電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で使用しているパソコンは、個人に1台ずつ割振られてるのですが、出張や
席替え、その他もろもろで使用するパソコンが変更になる場合があります。

できれば、まったく同じ環境を移したいと思うのですが、それが無理なら
できるだけ、同じ環境を作るために注意する点はありますでしょうか?

今考えてるのは、以下のような感じです。
・自分用のフォルダを作成し、今後発生するファイルは全てそこへ作成する。
・インストールしたアプリケーションを記録しておく。
・レジストリを読みこんで、移行後に書き込む。(必要な部分)

以前の質問&回答でデスクトップやお気に入りなどをサーバーで管理する
方法を見ました。そこらへんはそれを検討しようと思っています。

A 回答 (5件)

当然SUNやヒューレットパッカード等のUNIXワークステーションのことです。

プログラムもGCCでクロスコンパイルも可能ですが、そこまですると高速機を用意する必要が全くなくなりますよ。
GUI環境にこだわりたいのであれば明日発売のMacOSXを導入しては?
現在のUNIX上でのデフォルトでは最高品質のGUI環境ですよ。
    • 0

複数のPCで同様の環境をつくるとすると、結構大変かもしれません。

デバイスドライバに関する情報もレジストリに記録されると思いますので、機種が
違う場合、レジストリのコピーも難しいかもしれません。

現実的には
各種データファイルについては、特定のマシンの特定フォルダに置く。
アプリケーションは全て同じ物をインストールする。

ってところでしょうか。

WindowsNT TSEやWindow2000のターミナルサービスを利用すると言う手も考えられます。
    • 0

では一台ワークステーションを用意していただいて各員のアカウントを作成しておき、パワー不要のftpソフトやメーラーをここで一括しておけばいいですね。

使う時は各PCなりからXクライアントを立ち上げてログインすればOK。何処からでも皆別々の環境を保てます。
もっとも誰もが好きずきなソフトを勝手にインストールすることは出来ませんが。

この回答への補足

ワークステーションはUNIXでしょうか?
ftpやMailerなどのネットワーク系のソフトならなんとかなりそうですが、Windowsの開発ツールなどもあるので、それまでは難しい気がします。
また、ftpやMailerもWindows系のものを主に使用してるので、UNIXなどのソフトはつらそうです。

• 0

PC後と引っ越せば?

私の会社では、開発を行っている都合上、席替えは必ずPCも一緒に引っ越します。
それが出来ないようなら、ファイルサーバーを設置してもらい、サーバー上にデータを置きます。そうすれば、引越しの心配入りません。但し、自分のマシン用にカスタマイズは出来なくなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PC移送が必要になるのは、以下のような原因なのです。

◆長期出張するために、機動力のあるノートパソコンを使うことになる。
◆レンタルPCを返却して、他のPCを使うことになる。
◆開発の性質上、スペックの高いマシンを必要とするため、PCを切り替える。

そのため、PCの移送が必要になってくるのです。

ファイルサーバーも利用していますが、すべてファイルサーバーっていうこともないですよね?
ローカルに置いておくようなファイルもあると思いますよ。

PCの容量もかなり大きくなってきてるので、ファイルサーバーだけっていうのも、もったいない気がしますよね。
やっぱり問題は普通のデータではなくて、インストールしたアプリケーションの設定内容の移送方法っていうことですね。

どのアプリケーションをインストールしたかどうかの記録は必要になってくる気がしますね。

皆同じ機種ならハードディスクを持って引っ越せば解決です。

その他の移送方法の場合はデータのみに限定した方が無難です。
手間と労力を考えれば再インストールの方が楽ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら機種はいろいろなのでハードディスクの交換は無理です・・・。
それくらいならマシン毎引越ししますね(^^;

決まったフォルダにデータを置くようにしておけばデータの移送は問題ないですね。

インストールされていたアプリケーションを記録しておけば再インストールは問題ないのですが
やっぱり設定内容まで移送したいんです。
例えば、FTPソフトにはホスト名やユーザー名などを設定してますが、再インストールすると
また最初から設定のし直しになりますよね。こういうのが面倒なのです。