プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダに大量発生する虫について駆除の方法を教えてください。シソの鉢から出たもののとのことですが、現在は排水溝から同じ虫が発生します。姿形は写真を添付します。

「ベランダの虫」の質問画像

A 回答 (1件)

「アメリカミズアブ」の幼虫ではないでしょうか。


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/amer …
排水溝から出てくるとのことで、排水口のたまり水に繁殖していると思われます。
対策としては、
・排水口のたまり水をきれいに掃除する。
・熱湯をかけられる材質なら、熱湯をかける。
・石灰などを入れてみる。
・殺虫剤を噴霧する。
たとえば
http://chemi.sunmay.co.jp/jyokaso_insecticide.html

ただ、時期的に越冬幼虫か蛹?になっていると、掃除か熱湯以外の効果は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真からすると、まさにアメリカミズアブです。シソの葉についているわけではなかったのですね。今までベランダに大量発生した虫を水で排水溝に流しこんでいました。まったく正反対の対処をしていたようです。早速排水溝に熱湯を流し、浄化槽殺虫剤を散布します。また、浄化槽の洗浄をマンションに依頼することにします。
はじめて、教えてgooに投稿しましたがこんなに早く正確に回答をいただき心から感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!