21歳の女性です。

4月下旬に親戚の結婚式に出席することになっているので、
この間新宿へフォーマルドレスを見に行ったのですが、
靴やかばん、アクセサリも揃えると10万近くなってしまうので
レンタルでいい所があれば、と思うのですが、
初めてなので、どう調べて良いのかわからず焦っています。
出来たらゴテッとしたドレスではなく、
綺麗な春色のキャミワンピみたいなものが置いてある
東京都心近辺のレンタルウェア屋さん、もしくはネットでレンタルしてくれる
いいお店を知っている方がいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ネット検索で見て、テレテレ素材で上品なキャミ型ドレスを扱っているネットレンタルのHPを見つけました。

レンタル料~1万円位+送料・梱包料で、アクセサリー小物は無料、着た後のクリーニングも会社がやってくれるそうです。実際に自分で借りた訳ではありませんので、いいかどうかは責任持ちかねますが・・・。
↓よろしかったら覗いて見てください。
あるいは、通販のNissenのカタログには1~2万円ぐらいからパーティードレスが載っています。そちらもよかったら見てみては?

参考URL:http://www.milkchiffon.com/rental/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、素敵なドレスを手に入れることが出来ました!よい情報、本当に有難うございました。また機会がありましたら是非よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/27 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Qフォーマルドレスのレンタル

姪の結婚式に参列しますが、最近は親族といえどもドレスが主流のようです。
そこでレンタルを検討し検索してみましたが、若向きのドレスしか見受けられません。
60歳向きのシックなイメージのレンタルドレスを扱っている処をご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も少し調べてみました。

http://www.dress-gallery.com/dg_formal/online_formal/index.html#howto

川崎にあるお店のようで、実際に試着出来ますが、遠方の方は配送可だそうです。
【レンタル料】※いずれも2泊3日の料金
ドレス・スーツ:7,350円~
ブラックフォーマル:5,250円~
アクセサリー:525円~
バッグ:1,050円~
靴:3,150円~
※アクセサリー、バッグ、靴それぞれ単品でもご利用いただけます。
※貸出し、返却は宅配便も可能です。
とありました。

http://uptownbridal.info/catalog_ladies.html

こちらは、配送での自宅試着が出来ます。3着まで選んで試着できるようです。
亀戸がお店のようで、そちらでも試着できるようです。
ご年配の方向けで探してみましたが、お好みではなかったらすみません。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q結婚式場に行くまでの、「黒のフォーマルドレス+ストール」の上に何か羽織りたいのですが…

来月初めて結婚式に参加するものです。
衣装は黒のフォーマルドレスにストールというスタイルなのですが、
結婚式場に行くまでに寒いので上に何か羽織りたいと思っています。
昨日結婚式場に下見に行った時に、式場から出てきた女性たちは
カーディガンだったり、ジャケットを羽織っていたのですが
あのようなものは結婚式用のものを購入されているのでしょうか?
それとも手持ちのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
衣装、悩みますよね。

結婚式場はホテルや専門の式場ですか?
もしそうだとすると、更衣室が用意されているかもしれません。
(レストランウエディングだと難しいですが・・・。)
式場でドレスに着替えて荷物はクロークへ、という手もあります!
更衣室があるかどうか、新郎or新婦に聞いてみるといいですよ。

ドレスに移動中の座りジワを付けたくない時とか、夏の暑い日の挙式でドレスに汗を付けたくないときとか、結構便利です(^.^)

式場で着替えない時は、上に普段使っているコートやカーディガンなどを羽織って、脱いだらクロークへ預けています。

参考になったでしょうか。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q友達の結婚式フォーマルドレスについて

4月末に友達の結婚式があり、ロペのジャガード素材のドレスを着ていきたいと考えています。

ただ、色が肌色に近いキャメルなので大丈夫か不安です。

画像が添付出来なく、曖昧な質問になってしまいましたが回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは

↓このドレスですか?

ベージュも色々ありますよね。ストールを濃いお色にすれば大丈夫だと思います。
コサージュ、パールのロングネックレスなどをアクセントにすれば
然程気にならなくなります。

他のお友達はどうされるのでしょうか?
普通のフォーマルドレスを着用される人が多ければ、同じようにした方がいい場合も
あります。

自分だけ浮いてしまうのもさびしいですし・・・。

ご参考になれば幸いです。


http://www.rope-shop.jp/products/detail.php?product_id=6450&category_id=10005&pricesort=2#

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q11月の式 昼間 キャミワンピはどう?

