【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

5ヶ月の子供がおり、月齢が同じ子供をもつお友達が何人かいます。
月に数度会いますが、車で出かけるとなると免許を持っていない人が一番親しくしているお友達の車にいつも乗っています。
乗せる方も乗る方も気にならないらしく当たり前になってきて、たまに「今回はRody1204さんの車ね」と言われたりします。
私は運転技術もまだ未熟だし、なにかあったらと思うととても子供連れの友達をチャイルドシートなしで乗せる気にはなれません。
友達だけなら乗せますが、安全のためにチャイルドシートが義務付けられている子供をなしで乗せて本人はこわくないのかな?
事故以外でも、警察に見つかった時に減点され罰金を払うのは運転手です。事故も減点も罰金もすべて運転手の責任ですよね?
法令的にやってはいけないのはもちろんのこと、そうでなくてもお互いにとってリスクの高いことだと思います。
それなのに乗せるのも乗るのも軽く考えている方が意外と多くないですか?なんだかすごく不思議です。

これからもお付き合いしたい友達なのでその点ははっきり言ったのですが、「そんなに深く考えなくても大丈夫だよ~」と
むしろこちらがなだめられてしまいました。
後部座席で一人ぼっちのRody1204さんの子供をあやしてあげるね、と言われると親切心で言われているだけに返答に困ります。

すごく近所だとか今回だけ!というならわかるのですが、日常的に乗せたり乗ったりできるのが不思議でしょうがありません。
あなたの周りにもこんな方いますか?あなたは「乗せて」と言われたことがありますか?その時なんと答えましたか?

お時間あるときにご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分なら断ります。



 先日、追突事故で警察官に事情聴取される機会がありました。自分は被害者側だったので、いろいろ点数制度などについて聞き、それまでは、個々の持ち点が15点で違反などがあるとどんどん点数が引かれ、15点になると免許停止になり、0点に戻るのだと思っていました。おまわりさんもそう思っている人がほとんどだけれど、点数は全て加算制で、もともと持ち点はなくって、今までの点数にどんどん足されていって、免停のあとは2回目は免許が取り上げられてしまうそうです。だから、飲酒などで一回で免許取り上げになってしまう人もいるそうです。

 話がそれてしまいましたが、飲酒なども同乗している人が免許をもっていると同じように減点されるようになったので、チャイルドシートもだんだんとうるさくいわれるようになっていくと思います。
 

 事故って自分の身に降りかかってくるまでは人ごとなんです。私も今回追突されるまでは、自分は安全運転しているからと思っていました。自分に非がなくても巻き込まれた時、友達や友達のお子さんが怪我をしたら絶対にお互いの関係が気まづくなると思います。
 違反のこともあるけれど、やはり子どもの命を守るために生まれた制度なんですから、守るべきですよね。
 心情的には複雑で、言いにくいですよね。「自分の子どもの命がどうでもよかったら乗せるけど、命の補償はできないよ。責任持てないよ。」とでも言ってみたらどうでしょう。日常的に乗っているのなら「だから、私の車に乗りたかったら、チャイルドシート買ってきな。」くらい私なら言いたい。
 そういう無頓着な人に限って、いざ事故にあったりした時に、すごく責めて、責任取れだの慰謝料がどうのと騒ぎ立てます。用心に越したことはないですよ。
 
 そもそも大人を乗せるのだって私は極力避けています。何かあった時、保険に入っていたってその後の人間関係には困るじゃないですか。もちろん、人の車にも乗らないようにしてます。やはり、それくらいの意識は必要だと思いますよ。

