アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの高層階に住んでおり、蚊やハエは殆ど入って来ませんが、何故かショウジョウバエが発生しています。果物等に付着していた卵が孵ったりして、発生したのだと想いますが、一度発生すると、卵を産んで、毎年この時期発生するようになりますか?それとも、一年経てば(冬を越せば)、卵から孵ることはありませんか。

A 回答 (6件)

ショウジョウバエは卵から孵化した後、幼虫となり蛹になって


越冬し、翌年に羽化して成虫となり産卵をします。ですから、
卵のまま越冬する事はしませんし、ショウジョウバエは年間を
通して発生します。よって発生源となる生ゴミを定期的に処分
して、清潔に保つ事が一番の予防策になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2021/08/09 08:44

それな、サッシ窓などを全部閉めてほぼ密室状態にして、換気扇回すと室内の気圧が下がって、負圧でサッシ窓の下の隙間などからコバエが部屋に吸い込まれるのよ。


 ワシの部屋も10階以上の高層階だが、毎年の様にどこから湧いてくるのか分からないコバエに悩まされていた。コバエポットンの様な薬剤置いても効き目はなし。
 でな、国営放送の「たましてガッテン」か民放の雑学バラエティーで、負圧での吸い込みを知ってから、台所のサッシ窓(外側に網戸あり)を常時3cmほど開けっ放しにしている。
 それ以降は台所の換気扇を強で回そうが、浴室の換気扇を乾燥のため数時間回そうが、コバエは1匹も見なくなりました。
 お試しあれ。
「マンションの高層階に住んでおり、蚊やハエ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/09 08:43

観葉植物、キッチンはもちろん、風呂、洗面所の排水溝で、


生き残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/09 08:41

>一年経てば(冬を越せば)、卵から孵ることはありませんか。



卵で越冬して次の年に成虫になる様です。最近の住宅では冬でも暖房で温かかいので成虫でも越冬できる様です。下記のURLの記事を読んでコバエ(ショウジョウバエ)の卵/幼虫/蛹/成虫の駆除を行いましょう。
https://kurashi-no.jp/I0024136
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2021/08/09 08:41

これを行えば発生しなくなります。

食品や飲料をそのまま放置しない。

飲み残しや食べ残しを食卓やキッチンに放置することも、コバエを呼び寄せる原因となり、あるいはコバエの発生源となります。

特にアルコール類には発酵臭を好むショウジョウバエが好んで集まるため、飲み残したまま放置せずに、容器はきちんと水ですすいでから捨てるとよいでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/09 08:34

お風呂の排水溝等に産み付けたり


浴槽の外側に発生源があります。

毎年 同じ時期に発生するようになりますね。
生ゴミ等も 発生源です。

各メーカーからコバエを取る商品が出ています。
定期的に入れ替えることで かなり見えなくなりますが
いなくなることは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/09 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています