アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります。と出るんですがどう対応すればいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

IPアドレスは、他のマシンと同じものは使えません。

同じIPアドレスを使用しようとすると 競合するとエラーが出ます。

DHCPで 自動的に取得になっている場合、だれかが
故意にIPアドレスを設定しているがために 出ます。

ま 気にしないで ほっとけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またわからなかったらよろしくお願いします。

あなたのPCに設定されているTCP/IPアドレスと同じアドレスを持ったPCが接続されているためです。

あなたが2台同じアドレスで接続されていないのでしたら、会社であればシステム管理者へご相談ください。

ご家庭で2台以上接続されているのなら、TCP/IPを自動取得か、重複しないように設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

またわからなかったらよろしくお願いします。

IPアドレスを重複指定してますね、各LANカードのIPアドレスを確認しましょう。

家庭内LANでも組んでいるんですか?
モデム・ルーターのIPアドレス(普通初期設定 192.168.1.1)を、重複しないアドレス(192.168.121.1とか)に変える。とか
    • 0
この回答へのお礼

知人に伝えてまたわからなかったらよろしくお願いします。

環境が書かれていないので一般的なことしか書けませんが。

社内でありがちなケースで回答します。

たとえばDHCPからIPアドレスをもらわず、PCごとに固定のIPアドレスを設定するルールの環境の場合は、システム管理者から割り振られたIPアドレスを使わずに、他人に割り振られたはずのIPアドレスを使用しているPCが存在する、とか。
またはシステム管理者のアドレス管理がずさんなので、同じIPを2台以上のPCに割り振ってしまった、とか。

本来ならDHCPからIPアドレスを取得しなくちゃならない環境なのに、どれかPCがIPアドレスを固定で設定している、とか。

固定のIPアドレスを必要とする特殊なアプリケーションを使っていないのであれば、Windows系クライアントはDHCPからIPをもらい、サーバーやワークステーションなど必要最低限のノードのみ固定IPを設定するようにすれば管理も楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も知人に質問されて環境がよくわかってなかったです。
またわからなかったら宜しくお願いします。