アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。

来週、お世話になっている仲人さんのいちおしの男性とお見合いをすることになりました。
先週からお見合いの日程が決まったのですが、実はずっと乗り気ではなく、憂鬱で仕方ありません。

この男性は、数ヶ月前に仲人さんから釣書を見せて頂いたのですが、タイプではないので会わずに一度お断りしました。だけど、仲人さんの強いすすめで「すごくイイヒトで、優しくて、好青年で・・・・」とにかく会うだけでも!と何度も説得され、会う手はずになりました。
そのとき仲人さんには言えなかったのですが、外見が生理的に受け付けない人でした・・・。

どんなにイイヒトであっても、異性として受け付けられなければ、お見合いではうまくいきっこないですよね・・・。
たぶん、私には無理だろうな・・・と思っているので、本当に心苦しいのです。

この仲人さんは本当に私に親身になってくれるし、もちろん時間を割いてお見合いをしてくれる相手の方にも、会う前からこんな気持ちでは申し訳ないなと思うのですが・・・・。

私も人のことを言える立場(外見)ではないし、いいおばさんなので、決めたい気持ちはあるのですが、生理的に無理な人と以前お会いしたときもイイヒトと感じても、その後(キスしたり、接近したり)などがどうしてもできず、終わりました。

相手から断わって頂ければ一番穏便に終わらせられるのですが、年齢的にもう決めたい、とおっしゃっているらしく、仲人さんいわく会う前からあなたと結婚したいと言っているとのこと。

すごく失礼な質問なのはわかりますが、最初生理的に受け付けないと思った方と結婚した人の意見など、お伺いしたいです。

A 回答 (7件)

現在婚約中ですが、彼と初めて会ったとき直感で


「うわぁ無理!」と思いました(^^;)

自分が、生理的に嫌~と思っていたところをもれなく網羅している人で、
「今日は来てくれてありがとう」と言われ、はにかみつつも「いやもう帰りたいんですけど」と心の中で思ってました(苦笑)

その後食事をしましたが、本当に酷いんですけど「どうせオゴってくれるんだろうし、タダ飯食ってかえろー」とか思ってて、その日は何もなくさよならし、もう二度と会うことはないだろうと思ってました。

が、その次の日に約束していた友達がいきなりドタキャンしてきて、暇な休日を過ごす羽目になり、彼に「今暇なんですけど~」なんてメールをなんとなく送ってみたら、また会うことになって・・・

いざデートしてみたら、案外趣味が合ってたり、話しが面白かったり、私の暗い話も真剣に聞いてくれたりと、彼の違う面を沢山見ることができました。
それから何度もメールをやりとりし、デートし、付き合うに至ります。


正直、彼の容姿は今でも苦手です。
ですが、私の好みのように髪を黒く短くし、メガネをかけてもらったら、ちょっとマシになりましたし、長い間見てれば慣れます(笑)

人生何があるか分かりませんよ?
やってみなくては、何も始まりません。
やっぱり無理だった・・・ってなるかもしれません。でも、ちょっと違ったというのもあるかもしれません。
まずは会うだけ会ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分が、生理的に嫌~と思っていたところをもれなく網羅している人
これはなんとなく分かります(笑)
でも、その人とおつきあいなっている・・・それもこれも縁なのですね。
とりあえず、私も最初から拒絶しないで、失礼のないように会ってみようと思います。

お礼日時:2009/12/02 20:41

30代既婚者♂です。


そこまで気が進まないのなら、お断りした方がいいかも
しれませんが、プロフィールと実際会ってみるのでは全く
違いますので、あなたが以外にも好感を持てるという
こともあるかもしれません。
お見合いは、絶対にOKしなくてはいけないものでは
ありません。嫌ならお断りしてかまわないものです。
仲人さんに気を使ってお付き合いするようなことではあり
ませんよ。
人とのご縁というのは、タイミングです。
いたずらに意味もなく繋がらないのでご安心を(^.^)
出会いがあるということは、少なからずご縁があると
いうことです。
相手を写真とデータのみで判断していると、よい出会いは
期待できません。
私なら、プロフィールを一切見ないで会ったほうがいいと
思えます。
余計な先入観は、素直な感性を壊してしまうことになります。
あと、年齢で未来を計算して焦ることだけはやめましょうね。
これを始めると、全てが空回りします。
出逢う時には出逢います。心配いりません。
ただあなたのアンテナを閉じたままにしていれば、気付かない
まま時が過ぎていきますのでご注意を。
良いご縁がありますように(^.^)
    • good
    • 0

まだ、会っていないということは写真を見たということですか?それで決めてしまうのはもったいない。

写真と実際の会ったときの印象は違うものです。中には「別人ですか?」という人もいますよ。それはいい意味での悪い意味でもそうです。
 また、写真だけでは解らないその人の雰囲気やオーラを感じ取ることができます。人間、会って話しないとわかりませんよ。
    • good
    • 0

一番いいのは、一度会ってから断るということです。


その仲人さんの顔も立てることが出来ます。
仲人さんは(多分男性より)成婚料が入りますから強く勧めると思いますが、何と言っても自分の将来ですからそこは割り切りましょう。
>仲人さんいわく会う前からあなたと結婚したい
これもおかしな話です。
仲人さんも相手も、かなり焦っていますね。会わずして結婚したいという意思表示自体、常識的に言っておかしい話で、たとえそうであっても(仲人は現時点では)口に出すべきではありません。

