマシンもお父上に頼み込めばUserアカウントぐらいはもらえるかも(NT系OSの場合)。

参考URL:http://www.dell.com/jp/
    • 0

新しいパソコンうんぬんの前に。

>なんか、大切なプログラムを消しちゃったらしく
>MS-DOSの画面でとまっちゃうようになっちゃいました(^^;

やってしまったミスはしょうがないですが、責任を持ってなおしましょう!
といっても一人では無理でしょうから、お父上(自分で使ってきたPCなので詳しいはず)に相談しながらやってください。

状態としては、Windowsのシステムがどこか壊れてしまったようですね。
MS-DOSの画面から先にすすめない状態でしょうか?それとも、エラー表示を無視して進むとWin95が一応起動するのでしょうか?後者なら、データは救出できそうですが、前者だとMS-DOSでバックアップすることになり、より困難ですね。
その後win95の再インストールということになるでしょう。
(バックアップするファイルの選択など、以上の作業は、お父上の指示に従って行ってください)

苦言めいたことを言ってしまいましたが,,。
    • 0

ショップブランドなどでOKなら

http://www.frontier-k.co.jp/
http://www.tsukumo.co.jp/
(九十九はメーカー品もたくさんあつかってるけど)
あたりを見たらどうでしょう?

でも、あなたって他人にものをきいておいて
お礼も言わない人なんですね。
この書き込みに対しても"お礼は期待するな"と
いうことですね。
    • 0

UO-TDの必要スペックが下記のように書かれてます

●対応機種 Dos/V (IBM PC/AT互換)
●対応OS Windows95/98
●CPU PentiumMMX200MHz以上(Pentium II/233MHz以上推奨)
●メモリ 64MB以上
●ハードディスク 389MB以上の空き(596MB以上推奨)
●必要ハードウェア 4倍速以上のCD-ROMドライブ、2MB以上のVRAM(4MB以上推奨)、32ビットTCP/IPスタックを備えた28.8kbps以上のSlip/pppまたはLAN接続のインターネット環境
●依存アプリケーション DirectX7.0

現在販売されているパソコンはほとんどこの性能は充分にありますので、
お店で1番安いデスクトップ機を買えばいいと思います。
一応、メモリくらいは128Mに増設することをお勧めします。

●印の所をプリントアウトして、出せる金額を書いてお店に提示すれば
喜んで店員が探してくれると思います。

他のソフトが要らないのなら、パソコンの専門店にあるそのお店の
ブランドのパソコンを買うと、安いし、最適なパソコンに仕様を変更
してくれる思います。
    • 0