 お友達のことを無頓着とか言って失礼しました。でも、ご自分の気持ちをきちんと話して、理解してもらえないようだったら、きっぱり断りましょうよ。なんだかガマンして乗せ続けるのってこの先も精神衛生上よくありません。
 友達が「深く考えないでよ。」とまた言うかもしれませんが、「本当に友達のことを思ったからこそ、乗せられない。」とストレートに断りましょう。
 車って便利だけれど使い方、運転の仕方を誤れば大変な事故につながるし、命にも関わるんだから、深く考えてあたりまえだし、考えもなしに、人の車に安易に乗らないでって私は言いたい。
 まったく知らないあかの他人から受けた事故だけれど、これが知っている者同士だったら、もっときまづくて精神的に追いつめられていると思います。私もずいぶん怪我のことや、事故後の処理、保険のことなどで悩みました。おおげさではなく、事故になってからでは遅いのです。自分のせいで怪我したわけではないのに、家事いっさいができなくなり、夫に迷惑かけたり、後ろめたい気持ちになったりします。
 友達ならなおさら真剣に話し合うべき問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故があったら大変なことになるし、怪我などしなくても関係は気まずくなりますよね。そう思うから私もいやなんです。
お付き合いしたい友達だからこそ、きちんと断わることにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:33

少し観点が違った回答になりますが、


チャイルドシートの場合、1点の減点で罰金はありません。
そして、必ず着用しなければならないわけでは無く例外もあります。(下記URL参照)

お友達に説明するときに役立ててください。

しかし、一番の問題は法律で定められているからではなくて、安全性の問題だと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7600/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も法律や減点などより、安全面を考えて乗りたくないし乗せたくないです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:52

こんにちは。


お友達(免許有)は事故や検挙の経験があるでしょうか?

悲しい思いをした事がないとそう言う発言が軽々しくでるんだと思います。ニュース等でチャイルドシートをしてなかったために亡くなってしまった子どもさんの話を聞いても対岸の火事なんでしょうね。
私もチャイルドシート無しでは断ります。遠方から泊まりで遊びに来た友達にも、宅配でチャイルドシートを送ってもらってから、駅まで迎えに行きました。
今はRody1204さんのお子さんやお友達のお子さん達は、お座りも上手にできないでしょうから難しいですが、しっかりお座りできるようになったらチャイルドベストをおすすめしてはどうでしょう。
あれだったら簡単に持ち運びできるし、規則にも適ってるし。ベストが使えるようになるまでは「シート無しはお断り」を貫くのです。

お友達同士であまり規則とか硬いことは言いたくなければ(言っても通じなさそうですし)、旦那さんにちょっと登場してもらって「うちは夫から飲酒運転・シートベルト無し・チャイルドシート無しだけはご法度ときつ~く言い渡されてるの」とチャイルドシート無しが飲酒運転くらいの認識をしてる事を伝えてはどうでしょうか。

それにしても「大丈夫だったでしょ?」と言ったお友達・・・。(^_^;)おいおい
『事故を体験した事がない』方に1000点!

この回答への補足

旦那をダシに断わってみましたが、「じゃあ、今度は他の人の車に乗っていく?」と言われてしまいました・・・。
本当に気にしないというか平気な人みたいでこちらの意図が全然伝わらないのですががんばりますう~。ううっ・・・。

補足日時:2003/05/19 20:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故を経験したことがないというのは当たってるかもしれませんね。車の話では「大丈夫」連発です。何を根拠に?と思います。
私は友達の車に乗っていて数回軽い事故に遭遇してますがほ~んといやな思いをするんですよね。楽しい気分も台無しだし。
今後はきっぱり断わるようにがんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:50

