プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日彼女にPSとJILLEを買って行きました。
もうすぐクリスマスなので気に入った服とかない?的な話をしようと思って。

で、彼女に手渡したら表紙を見るなり
「私、もうすぐ30だよ?こんなの着れるわけないじゃない。」と一蹴され

「え?ああ・・・、そうなんだ?。
 俺こういうの良くわからなくてさ、本を間違えたんだね。ごめん。。」と、僕。

結局彼女の前ではページをめくることなく本をカバンにしまいました。

彼女は今年で27です。背も152cmで小柄だしネコ目の童顔なんです。
絶対ゆるカジ系とか似合うと思っています。

まあ彼女の好みもあるとは思いますが、
それにしたって年齢の話を前面に出して「可愛い格好」を一蹴する彼女を理解出来ないです。

普段だってほとんどジーパンなんだから、可愛いワンピとか着て欲しいです。

急にワンピを買ってきたかと思うと、
背中が開いている「み、水商売?」みたいなワンピとか、

急にスカートを買ってきたかと思うと、
ふりふりが凄くて「パニエ・・・じゃないよね?」とか。

ゆるふわのナチュラルワンピにレギンス、この時期ならカーキとかのジャケットとかプラスしていいと思います。
定番ですけどそういう格好とかして欲しいんですけど・・・。
(理想を言うならデカヘッドホンとか、リュックとかも追加したいくらい。)

個人的には、なんでもかんでも年齢のせいにしてしまう人は苦手です。

特にファッションなんて年齢より見た目が大切だと思うので、
お洒落をしていればいくつになっても『素敵』だと思うんですけどね。

年齢を理由にして「あれは無理、これも無理」って言わないで欲しかった・・・。

ずっと愚痴ですいません。質問です。

彼女が年齢を理由に可愛い格好をしてくれません。
見た目は童顔で可愛い(と僕は思っています)ので是非可愛い格好をして欲しいのですがどうすればいいですか?

A 回答 (9件)

ご心中お察しいたします・・・

つたない私の経験ですが、
私も身長150センチに足りるか足りないかの子(30代前半)と
付き合っていたことがありますが、
常に「お姉さん」でありたいと思っている様子でした(^^;

だから、質問者さんみたいなことを言うと、
私の彼女だった人もきっと「ご機嫌斜めに」なったかと・・・

多分、「身長」にコンプレックスを持っているんだと思います。
そういう人にとって、「可愛い」はきっと、
「マイナス」イメージになってしまうんだと思います。

男目線では、「もったいない」なんでしょうけど、
女性にとっては、やはり、「嫌」なんだと思いますよ。

だから、お洋服なんかの強要はあまりしないで、
「お姉さん」扱いしてあげる方が
喜ぶんじゃないでしょうか??
    • 0

自分の着たい服・似合う服が分からないんでしょうね。

27歳って、30歳まであと3年もあるのに、20代を楽しめていないような印象を受けました。
どちらかというとあせっているような。自信がないんでしょう。

だから、「まだまだ若い、かわいい」としつこいくらい言ってあげたらいいと思います。
なぜあせっているのかよく分かりませんが、周りの女子の影響が強いのかもしれませんし。

とはいえ、彼女も大人っぽい格好がしたいという願望もあるでしょうから、30代のステキなお姉さん(芸能人とか)を褒めるのもいいかもしれません。
その場合、かわいい服を着てくれなくなるかもしれませんけど、水商売の格好されるよりはマシかと思います。
(多分、品というものが分かってないんだろうなぁ)

個人的には、男子にはあまり細かく口出ししてほしくない問題ですけどね。
    • 0

30歳女です★

せっかく雑誌買ってきたのだから、こんな格好似合うと思うんだーって一緒に見ればよかったのにー。
まぁ服の好みって、自分が似合うかどうかっていうのをあんまり気にしないで着てる人も多いので、趣味と違うものを押し付けられると余計着たくなくなっちゃうので、難しいですよねー。

私は、30歳になってもViViとかBRENDA系の服を着てます。109やアルタでもよく買い物してます★

せっかく可愛いんだから、こういう格好を見てみたいなって持ち上げるように褒めつつ、薦めれば1度くらいは着ようかなって思うかも?

