横浜市は大都会といわれていますが、そこまで都会でしょうか??
 現在横浜市に住んでいます。以前は仙台市に住んでいて、横浜市は仙台駅前のような場所がいくつもあるようなイメージがありましたが、実際にすんでみると、商業施設の範囲が狭いというか、そこまですごい都会!という感じがしません。
 もちろん人の多さや路線は全然比べ物になりませんが、都会と呼べそうなのは横浜駅周辺ぐらいな感じがします。横浜駅も少し離れると何もなくなる感じですし、保土ヶ谷区、南区あたりは仙台でもあまりないくらい田舎です。横浜はとても好きな場所ですが、都会という形でみると仙台に少し毛が生えた感じで、東京と比べると結構田舎っぽく感じます。
横浜はなぜ、あんなにまわりから都会というイメージがもたれているのでしょうか??
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは



質問者の方がどのようなものが大都会だと思っていらっしゃるかが分からないですが
高層ビルが林立しているマンハッタンのようなところが大都会だと思われていると、
横浜はちょっと違うかなと思いますね。

横浜が都会だとイメージされているのは、明治以降から
文化の最前線であったからではないかと思います。
日本最初のゴルフ場とか、日本で初めてアイスクリームを売り出したとか
最初にガス燈がともったとか・・・。
ヨーロッパからの文化の窓口になっていた異国情緒漂う雰囲気が
オシャレな都会を感じさせてきたのではないかと思います。

横浜が最も横浜たるところは横浜駅周辺ではなく、もう少し南の
関内や石川町、元町、山手あたりです。
横浜は都会ではなく、やはり港町なんだと思います。
東京とニューヨークだとすれば、横浜はやはりボストンのイメージ。
いい意味で泥臭いところが残っているんだと思いますね。

まあ、もともと伊達政宗まで遡る由緒正しき仙台に比べると
横浜は幕末までは、ただの漁村に過ぎなかった場所です。
港周辺以外は、実はバブル期以降に宅地開発が進んできたところも多いです。
郊外にはまだまだ畑も多いですし。(^^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
横浜はまだ発展途上ということですね!
そういえば戸塚も今再開発中ですし、これから大きな都市になるかもしれませんね!

お礼日時:2009/12/05 07:30

人口は多いですが、確かに横浜市域全部が都会かと


言うとそれは無いかも。
横浜駅や大宮駅・立川駅もそうですが、駅周りと
駅から離れた所のギャップはかなりありますね。

街全体が都会的なのは新宿とかの都内だと思います。
    • good
    • 1

 仙台にしろ横浜にしろ、都会というイメージは仙台駅、横浜駅の駅周辺とう感じがしますね。

横浜市ではなく、横浜です。仙台市でなく仙台です。
 横浜は、横浜駅よりも伊勢佐木町、関内、石川町などが横浜と言われる場所のような気がします。バスでも電車、地下鉄でなくとも歩いて行ける場所に、いかに施設、店舗があるかというのが都会であるか否かのイメージになるような気がします。短時間で、安い運賃で、それらを利用できるか。上大岡辺りまで、歩くと、ほどほどの都市であると感じます。
 その点、仙台はどうなのでしょうか。ほとんど仙台を訪れたことがないので、わかりませんが、いかがでしょうか。
 例えば、東北大学辺りまでと横浜大学辺りまでとを較べてみると、横浜の方が都会であるような気がします。それと東京大学辺りを比較してみると、やはり、どのような印象を受けるかというのが、この辺りにも時と人を介し、起因しているようにも思えます。
 ですから東京が都会といわれるのは、歩くと分かると思うのですが、山手線内だけではなく、それに放射線上に延びた所に様々な利用できる施設店舗があるかというものと、時代と人の言い伝えや、マスメディアの取り扱い方によるのもあるでしょうね。人の多さは、どこもちょっと外れると少ない。たとえ、東京であろうと。都会のイメージは、建物と人、そして、交通の便でしょうか。それに公園がどのくらいあるかしょうか。
    • good
    • 3

横浜駅近隣(西区)に住む浜っこです。



地元の人間は横浜は田舎だと認識していますよ。
駅周辺だけは賑やかですが、それでもどこか重たい感じがします。
その重たさがいい!というのが共通意見です。
(小中の友人は西区、高校の友人は保土ヶ谷戸塚方面が多いです)