私は免許をとって最低3年間は誰も乗せませんでした。


だって命を預かるんですから。単独事故ならまだしもたまに変な車いますよね、暴走族とか酔っぱらいとか。そんなのに運悪く当られたら最悪です。
以前こんな事故がありました。学校に子供を迎えにいってお友達も乗せて来た帰り、トンネルに差し掛かったのですが子供達はサンルーフから顔を出していて、運転していた母親の子供はいつもの事なので頭を隠したのですがお友達は知らずにそのままで頭が潰れてしまったそうです。
実話です。ニュースで見ました。
子供なんて頭も大きくむち打ちになりやすいです。
私は今でも、同乗者にはシートベルトをしてもらうし、車も人に貸しません。「大袈裟なー」と言われますが、車は走る凶器ですからね。
持ち運びの便利なものがあるから用意してもらってはどうでしょう。
子供に何があっても文句はないよ。と一筆書かせておかないと万が一のときイヤですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実際に運転をし始めて、自分がどんなに気を付けても事故にあうことだってある、という意味が身を持ってわかりました。
教習所の教官も言っていましたが、ひどいドライバーって思っている以上にたくさんいるんですね。
車は楽しいし便利だけどなにかあったときに命に関わるしお金も労力も消費して本当にいやな思いをしたりしますもんね。
がんばって断わるようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:47

私も、乗せて帰ってあげると何回も言われました。

断わる私に、「大丈夫!!近いし」って言ってましたが、これからも、お付き合いしたいからこそ、言われる度に、何度も言いました。

ひと言で言うなら、「夫に、怒られるから、ごめんね。」が早いかな?私は、「これからも、仲良くして行きたいし。何かあると、恐いから、抱っこでは、乗らないし乗せられないの。ごめんね。」と、いいました。

なだめられたりすると、なかなか言いにくいですが、命がかかわる大事な事なので、頑張って言ってくださいね!正しいのは、あなたですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼んでもいないのに「乗せてあげる」って積極的に誘う人って本当に不思議です。事故も減点もなにも頭にないんですね。
そういう人が一番こわい気がします。親切心から言っているのはわかるのですが・・・。
おっしゃる通り、命がかかわる話ですのでがんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:43

お気持ち、すご~くわかります!!


私も同様の悩みを持っていて、過去に似たような質問をさせていただきました。
そのお友達とは これからも仲良くしていきたいだけに 一度乗せてしまうと なかなか言い出せないですよね。
私の場合は、助手席に彼女がその子どもを抱っこして乗って、「怖いから後ろに乗ってほしい」と言っても「しっかり持ってるから」と言われたり、
その子どもがドアを勝手に開けたり(助手席のドアはロックしてても非常時用に開いてしまう)
他の面でもマナーに疑問がありました。

ここで相談した後、私はその友達に
「主人の会社の人がお友達と子どもを乗せてて、事故っちゃって、主人から もう人を乗せるなって言われたの。これからも仲良くお付き合いしたいので、もし何かあったら悲しいから。。ごめんね」と言いました。
今のところまだ乗せてはいません。
彼女が本当にわかってくれたか、どう思っているのかまだ不安もあるのですが。。私の性格上これで精一杯でした。

参考になるかどうか 私の経験のみ 長々と書かせていただきました。。
他人事とは思えなくって。。どうぞ頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=522371
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験されている方いらっしゃるんですね。友達に話したら、その友達も同じことで悩んだ時期があったと言っていました。
puipuipuiさんの回答を参考に、うちの車に人を乗せようとする友達に言ってみたのですが、
「じゃあ、次は他の人が車出すから乗せてもらえば?」と言われてしまいました。全然意図が伝わらなくて困っちゃいますね。
私もなかなか言えないところがありますが、ぎりぎりまでがんばって、わかってもらえなかったら距離をおこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:39

運転免許を持っていない人は、おそらく



>>事故以外でも、警察に見つかった時に減点され罰金を払うのは運転手です。事故も減点も罰金もすべて運転手の責任ですよね?