27歳なんてまだまだ若いですよっ★★
    • 0

彼女さんのおしゃれについてですね。

私は30代女子です。

私はボーイッシュなファッションが好きで、ちょっとこだわりもあったりして好きなものを好きなように着ています。

ただ、彼といっしょに買い物をしていたりすると
「こんなの似合いそう」とかいわれるものがとってもカワイイ系だったりしました。あぁ、こういうのが好みなのね・・・と流していました(笑)

私はふくらはぎが太くて、それを隠したファッションばかりしていました。
彼の趣味のワンピースなど試着して彼がベタ褒めしてくれたりすると
「ま、いっか」とたまには着てみようという気になります。
特別なお出かけなどがあるときには結構頻繁に可愛い系も着るようになりました。自分では似合わないと思い込んでいましたが、案外着てみると楽しくて、最近ではまつげエクステをつけたり・・・と自分でも新しい世界が広がり、そのきっかけを彼が作ってくれたんだなぁと思います。

私が足を気にするように、女性は結構気になるところはあります。たぶん男性がそれをチャームポイントだと思っていても、本人にとっては重大な問題です。
「似合うよ」とか「素敵だね」とか言われ続けていると悪い気はしませんので(笑)彼女のよさが引き出せるようにがんばってくださいね。何より私は彼が喜んでくれるのが嬉しくてかわいい系を着ます。

クリスマスはいい時期なので、「いつもと違ったファッションにも挑戦してもらいたいなと思って・・・」とか言って一緒に選べば、しぶしぶ行った店でも案外ノリノリになるかも。

一番おさえておきたいのは、言うまでもありませんが洋服ではなくて中身(彼女さん)が好きということ。こういうファッションというところばかり言うと、そういうファッションの人と付き合えばいいじゃない~と私みたいなへそ曲がりは考えてしまいます。○○ちゃんだから似合う・・・みたいなところはお気をつけて。案外女性は外見を気にしますからね。

では彼女さんと仲良くなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

実は前に一度服を一緒に見に行ったのですが小柄なのが災いして服がどれもぶかぶかという事態に・・・。
実は僕も過去にディスプレイに惹かれて飛び込んだらワンサイズ展開でどれも着れないという苦い経験があるので気持ちは分かります。
なので買い物に誘うのも勇気がいりますね。

ワンポイントは非常に参考になりました。ありがとうございます。十分気をつけます。

年齢のせいじゃないような気が?

私の知り合いの小柄な女の子(150~152)はぜったい甘くてガーリーなファッションを選びません。
黒を基調とした、きりっとした感じの、お姉さん系のセクシーな服装を好みます。

逆に、背の高い知り合いの女の子(165~170)は、質問者さんの言うような甘い雰囲気のガーリーなお洋服が好きで、これが似合いそうだよ!って言っても、絶対にスタイリッシュでかっこいい服は選びません。

ちなみに、ふたりとも性格が服装に現れていると思います。
小柄な女の子は気が強くてちゃきちゃきのお姉さんタイプ、背の高い女の子はほんわかした女の子らしいタイプ。

外見的に「似合うのはコレ」と言われても、自分の内面にそぐわないと、「着たくない」と思ってしまうものです。

彼女が好きなのは、おそらくさばさばセクシー系ファッションなんだと思うので、そういう雑誌の中で質問者さんが「かわいい」と思うファッションを選ぶなど、折衷案を探ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

折衷案は思いつきませんでした。なるほど。やはり質問してみるものですね。参考になりました。
ありがとうございます。

重ね着がいやなのでは?

レギンスは好き嫌いもはっきりしますしね。

私は28歳女です。

まぁ、年齢云々よりも
彼女の好みじゃなかった。
というだけだと思います。

年齢は言い訳なだけだと思いますよ。

好みじゃないものを着せるのは正直難しいかもしれないですね。
自分が着たい服と質問者さんが着せたい服とのギャップがありすぎたのでしょう。

でも、ともあれ、
無理に自分の好みを押し付けない方がいいと思いますよ。

うちは、彼氏がカジュアル好き、私が可愛い服好きなのですが、
やっぱり彼氏から、同じように言われたら
ちょっとなぁ・・・と思ってしまいます。

そもそも、服位は好きに着させてよ!
と思ってしまいます。

だって、服って結局自己満足でしかないわけで・・・。
質問者さんが、彼女に自分の好みの服を着せたい理由ってなんですか?
根っこをたどると、自己満足なのでは?

自己満足を彼女に押し付けるのは無理があると思います。
すくなくとも、私だったら相当いやです。
    • 0
この回答へのお礼

僕の自己満足ですか・・・。確かにそうかもしれないですね。
おっしゃるとおり服は自己満足の表れみたいなものですからね。

そういう意味で意識下で彼女を自分の自己満足で満たしたい(征服したい)と思っていたのかも。

僕のワガママが過ぎたかもしれないですね。参考になりました。

年齢を理由にあなた好みの格好をしないのが嫌なんですかね?それともただたんに、あなた好みの格好をしないことが嫌なんですかね?

