電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度予算がなくてDIYで標柱を立てることになりました。角材はケヤキの20cm角,全長は2,6mで重量は結構あります。(大人4人でやっと立てられるくらい)これを立てたいのですが,基礎に採石やモルタルを敷くとしてどのくらい地中に埋めればいいのか教えてください。全くの素人ですが,60cm位かなと考えています。あまり浅いと倒れるし,かといってあまり深いと標柱の高さがなくなるので,大変迷っています。

A 回答 (2件)

1M以上地中に埋めてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ですよね,やっぱり60cmだと足りませんよね

お礼日時:2009/11/30 16:15

最短1メーターですが、地上30センチくらいのところに1メーターくらいの横木を角材に固定してください。


電柱は約1.5メーター入れてます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
ところで,1m位の横木って,何のためにやるのですか?太さ・厚さ等はどのくらいの木ですか?

補足日時:2009/11/30 16:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!