電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくパーティションを切って利用されている方で、
Cドライブ:OS、Dドライブ:アプリ、Eドライブ:データ
のような利用をされている方を見るのですが、このような場合、
OS再インストールを行った際に、そのままアプリケーションも
利用出来るのでしょうか?
レジストリの情報も消えてしまうと思うのですが、
特に問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

インストーラーを使用する

アプリケーションは
winnt\system32 フォルダに
ダイナミックリンクライブラリとかをコピーするものが
あったり
レジストリにプロダクトコードを書き込んだりしてますから

>特に問題ないのでしょうか?
↑のようなアプリだったら問題あると思います。
    • 0

上書きインストールなら大丈夫だと思います。

• 0

Dに入っているアプリケーションがWindows固有のDLLを探しにいく場合、またはWindows固有のDLLを書き換えてインストールが完了するアプリケーションの場合など、正常に動作しないことは考えられます。

が、ご質問のようなドライブ構成をなさっている方でしたら、レジストリもいじらないし、Dドライブのインストールフォルダにある自前のDLLだけで動作するプログラムのみをDドライブに入れてあるのかも知れませんね。
    • 0

OS依存型アプリと独立型アプリとあって、前者は、そのアプリも再インストールした方が良いでしょうし、後者は問題なく動きます。

で、データと独立アプリはOS再インストールになっても、そのままでいいので、楽ですよね!。具体的には、インターネットエキスプローラーなんかは、再インストールの筆頭だし、大概のアプリは、後者ですね。一つの見分け型としては、ディスクトップアイコンを見て、ショートカットの矢印があるのと、無いのと良く見るとありますね。それで、検討つきません???OUTLOOKなんかは、矢印ないでしょう。そういうのは、再インストールした方が良いんでしょうね。
    • 0

上書きインストールでなければ、C:のレジストリがクリアされるので、レジストリを使うほとんどのアプリは問題が出ます。

メニュー、ショートカットもなくなりますし、アプリによって、dllをc:に置くものもあるので、難しいと思います。
OSによってはうまくいく場合もありましたけど、2000やXPでは相当困難ではないでしょうか。
c:にアプリを入れて、リカバリーディスクを作り、データを他ドライブにして定期的にバックアップする方法が次善の策ではないでしょうか?
それでもアプリを追加すれば、状態が変わってしまいますが・・。
最新号の日経パソコンに、関連する特集があったように思います。
図書館などで読んでみるといいかもしれません。
バックアップなら、そのためのハードディスクを1個増設し、そこにバックアップするのが高速で容易です。
ハードディスクごと壊れることもあるので・・。
では!
    • 0