お友達のお式に呼ばれています。
お昼から夕方にかけての式&披露宴なのですが、
グリーン(青緑)のキャミワンピ(膝下丈)に
ラメ入りグレーっぽい黒のショールをかけようと思っています。
ショールは編み目が荒いため、肌の露出が多い感じがします。

冠婚葬祭サイトを見ると
昼の披露宴は 肌は見せない ラメ等派手なのはダメ
夜の披露宴は 多少の肌見せok 光沢あるものOk

となっています。今まで結婚式(昼)に3度程呼ばれていますが
みんなノースリーブやキャミワンピだった様な記憶があります。

皆さんはお式に呼ばれたとき(昼間)どんな服装で行かれますか?
また、私の服装はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

少し寒そうな感じもしますが、大丈夫ですか?
式のおよばれでは、ワンピ+ショールの女の子多いですよね☆

キャミワンピですし、また、寒い季節なので、
ショールの代わりに丈の短いボレロ(orジャケット)はどうですか?
スタイルもよく見えます♪

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Qレンタル衣装の不備があったので返金してもらいたい

先日、子連れで披露宴を行いました。
お色直しの際に発覚したのですが、レンタルしていたカラードレスのファスナーが壊れておりました。お尻の辺りから背中まであげるタイプだったのですが、チャックをあげると開いていってしまったのです。式場のレンタル衣装ではなく、外部のレンタル会社から持ち込んだものだったので代替がなく、着付担当の方が急いで縫って下さいました。
このドレスは、ファスナーのついている布の上に模様のある布が重ねてあるものだったのですが、模様のある布は背骨の方まではなく紐を交差させ編み上げた形になり、ファスナーがついている布が見えた状態になるものでした。
ファスナー部分を縫っても下着が少し見えていて見苦しいので、模様のある布を無理矢理引っ張り、紐も交差させずにきつくきつく締め付けました。母乳育児のため胸が張っており、とても苦しく気分が悪くなりました。その上、友人や親戚にドレスが変だと指摘され、とても恥ずかしい時間を過ごしました。
披露宴だけでなく、2次会にも着ていく予定だったので、着付担当の方がレンタル会社に代替を持ってきてもらえるか問い合わせて下さいました。回答は「縫って間に合うなら縫って下さい」との事でした。信じられませんでした。仕方なく、気分の悪いまま二次会へ行き、ホテルに帰ってきてからレンタル会社へ泣きながら電話をしました。
「一生に一度しかない披露宴が台無しになりました!全額返金して下さい!」回答は「現物を見てからの回答になります」との事。
2日後に電話があり、言われたのは「一度お会いしてお詫びしたいです」だけでした。「返金して下さい!」と言うと「本社との兼ね合いがあるので…」と言われ腹が立ちました。本社に伝えてないのか!
それから音信不通です。

レンタル衣装は、主人の紋服・タキシードと私のカラードレスの3点です。金額は38万です。
不快感や恥辱感、さらに体調不良にまでなったので、賠償金が欲しいくらいです。
何かいい対策はないでしょうか。

先日、子連れで披露宴を行いました。
お色直しの際に発覚したのですが、レンタルしていたカラードレスのファスナーが壊れておりました。お尻の辺りから背中まであげるタイプだったのですが、チャックをあげると開いていってしまったのです。式場のレンタル衣装ではなく、外部のレンタル会社から持ち込んだものだったので代替がなく、着付担当の方が急いで縫って下さいました。
このドレスは、ファスナーのついている布の上に模様のある布が重ねてあるものだったのですが、模様のある布は背骨の方まではなく紐を...続きを読む

Aベストアンサー

一生に一度の結婚式が、衣装で台無しになったようなものですね。胸中、お察しいたします。

実物を見ていないので何とも言えませんが、ファスナーが最初から壊れていたのか、たまたま、あなたが着た時に(故意ではなく劣化により)破損してしまったのか、両方とも可能性はあると思います。