というのを知らないことが多いので、無理に乗せてもらった自分が責任を取ればいいこと、と思ってるのかもしれませんね。
私は(運転免許はもってるけど)車を持っていないので、乗せる側ではなく、乗せてもらう側です。
でも、子どもも乗り物(電車やバス)に乗ったり、周りを眺めながらのんびり歩くのは好きってこともあるし、どうしても必要な時はタクシーを使うので、友達の車に乗せてもらうのは考えてません。
目と鼻の先までなのに「乗せてあげるよ」って言われる時なんて、自分だけであっても、乗り降りそのものの方が面倒と思う事すらもあります(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに目と鼻の先だと乗り降りそのものが面倒ですよね。私も運転は好きでも近所にはベビーカーおして行きます。
乗せた場合すべては運転手の責任だということをしっかり認識したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:35

そういう場合は、「一度だけ!」でも乗せません。


必ずチャイルドシートを用意してもらい、乗せます。

私にとって、これはあたりまえのことで、犯罪行為(罰則制度なので犯罪とはいいがたいか?)を助長するような行為を取る方とは、お友達になれません。
もっときっぱりと、チャイルドシートを持ってきてもらうようにいいましょう。

また、あなたが他の方の車に同乗するときも、自らチャイルドシートを持っていき、みんなの意識を高めることも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大げさな言い方かもしれませんが「犯罪好意を助長するような行為」だと思います。
きっぱり断わるようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:05

そのお友達は、自分が免許を持っていないので、運転する人から見たら非常識なことでも、平気でやってしまうのでしょうね。


そのお宅では、ご主人も運転をなさらないのでしょうか?
そうだとすると、ますます、「運転手が減点されてしまう。」と言うことを知らない可能性がでてきますね。
「あなたのお子さんの安全が心配だから。」という言い方をすると、「大丈夫よ~!」と言われてしまうので、はっきり、「私も減点になると困るので。」と、言ってはどうでしょうか?
ちなみに、私達の周りでは、チャイルドシート無しで他人の車に乗せることは、絶対にありません。お家に車のある人は、自分の車からチャイルドシートをはずして、乗せてもらう人の車に装着するくらいです。また、どうしてもチャイルドシートの都合のつかない場合は、「ごめんなさい。乗せられないわ。」と、はっきり言われます。
私はルーズな性格なので、乗せる子が5歳だったりすると、「もしおまわりさんに聞かれたら、6歳って言うんだよ!」なんて言って、乗せちゃったこともあります。でもその場合でも、乗る子の親は「ええ~?いいの~?」と遠慮していて、「大丈夫だよ!」と言うのは、乗せる(減点される)私のほうです。
お友達は、完全に勘違いをしているような気がしてきました。「大丈夫だよ。」発言は、乗るほうではなく乗せるほうの言うことですよね。
とにかく、「事故も心配だし、減点も困るし。」と、はっきりいうことです。どうしても、乗せなければいけないのなら、そのお友達には、チャイルドシート持参で乗ってもらいましょう。もし持っていなかったら、買ってでも本人が用意すべきだと思います。フリマやガレージセールなら、安く手に入ります。
今までの慣例を破ることなので言いにくいでしょうが、あなたのためだけではなく、本当にそのお友達のお子さんのためになることです、がんばって言って下さい!

この回答への補足

書き方が悪かったので補足します。
車に乗ったり乗せたりすることを積極的に口に出すのは免許をもっていない友達ではなく免許を持っている友達です。
自分は乗せるのは平気だからなのでしょうが「○○さんを乗せてあげて」とか「気にしなくて大丈夫」などと言われます。
運転技術に自信がないことや何かあった時にこわいから、と人を乗せたくない意思をはっきり伝えたら
「じゃあ、私が乗せるけど大丈夫なのに~」と言われ、運転者は私なのに「大丈夫大丈夫」って気軽に言うなあ、と思いました。
先日やむをえない事情で15分ほど子供連れの友達を乗せ、なんとか無事に済みましたが、「ほら、大丈夫だったでしょ?」と言われちゃいました。
他のお友達の間では乗ったり乗せたりが当たり前なので「どうしてRody1204はそんなにこだわるのかな?」という雰囲気です。
私にしてみたら、「どうしてみんなそんなに平気なの?」と不思議な気持ちでいっぱいです。

補足日時:2003/05/16 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許が持っていない人の意識が薄いのはわからないでもないですよね。
私は「大丈夫だよ」発言は乗る方も乗せる方も言うべきでなく、大丈夫なんて誰にも言えないことだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、友達の子供を車に乗せてますか?

