プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもういい歳をしたおじいちゃんですが、まだまだすこぶる元気です。
長年趣味でヴァイオリンを弾いていましたが、この度少し年上の女性ピアニストの友人が出来ました。
そしてこのコンビで2年ぐらいデュエットを楽しんできましたが、
そろそろ二人でどこかの福祉施設でボランティア演奏などしてみたいねと話し合っている所です。
昔懐かしい唱歌や童謡、あるいは国民歌謡といった曲を弾かせて頂くと喜んでもらえるのではないかと思っています。
そこで、なにか私達に良い名前をつけたいと思って考えているのですがなかなかいいのが思いつきません。
いかがでしょう、このピアノとヴァイオリンのコンビの名付け親になって頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中々いいのが思いつきませんが、とりあえず「春夏秋冬」を候補作としてあげておきます。

お年寄りにも覚えやすい名前ではなくてはなりませんので日本語のものがいいでしょうし、まあ演奏者さんも観客の皆さんも人生の四季をくぐり抜けてきたということで、「春夏秋冬」です。
変化に富んだイメージも浮かびますので、取り上げる音楽の幅も広そうな感じを与えられるかなあという思いも。
    • 1
この回答へのお礼

こんなあつかましいQにご回答、誠にありがとうございます。
春夏秋冬ですか。
なるほど、これは本当に意表をつかれました。
アンサンブル春夏秋冬・・・か、かっこいいです。
ほかになかったらこれに決めようかな・・・。

私は『流(りゅう)』とかどうでしょうか、と提案させて頂きます。

響き的に綺麗なのと、発音しやすいので福祉施設などを訪れることを考えましたらご高齢の方でも覚えやすい・言いやすいのではないかと思いました。
あと、バイオリンとピアノって流れるような旋律のイメージが強いんですよね、私の中で…

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

うれしいご提案、誠にありがとうございます。
流ですか、ほぉ・・・なるほど、これも素晴らしいです。
「私達はアンサンブル流と申します。」・・・か、
いいですね・・・。