とにかく一度会って断る・・・これです。
但し、明らかに嫌な雰囲気はいけません。これは礼儀として失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これもおかしな話です。
仲人さんも相手も、かなり焦っていますね。会わずして結婚したいという意思表示自体、常識的に言っておかしい話で、たとえそうであっても(仲人は現時点では)口に出すべきではありません。

これは、お相手が私より年上で、子供を望むなら早いほうがいいから・・だそうです。
お見合いだから、条件さえあえばいいと思っているのかもしれません。
ただ、とても優しい人だとは聞きます。
私はたとえどんなにいい人だと思っても、相性はあると思うので、なんともいえないです。
断ったら仲人さんになんと言われるか・・・考えただけでも、憂鬱です。
でも、失礼のないように大人の対応を心がけます。

お礼日時:2009/12/02 20:44

私の体験談です




つい6ヶ月ほど前まで8年間付き合った方がいました。人柄などは良かったのですが、質問者さんと同じく 途中から外見が嫌になったり、生理的に接触したくなくなって 今思えば付き合っている最中にも『他にいい人いないかな』と探してました。


やはり自分が 『この人なら』と思わないと駄目です!


というのも、別れてすぐに『この人だ』と思う人に出会い両家の話し合いもまとまり来月入籍です。


女性ですから年齢のことを考えると焦るのはよくわかります。親切に紹介していただいた方への申し訳ない気持ちもありますが、まずは自分が結婚するのだから自分の気持ちを大切にしてあげてください。


紹介していただいた方の顔をたてて一度会ってみるのもいいとおもいます。
仲人さんと質問者さんの好みの違いはあって当然ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「このひとだ」と思う方と巡り会われたのですね。おめでとうございます(^^)

その仲人さんにはとても親切にして頂いていて、この人と結婚すれば絶対に間違いはない!と断言されています・・・。
私はどちらかというと、その方より仲人さんの反応のほうが気になってしまっています。

お礼日時:2009/12/02 20:38

>この男性は、数ヶ月前に仲人さんから釣書を見せて頂いたのですが、タイプではないので会わずに一度お断りしました。

だけど、仲人さんの強いすすめで「すごくイイヒトで、優しくて、好青年で・・・・」とにかく会うだけでも!と何度も説得され、会う手はずになりました。
そのとき仲人さんには言えなかったのですが、外見が生理的に受け付けない人でした・・・。
 初めからスルーされる立場の男性も相当傷付くでは無いですか?
 当初から無理は切り出す言葉です、自分がその男性の立場ならどう感じますか?
 仲人など口では良いこと言うだけです、自分で嫌なら嫌で良いでは無いですか?

>相手から断わって頂ければ一番穏便に終わらせられるのですが、年齢的にもう決めたい、とおっしゃっているらしく、仲人さんいわく会う前からあなたと結婚したいと言っているとのこと。
 初めから嫌な存在など無理な男性と結婚など皆無です、初夜をどう関係作りするんですか?
 そのおつきあいもあるんですよ。親の差し金で動く男最低では無いですか?
 家に貰う嫁探しその物です、結婚するのか自身では無いですか?

>すごく失礼な質問なのはわかりますが、最初生理的に受け付けないと思った方と結婚した人の意見など、お伺いしたいです。
 無駄時間を割いて離婚話に行くんですよ、人生は一時です。結婚したいと言う感情が無いなら無駄骨その物ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>初めから嫌な存在など無理な男性と結婚など皆無です、初夜をどう関係作りするんですか?
 そのおつきあいもあるんですよ。親の差し金で動く男最低では無いですか?
 家に貰う嫁探しその物です、結婚するのか自身では無いですか?

親の差し金・・・かは分かりません。
ただ、いい人だから好きになれるものではないとは、よく分かっています。

たまに男性も、仲人さんに説得され、嫌々お見合いしている人がたまにいます。そんなときは、嫌々な雰囲気が女性側も敏感に感じ取れるものです。
どういう結果になるにしろ、礼はかかさないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/11/29 22:37

生理的に無理な相手と結婚なんて、とんでもないです。


「会うだけでも」と仰っておられるので、ほんとに会うだけでいいと思います。
そして断れば、いちおう形式をふんだので、相手の顔をたててあげられるというか。
会ってみて、写真ほどひどくない人もおられますよ。
生理的に受け付けない人と結婚した経験はありませんが、生理的に受け付けないだろうと思って会った人が、実際に会ってみるとそうでもなかった経験はあります。
物腰が穏やかで、頭のよさそうな話し方をする方で、写真では伝わらない部分が会ったらありました。
べつにお見合いじゃなかったので、恋愛することもなく過ぎていきましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

確かにその通りだと思います。
一緒にいるうちに情がわく・・・といいますが、ここまで拒否反応示しているのでは無理だろうと思います。

ただ、自分の立場、容姿・年齢いろいろ考えていると、そんな「この人」なんて出会いなど望めるわけもない、と思ってしまうのです・・・。
どこかで折り合いつけなかればいけないと思うのですが、お見合いとは難しいですね。

お礼日時:2009/11/29 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!