皆さんは、友達の子供を車に乗せてますか?
私は、どうしようか悩んでます。

友達は自分の車でも、チャイルドシートをいつも付けないようだし。
チャイルドシートをつけてしまうと取り外すのも大変。
それに、そんなにしょっちゅう乗せる事もないだろうし。などなど
考える事は色々あります

警察が気になりますし事故を起こしてしまった時など考えると
面倒になるし・・・皆さんは、どうしてますか?
気にせず、乗せていますか?
友人の子供は、1歳と3歳です。

また、どうお断りするか。乗せるなら何か約束事などするのか?
おしえてください

Aベストアンサー

まず貴方自身もし事故が起きたときそのチャイルドシートなしのお友達の子供が怪我や時には死亡したときに全責任がとれますか?
取れるなら良いでしょうね。。
責任がとれないなら絶対に乗せるべきでは有りませんし
警察がどうのこうの考えること自体おかしいですよ。
きんちと免許を持っているのでしたらチャイルドシートの義務を含め万が一事故を起こしたときの事を考えて下さい。
ここで聞くことでは無くご自身がきちんと考えることですよ。

Qチャイルドシートなしの同乗について。

滋賀県長浜で起きた幼児殺害事件は非常に痛ましい事件でしたが、ふと思ったことがあります。

チャイルドシートの6歳未満の使用義務というのは、日常的に、守られていないのでしょうか?
法律でも減点1点だけ・罰金もなし・免除もあり、という曖昧な取り扱いですよね。

私は、近所のママ友達と出かける時、自分の車に乗せず、友達は交通機関で現地に来てもらってます。
自分がママ友達を乗せないのは、車の事故が怖いからなのですが、正直、近所なのに、自分は一人で車でゆうゆう現地に到着し、友達は交通機関を使って、重い赤ちゃんとベビーカーを持ってくることを思うと悪いなぁという気持ちがあります。
今回、こういう事件があって、割と他の人は普通に乗せてるのかな・・・と思うと、今はまだ子供が赤ちゃんだから、というのもあるけど、今後付き合いが広がった時、『「乗せない」一辺倒』では人間関係に支障が出てしまうのかなと・・・。

周りの人でもママ友達と赤ちゃんを、気軽に車に乗せて、色んなところに遊びに行ったりしている人がいて、正直、うらやましいなと思います。
友達を車に乗せれれば、気軽に色んなところに行けるし世界(?!)も広がって楽しいだろうなぁとか。
それと、このまま乗せない、という方針だと私のこと付き合いにくいとか思われたりしないかな・・・と不安も湧いてきました。
(と言いながら、「車に乗ってく?」となかなか言えない自分がいます。)

出来るだけ多くの人の意見とか、実情とか知りたいので、よろしくお願いします。

滋賀県長浜で起きた幼児殺害事件は非常に痛ましい事件でしたが、ふと思ったことがあります。

チャイルドシートの6歳未満の使用義務というのは、日常的に、守られていないのでしょうか?
法律でも減点1点だけ・罰金もなし・免除もあり、という曖昧な取り扱いですよね。

私は、近所のママ友達と出かける時、自分の車に乗せず、友達は交通機関で現地に来てもらってます。
自分がママ友達を乗せないのは、車の事故が怖いからなのですが、正直、近所なのに、自分は一人で車でゆうゆう現地に到着し、友達は交通...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、一歳半の男の子のママです。

私も最近まで似たような悩みを持っていましたが、やっと結論がでましたので、回答させていただきます。

出産前から、チャイルドシートなしで車に乗せる、または乗るなんて命に関わること、責任問題も出てくる。だから、ぜーったい乗せないと誓っていました。

しかし、車でしか行かれない場所へのお誘いや、親切で送ってくれるという方の車にシートなしで乗せてしまいました。やはり大勢で出かける時に、自分だけ一台で行くというのもいいにくかったです。