質問内容を見ていて思ったのですが、なぜ外部の業者からレンタルしたのでしょうか。どうしても着たいドレスがあったのでしょうか、それとも、安かったからでしょうか。もし、安いという理由でしたら、その業者は「安かろう悪かろう」だった、ということです。着たいドレスがあったのでしたら、それは仕方がないのではないでしょうか。

式場のレンタル衣装の場合、万が一のことがあっても、代わりをどうにか都合してもらえる可能性が高く、安心感があると思います。外部の場合、その会社がどのように対応してくれるかにかかってきます。着付担当の人がレンタル会社に電話した際「縫って間に合うなら縫ってください」という対応をしたそうですが、確かにレンタル会社の対応は良いとは言えません。しかし、その着付担当の人も、それで引き下がる、というのはどうかと思います。「もう限界。代わりを持ってくるか、こちらのをレンタルするので、後で代金を払うか、どっちか決めて欲しい」くらいのことは言えなかったのでしょうか。厳しい話をしますが、それは、あなた自身が電話しても良かったのではないでしょうか。また、その時、新郎には相談しましたでしょうか。新郎は、どういう行動を取ったのでしょうか。

レンタルした商品が最初から不良だったということで、その分の減額というのは可能かと思います。ただ、不快感、恥辱感、体調不良(その後、病気になって医師の診断を受けた、などでなければ)の賠償金というのは、残念ながら無理でしょう。ただ、そう言いたくなるお気持ちは、よく分かります。

ということで、今後の交渉ですが、まずは衣装屋の担当に、もう一度連絡をつけましょう。最初から壊れていた、無理に縫って着ていたから具合が悪くなった、交換を頼んでも断られた、だから返金してもらいたい。「一生に一度しかない披露宴が台無し・・・」という言い方は、感情的になっていて、そこに相手の落ち度などを指摘する言葉はありません。まずは、相手がどれだけ落ち度があったのか、それによって、こちらはどれだけ被害を受けたかを説明しましょう。本社との兼ね合い云々と言ってきたら、「今すぐ本社の担当に電話して。直接話をする」と、自分で交渉する覚悟で挑みましょう。その時も、感情的にならず、相手のおかしいと思う対応を質問してみましょう。「私は、こちらの衣装を着て、こういう状態になりました。この状況、正しいと思われますか?」と。時には声を荒げてもいいでしょう。

また、このドレスの状況と会社の対応は、式場の着付担当やプランナーはどのように言っているでしょうか。良いとは言っていないと思います。式場の人たちがどのように言っていたかも、「式場の意見」として伝えておきましょう。その会場で悪い評判が立つと、相手にとってもビジネスチャンスを潰すことになります。また、親戚、友人にもおかしいと言われたことも伝えましょう。親戚、友人の間で悪評が付き、それがどんどん広がると、客離れが起きるのは目に見えています。それでもダメでしたら、「おたくの会社には失望した。二度と、こんな会社は使わない。友人、親戚みんなに今回のことは話して、この会社は使わないようにする」と言いましょう。事実を言うだけですから、営業妨害ではありません。

今回の事例は、レンタル会社の対応に非があるのは当然ですが、あなたにも、取るべき行動を取らなかった、という点が見えます。自分で電話をして、「もう着られない。限界。別なのを持ってこないのであれば、こっちの衣装屋で借りるから、その代金払って」と言えば、状況も少しは違ったかも知れません。終わってから、泣きながら電話をしても、もう済んだことと処理されてしまい、遅いのです。

最後にもう一度付け加えておきますが、問題のあったカラードレス分以上の返金は要求しないでください。最初から、そのような慰謝料的なものを請求すると、因縁を付けてゆすっているように思われます。言うべきところはおおいに言っても、それ以上のことは言わないほうが良いと思います。

一生に一度の結婚式が、衣装で台無しになったようなものですね。胸中、お察しいたします。

実物を見ていないので何とも言えませんが、ファスナーが最初から壊れていたのか、たまたま、あなたが着た時に(故意ではなく劣化により)破損してしまったのか、両方とも可能性はあると思います。

質問内容を見ていて思ったのですが、なぜ外部の業者からレンタルしたのでしょうか。どうしても着たいドレスがあったのでしょうか、それとも、安かったからでしょうか。もし、安いという理由でしたら、その業者は「安か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報