みなとみらいができてから少し変わってきましたね。
外部から遊びに来る人が増えて、横浜っぽさが変わりました。
それまでは元町や馬車道などが洒落た遊び場の主流だったのですが。

そんな好意的な文句が多い街ですが生涯住みたい場所です。
横浜だけで全てが済むので東京に疎いです(これも皆共通意見)。

初めて仙台にいったとき、横浜に似てるなって思いました。
ここなら住んでもいいなと思ったのを覚えています(上から目線ですみません)
あと神戸も似て非なるがいいかもという感想をもちました。

繰り返しますが、横浜は田舎です!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、自分も横浜に住んで日が浅く、自分が抱いていたイメージとは違いましたが、横浜も仙台もどちらも大好きです!
できればこの2つ以外にはあまり引っ越したくなです。。。

補足日時:2009/12/05 07:31
    • good
    • 4

1年ほど仙台に住んでいたことがあり、横浜にはブランクを挟んで10年近く住んでいる者です。



>横浜市は大都会といわれていますが、そこまで都会でしょうか??

横浜市というか、横浜駅ですね。
思うに、横浜が大都会というのは、横浜駅周辺・みなとみらい・中華街あたりだけを見た、県外の方の感想なのだと思います。

商業施設の範囲が狭いのは、各駅の集客力の問題だと思います。
宮城県ですと、お店が集まっているところは仙台駅周辺ぐらいなので、お店も仙台駅周辺に密集していますが、神奈川県だと全員が横浜駅まで出なくても、近くのそれなりの駅まで出ればそれなりのお店があるので要が足りてしまいます。

>保土ヶ谷区、南区あたりは仙台でもあまりないくらい田舎です

逆に仙台市では青葉区以外で保土ヶ谷区・南区より栄えているところってありましたっけ?
1年しかいなかったので、あまり他の区は詳しくないのですが、車で一通り回ったときにそこまで栄えている印象は受けませんでした。

この回答への補足

仙台は泉区と青葉区が栄えていますね!
保土ヶ谷区と南区ではコンビニと商業施設が異常に少ないように感じました。
正直夏場に物件を徒歩から探しに行ったときに迷い、意識がもうろうとなりました。。。。

補足日時:2009/12/01 14:02
    • good
    • 5

昔から港街で外国人が多くいたからだと思います。

それで、外国人相手のバーやショップなども多くありなんだかカッコイイイメージがあったからだと思います。田舎で外国人を見かけることなど昔はほとんどなかったので、田舎者が横浜に出て来て外国人を見て、横浜は凄いという感想を持ったのではないでしょうか?
    • good
    • 1

都会という言葉の意味の人それぞれの感じ方でしょうねぇ~。


私は東京生まれで今は品川区に住んでいますが、仙台駅前(行った事がありません)と横浜駅前(月一ぐらいに行ってます)と聞いたら、仙台は田舎都市、横浜は都会(大都会ではない)と感じます。
横浜の保土ヶ谷区や南区を見た事もありませんから、横浜市中心のイメージだけで横浜市を都会と感じるのかも知れません。
神戸や横浜、昔から文化の発祥の地でもあり、やはり一般の方も、都会と感じるのではないでしょうか。オーストラリアのメルボルンという都市がありますが、人口は横浜市と同じとか…。しかし、凄く田舎っぽく感じました。
昔、外国の有名な建築家が東京を見て、『巨大な田舎だ』と言ったことがあったそうで、この意味は、丸の内、新宿、渋谷、池袋、上野が都市でその他の空間は田舎都市という意味らしいです。彼の目には田舎の集まったのが東京というイメージなのでしょう。米国で仕事をしていた時がありましたが、Chicago市、Indianapolis市、Los Angeles市など、郊外へ出ると途端に田舎になります。
    • good
    • 3

昔から港街で外国人が多くいたからだと思います。

それで、外国人相手のバーやショップなども多くありなんだかカッコイイイメージがあったからだと思います。田舎で外国人を見かけることなど昔はほとんどなかったので、田舎者が横浜に出て来て外国人を見て、横浜は凄いという感想を持ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。

こんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。
つきましては以下の中ですと、どこがオススメですか?
■桜木町方面
横浜ロイヤルパークホテル 
パンパシフィック横浜ベイホテル東急
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
横浜桜木町ワシントンホテル
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
ホテルニューグランド
ブリーズベイホテル・リゾート&スパ
ナビオス横浜
■関内&中華街方面
ダイワロイネットホテル横浜公園
リッチモンドホテル横浜馬車道
ローズ ホテル 横浜
ホテルJALシティ関内 横浜
コンフォートホテル横浜関内
セントラルイン横浜
ホテルモントレ横浜
横浜伊勢佐木町ワシントンホテル
スターホテル横浜
ホテルマイステイズ横浜

Aベストアンサー

ホテルニューグランド

イチオシです。
元横浜在住者より。

参考URL:http://www.hotel-newgrand.co.jp/

Q横浜市は田舎ですよねー??住んでいる人にしか分からない田舎の雰囲気がありますよねー??

横浜市は田舎ですよねー??住んでいる人にしか分からない田舎の雰囲気がありますよねー??

Aベストアンサー

回答のお礼、誠にありがとうございます(*>∀<*)

ちなみに私は、泉区緑園にキャンパスがある大学に通っておりました(*´∀`)♪

田舎者特有の考えかもしれませんが、キャンパスの近くにはカプリチョーザなどがあり、食事や買い物に関しても特に不便には感じませんでした(^^)
自然の緑と郊外、お店など調和のとれた素敵な区です(*>∀<*)

戸塚に関しても、駅が大きくトツカーナが併設されているなど、駅の中に洋品店、雑貨店、飲食店、アフタヌーンティーと色々なお店が入っておりますし、近くには戸塚郵便局、三菱東京UFJ銀行の支店があり、全然不便とは私は思いませんよ(*^^*)

Q横浜のお薦めホテル&横浜テクノタワーホテルファミール

急遽、横浜に行くことになり、ホテルを探しています。
候補は横浜テクノタワーホテルファミール、新横浜プリンスホテル
横浜平和プラザホテル、セントラルイン横浜、三愛ヨコハマなんですが、
どれがこの中ではお薦めですか?お薦めの理由も教えて下さい。

1番気になっているのは横浜テクノタワーホテルファミールなんですが・・・
外観やホテルの内装、朝食・ランチバイキングなど内容・味はどうなんでしょうか?
新横浜プリンスホテルとだったらどっちがお薦めですか?

また横浜平和プラザホテル、セントラルイン横浜、三愛ヨコハマの
3つだったらどれがお薦めですか?
この3つのホテルからランドマークタワーまで歩いて行けますか?
ランドマークタワー周辺の他のホテルは空室が足らなかったので除外…
それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。横浜在住のOLです。
横浜平和プラザホテル、セントラルイン横浜、三愛ヨコハマ
に関しては下の方が書いていらっしゃるので割愛します。
おしゃってます通り、いずれもビジネスホテルなので期待はしない方がいいですね。
でも、いわゆる横浜の中心エリアにあるので雰囲気は楽しめると思います。
中華街とかへも歩いていこうと思えば行けますしね。

以上の3つのホテルよりもテクノタワー&新横浜プリンスの方が
ちょっぴり格上だと思います。

横浜にはお仕事でいらっしゃるのでしょうか?
横浜テクノタワーホテルファミールは確かにキレイでよいのですが
ランドマークタワーへ行くにはちょっと不便です。
40分近くかかります。乗り換えもありますよ。
周辺には何もありませんし・・・。

新横浜プリンスであれば、
乗り換えなしで20分くらいなので交通の便は悪くないと思います。
周辺の景色は住宅街・・・です。遠くにチラっと海が見えるかな?
ワールドカップが行われた競技場なんかが近くにあります。

テクノタワーは海が見えるので横浜らしさは感じられるかもしれませんね。
でも、ベイブリッジやみなとみらいの夜景は見えませんよ。
港を行き交うタンカーが見えるような海です。

予算と滞在日数、目的によっても変わると思いますが、
ご参考になりましたでしょうか。。。

こんにちは。横浜在住のOLです。
横浜平和プラザホテル、セントラルイン横浜、三愛ヨコハマ
に関しては下の方が書いていらっしゃるので割愛します。
おしゃってます通り、いずれもビジネスホテルなので期待はしない方がいいですね。
でも、いわゆる横浜の中心エリアにあるので雰囲気は楽しめると思います。
中華街とかへも歩いていこうと思えば行けますしね。

以上の3つのホテルよりもテクノタワー&新横浜プリンスの方が
ちょっぴり格上だと思います。

横浜にはお仕事でいらっしゃるのでしょうか?
...続きを読む

Q横浜市泉区は田舎ですよねー??