そこで携帯型チャイルドシート(ベスト型)を購入しました。

先日、車一台でしか行かれない場所へのお誘いを受け、その子が車を出す気配がなかったので、仕方なく私が車を出しました。うちの子に携帯型シートを装着して出かけたのですが、見事事故を起こしてしまいました。

幸いたいした事故ではなかったのですが、とっても気まずい思いをしました。
いくらチャイルドシートに乗っているとはいえ、友達の子を事故に合わせてしまったのですから。

以来、私は事故を起こしたばかりだから、運転に自信がないの~と断るようにしています。そんな人の車に乗せてという人は・・・居ないです。

先日、ママ友からのお誘いメールにこんなのがありました。”検問やってたから、車は各自で出そうね”
こんな感じだとさっぱりしていていいと思いました。

いかがでしょう、車に乗ってく?と安易に言うとあとあと大変です。

こんばんは、一歳半の男の子のママです。

私も最近まで似たような悩みを持っていましたが、やっと結論がでましたので、回答させていただきます。

出産前から、チャイルドシートなしで車に乗せる、または乗るなんて命に関わること、責任問題も出てくる。だから、ぜーったい乗せないと誓っていました。

しかし、車でしか行かれない場所へのお誘いや、親切で送ってくれるという方の車にシートなしで乗せてしまいました。やはり大勢で出かける時に、自分だけ一台で行くというのもいいにくかったです。

そ...続きを読む

Q子供を抱っこして車に乗せたら罰金ですか?

子供を、チャイルドシートを使わずに、親が抱っこして車に乗せたら、罰金や免許の減点などがあるんですか?

Aベストアンサー

抱っこで乗せる理由によります。(停車命令は必ず受けます。)
ケガや病気など、チャイルドシートを装着することが困難な場合は、チャイルドシート着用の義務は免除されます。
ただその場合も、チャイルドシートが車内に装着されていない場合は、義務の免除は発生しません。

個人的な意見を言わせてもらえば、子どもの安全を第一に考えるならば、チャイルドシート着用は義務である前に親の責任だとは思います。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qチャイルドシートなしで車に乗る友人

こんにちは。
1歳になる子供がおります。
数人の友人も同い年の子がいるので、よく一緒に遊んでいます。
バスが通っていない地域のため、移動は車ですが、皆で1台の車に
乗り合わせる際、わたし以外、皆は「抱っこで大丈夫~」と言って
チャイルドシートなしで乗り込みます。
わたしは誰が運転しようと、何かあったときに責任を負うのも
負わせてしまうのも嫌なので、車は2台に分けて、子供全員チャイルド
シートに乗って…と提案します。
ところが、大丈夫だからと言って、わたし以外は1台の車、わたしは
自分の子と2人で自分の車で遊びに行くことになります。
この場合、いくら自分は正しいと思っていても、輪を乱したかなぁ、と
疎外感を感じてしまいます。
今まで何度か、やんわり「捕まったら困るから」と言うなどして
理解してもらおうとしましたが、あまり効果がありません。
もうここは諦めるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も1歳になる子供がおり、私の周囲の友達も同じような感じで「抱っこで大丈夫~!」です。
ですが、私も質問者様と同じように行動しています。

どんなに短距離でも子供をきちんとチャイルドシートに乗せる事は、保護者として当然のことであり、またそれは子供の命を守るとともに自分達も守ること(何かあった場合の責任など)にもつながります。
質問者様も同意見でいらっしゃるのではないでしょうか。
これは輪を乱そうが何だろうが、きちんと守るべき事。
私の感覚では質問者様は全然間違っていらっしゃらない。
理解してもらうのは難しい、これは私も常々感じております。
少々私のことを「頭固い人」と思っている友人もいるようですが、何と思われようと、こればかりは私は守り通すつもりですし、毎回「チャイルドシートに乗せないと!」と煩がられても言っていますよ。

なかなか浸透させるには大変かもしれませんが、諦めずに一言、そして和を乱そうが自分はきちんと守る、というスタンスでいかれてはいかがでしょうか。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q赤ちゃん、夏に肌着を着せる派?着せない派?