もし年齢を理由にしなかったなら、あなたは彼女の好み(あなたが言うかわいい格好をNGする事)を理解してました?

男性はわからないですが、女性はファッションに対してただ「好きだから」とか「似合うから」だけではない、もう1つちょっとした精神性も持ってるように思います。それが自分の中の憧れ、「こうなりたい自分」「こういう風に見られたい自分」です。
もちろん、似合う似合わないも重要ですが、その精神性も女性にとって重要に思います。
だからこそ、ファッションについて男性からいざこざ言われる事を嫌う女性も多いかと。

見た目童顔な人が、それを生かすファッションをする。それをほーらかわいい!とシンプルに思うのは他人だからじゃないかな。
彼女にしてみれば、似合うのかもしれないけど、もっと違う自分を演出したいんじゃないですかねぇ。それは向上心があっていいことだと思うし、27才でしょう、特にそういう事思いがちだし歳相当な素敵な女性だと思います。

あなたにしてみれば、「つーかたまには自分好みな格好してくれよー!似合うんだからいーじゃん!」って感じですかね?
もしそうだったとしたら、現状の彼女をすごい褒めましょう。褒め殺し作戦です。女性はちょっとでも非難すると心を硬くします。「もう絶対かわいい格好なんてしてやるもんかっ」って思います。ので、
毎日毎日、会うたび会うたびに彼女のファッションを褒めましょう。センスいいね、よく似合うね、かわいいね、きれいだよって。
彼女はじょじょに自分に自信がついてくるでしょう。いい気分になってたまには相手のお願いに答えてあげてもいいかな、って気分になりますよ、きっと。でも「かわいい格好して」とか芸能人の名前だして、彼女みたいな格好してとか、あまり言わない方がいいかも。

彼女のワンピースを「水商売?」と思うあたり、どうも彼女とファッションの好みがあってないように思います。

好みの合わない人と抽象的な話すると、お互いの想像が一致しないばかりか、悪化する可能盛大。
ざっくりと「きれいな色のワンピースとかどうだろう?」とか「冬っぽい色のジャケットで、そのスカートあわせたらどう思う?」など「お願い」っていうより、彼女の意見を聞いてみて、悪くない感じの返答が返ってきたら「そんな格好したきみが見てみたい。ぜひ見せてほしい」と根気よくおねだりするのがいいかと。

まあなんにせよ、人を変えるのはながーい時間と根気が必要です。のでたいていの人は途中で諦めます。コスプレ大会してるわけでもなし、たかが洋服じゃないですか♪ と思って根気よーくがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

嫌だったのは単純に彼女の態度ですかね。
せっかく本を買ったのだからせめて一緒に見るくらいの気遣いは欲しかった。

まあそれは置いておいて。
確かに単純ではないかもしれないですし変身願望があればこそ今の自分と変わりたい
(童顔だからそれを生かすのではなく、あえてセクシーにとか)
と思うというのは、なるほど。納得しました。

今度は彼女の好む雑誌でも聞いてみます。
僕もまだまだ勉強不足ですね。

似合うと思うよーっていえばよかったと思います。

なんだかんだいって、そうだって強く言っていれば、家に帰ってから、そうなのかな・・って思ってページめくってると思います。それが女です。
    • 0

うーん。

>個人的には、なんでもかんでも年齢のせいにしてしまう人は苦手です。

これを読む限りでは、
彼女さんは「年齢」を口にしているけれど
理由は年齢ではない様に感じます(^^)

小柄でカワイイタイプとのこと、
だから、オトナっぽいセクシーな格好がしたいんじゃないでしょうか?

「ファッションは自分の個性を活かすこと」
とはよく言われますが、
個性と希望が必ずしも一致しないということもありますね。
違うタイプに憧れるって言うのも
よくあるハナシで。

そこにカワイイ系を勧められたから
「私はオトナっぽいのが着たいのに」
ってコトではないかと。

まずは、彼女が普段読んでいる雑誌あたりから近寄ってみて、
他の方もおっしゃっている様に
褒めまくって褒めまくって、
少しずつ希望もとりまぜていく…ってところじゃないかな?

自分の希望を通すのには、
手間を惜しんで、相手に押しつけになっては
うまくいかないですからね(^^)
    • 0