アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、一人暮らしを始めて妙に目につくのがタイトルにある小蝿です。

キッチンを使った後は生ゴミはすぐにまとめて外に出すようにしてますし、お風呂場も換気扇をかけて出来るだけ乾燥状態にしてるのですが、二、三日経つとどこからともなく出てきているようです。

一人暮らしを始めた当初に生ゴミを放置してしまい、それがためにキッチンに発生した事はあったのですが、駆除した後は上に書いたように留意してるので発生のしようがないと思っていたのですがどうしても発生してしまうようです。

小蝿が発生しなくなるようにするにはどうすれば良いでしょうか。ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

なお、発生が見受けられるのはキッチン(こちらはごくたまに)、ユニットバスの洗面台(こちらは二日程度で)です。

A 回答 (2件)

小バエというのはショウジョウバエのことですよね。



ショウジョウバエが発生するということは必ず近くに発生源があります。駆除するにはその発生源を調べる必要があります。
発生源を一度処理してしまえば新しい発生源ができるまでは発生しなくなります。逆に言えば、発生源がそのままだといくら殺虫剤を撒いて駆除したつもりでもどんどん現れます。

発生源はキッチンの生ゴミというのがよくあるものですが、食器を洗うスポンジやキッチン近くに落ちている食べ物、濡れた新聞紙、雑巾、排水溝の中にたまったゴミ...
果ては乾燥しているので発生しそうもない"お茶の葉"でも湧くことがあります。
汚い話ですが時間が経った発生源の近くではうじ虫が近くを這っていたり干からびたうじ虫の死骸がごろごろしています。注意深く探してみてください。

この回答への補足

こちらの欄を借りて補足をさせて頂くと、小林製薬の「かんたん洗浄丸」と言う薬剤を流し、洗面台、浴槽排水溝、ユニットバス排水溝に投入してみました。

帰ってからどうなっているか、また経過について報告させて頂きたいと思います。

補足日時:2005/06/15 03:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発生源ですか…今日帰った時に流しのトラップと言うんですか?あれを洗浄剤を入れるために外してみたんですね。そしたら…二、三匹プ~ンと出てきました。発生源はあそこなのかなぁ…

とりあえずの対策は講じてきたので、仕事が明けて帰ってみてまだいるようでしたら発生源探しもタスクにしてみようと思います。

それにしても…時間が経った発生源…想像するだけで寒気がしますね。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 03:24

こんにちは。


コバエ・・・ショウジョウバエでしょうか?!
発生周期が短いようで、ほんのちょっとの油断ですぐ発生しますよね。
生ゴミと言うよりは、果物や、発酵食品(酒・味りん・醤油等)に集まってきます。
空いたビンや缶もちゃんとすすいで、早めに外に出しましょう。

おびき寄せて、駆除するグッズがあります。
http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi? …
http://www5a.biglobe.ne.jp/~d_ss/item/J2010.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

投稿した後に過去ログを探してみたら似たような事例があったのでお叱りの言葉が来るかなとヒヤヒヤしていただけにホッとしました。

にしても…果物も発酵食品もないんですよね。今はかなり生活感のない状態なもので(笑

何にしろ、ゴミの類は部屋の外にすぐに出すと言った意識が大事なのかもしれませんね。これから特に気をつけねばいけない時期ですのでしかと心に留めます。

前者はえらい安いですね。まだ発生が続くようでしたら探してみようと思います。

お礼日時:2005/06/15 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!