夏の暑い時期、
赤ちゃんの洋服の下に肌着を着せる派ですか?
着せない派ですか?(新生児を除く)

Aベストアンサー

着せていましたよ

汗を吸い取ってサラっとするので
これは大人でも同じでしょう

肌着は日に数回マメに取り替えていました
その分多めに買ってましたね

Q子供が可愛すぎて仕方ありません。

生後5ヶ月男児の母です。

妊娠中は、それなりに嬉しかったですが、そこまで強い愛情の実感はありませんでした。
例えば、ドラマなどであるように、私に病気が見つかって妊娠を諦めないといけないというような選択に迫られた場合、「自分を犠牲にしても、この子の生命は・・・・」などと思えるのかなと感じてました。
出産の瞬間も、「産んだ-!!」という達成感はありましたが、涙がでて止まらないということまではありませんでした。

しかし、日々育ててみると可愛くて可愛くて仕方ありません。息子のすべての動作が愛おしく、こちらの顔を覗きこんでニコっとなどされると、もうたまらずに、毎日毎日ぎゅーぎゅー抱きしめて、どうしてあなたはこんなに可愛いの!!!と言ってます。

おむつ替えてる最中におしっこ飛ばされても、一緒に入浴中に浴槽でウンチを大量に漏らされても、夜中に泣いて起こされても、授乳中に乳首をきつく噛まれても、爪で顔を引っかかれて痛い思いをしても、すべてが微笑ましくて嬉しくなります。

過保護に育て我儘っ子にならないように、また自分が世界一かわいいというような勘違いちゃんにならないように育てたいと思ってはいます。

同じ様に感じている方、自分はもっと親ばかだと感じている方、いらっしゃいましたら、エピソード聞かせて下さい!!

生後5ヶ月男児の母です。

妊娠中は、それなりに嬉しかったですが、そこまで強い愛情の実感はありませんでした。
例えば、ドラマなどであるように、私に病気が見つかって妊娠を諦めないといけないというような選択に迫られた場合、「自分を犠牲にしても、この子の生命は・・・・」などと思えるのかなと感じてました。
出産の瞬間も、「産んだ-!!」という達成感はありましたが、涙がでて止まらないということまではありませんでした。

しかし、日々育ててみると可愛くて可愛くて仕方ありません。息子のすべて...続きを読む

Aベストアンサー

「親ばか」の、父親でした・・・。

最初の妻との間には、「男の子」を授かりまして、妻の母乳の出が悪くなったので「哺乳瓶」の授乳も、「おんぶ」して寝かしつける事も、「おむつ交換」も「入浴」も、何でもやりました。

>入浴中に浴槽でウンチを大量に・・・

「経験」致しました。
(笑)
浴槽全体が「真っ黄色」に成ってしまいました。
(^^;
熱を出されると、大いに心配になります。

転倒して泣き出すと、
「何処か強くブツけたのか!?」
と思い、青くなって病院に駆け込んだ事も有ります。
しかし、何処も何とも無くて、たまたま日曜の当直医だったので、その医師からは、
『何で、こんなコトくらいで、わざわざ病院に来るんだ?、こいつゥ・・・(ー.ー;』
って不機嫌な眼で見られ、平身低頭で帰ったコトも有りました。

残念ながら、この先妻は、精神的な病で自分や家族と上手く行かず、最終的に「離婚」という道を選択しました。
「離婚」して以来、ただの一度も「元妻」からは連絡が有りません。
息子とも会ってません。
健在なら、もう20代半ばの青年に成ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング