アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7~8年前からどういうわけか決まった温度になると出てくるハエがいます。

部屋の温度が15℃前後になると、ショウジョウバエの2~3倍ぐらいの大きさで、
やや細長い感じの黒いタイプです。(ピカピカはしていない・まるっこくはない)
10℃ちょっとぐらいでは出てこず、20℃を越えると何もしなくてもいなくなります。

20℃を越えると忘れた頃にショウジョウバエが出てきますが、
これは発生源がはっきりしているので、元をたてば2~3日でいなくなります。
それに、台所周りを気をつけていれば発生しないこともあります。

ところがこのハエは発生源が全くわかりませんし、毎回この温度になると必ず100%現われます。

いろいろ調べたら「ヒメフンバエ」というのにやや近いかなあと思いますが・・。
しかしトイレの中ではまず見たことがなく、部屋の中のみではないかと思います。

考えられる名称と発生源はわかりませんでしょうか?

A 回答 (2件)

室内に観葉植物を置いてあって


その土からとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観葉植物は・・ないです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 20:38

自分の場合も同じようなことあり


数ヶ月ずっとコバエが発生、困ってました
でも、発生していたのは、台所のみ

意を決して大掃除したら原因が判明
レジ袋の中に数ヶ月放置し、テーブルの下のいすの上においてあった
生ごみ(きゅうりの腐ったもの)でした。
中に大量にコバエが発生、レジ袋の口はしっかり閉めてありましたが
そのわずかなすきまからコバエが飛び出てました
ほんとにコバエって、わずかなすきまから出てくるものですね
コバエの生命力に感心しました

捨て忘れているゴミがないか、今一度確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!