横浜市泉区は田舎ですよねー??

Aベストアンサー

そうですね

Q横浜のホテル

今度横浜に旅行に行くのですが、
パンパシフィックホテル横浜
横浜ロイヤルパークホテル
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
のうちどれかのホテルに泊まりたいのですが
どのホテルがよいでしょうか?
ぜひ意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

全部のホテルに泊まったことがありますが
(と、言ってもスーペリアルームですけれど・・・)
どこもいいホテルだし好みの問題でしょうね。
あとはホテル内でお食事をされるつもりかどうかにもよると思います。

パンパシフィックホテル
http://pphy.co.jp/index.htm
はこの中で一番新しいホテルです。
クイーンズスクエア、みなとみらい線みなとみらい駅と直結しています。
バルコニー(と、言っても小さいですが)つきの部屋が多く、
目の前がよこはまコスモワールド(遊園地)なのでそこの雰囲気を楽しみながら
バルコニーでちょっと一杯、なんて楽しみ方ができます。
またここは、レストランが日本を代表するシェフがいるのが特徴です。
(中華料理:トゥーランドット 游仙境の脇屋シェフや
 フランス料理:クイーンアリスの石鍋シェフなど)

横浜ロイヤルパークホテル
http://www.yrph.com/index.jsp
は、ご存知横浜ランドマークタワーの高層階にあるホテルなので高所恐怖症でなければ眺望はピカイチ!
朝食バイキングはスカイラウンジシリウスを選べば
ランドマークタワーの展望フロアよりさらに高い最上階(70階)からの眺望を楽しめます。
また、どこのホテルでもレイトチェックアウトのプランを使わない場合、もっともチェックアウトタイムが遅い(12:00)のがこのホテルです。

ヨコハマグランドインターコンチネンタル
http://www.interconti.co.jp/yokohama/index.html
はヨットの帆のような形が特徴的ですよね。
ここではホテルの形をしたチョコレートを売っているのですが
これはいいお土産になりそうです。

こちらはクイーンズスクエアやランドマークタワーからはちょっと離れているのでそちらでお買い物をしたい場合は不便かも。
ただワールドポーターズやパシフィコ横浜には近いのでそちらに用事があるのなら便利です。
また、建物のすぐ後ろから横浜駅や山下公園へ行くシーバス(船)が出ているのでその点では便利です。

お部屋の中はどこも似たり寄ったりのような気がします。
ただ一番新しいということでパンパシフィックが設備的には一番よかったかなぁ。。。

各ホテルのホームページにお得な宿泊プランも載っていますので
そちらをご参考になって選ばれるというのもいいかもしれませんね、
それとは他に会員登録が必要になりますが「一休.com」というサイトでも
各ホテルの格安プランがありますよ。
http://www.ikyu.com/

一休.comでは今、横浜はみなとみらい線開通の宿泊プランを特集しているようです。
http://www.ikyu.com/spcl4/mm/start.htm

素敵な旅になるといいですね!!

↓ご参考までに横浜情報です。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msub_mm.htm

全部のホテルに泊まったことがありますが
(と、言ってもスーペリアルームですけれど・・・)
どこもいいホテルだし好みの問題でしょうね。
あとはホテル内でお食事をされるつもりかどうかにもよると思います。

パンパシフィックホテル
http://pphy.co.jp/index.htm
はこの中で一番新しいホテルです。
クイーンズスクエア、みなとみらい線みなとみらい駅と直結しています。
バルコニー(と、言っても小さいですが)つきの部屋が多く、
目の前がよこはまコスモワールド(遊園地)なのでそこの雰囲気を楽...続きを読む

Q横浜市で住みやすい場所(区・沿線)ランキング

横浜市は広いですが、さまざまな区とJRをはじめとする鉄道各線が通っています。
横浜市のどの区、あるいはどの沿線が治安がよい・女性でも住みやすいかをランク付けするとどうなるのでしょう?ベスト・ワースト1~5位までを個人的見解でいいので教えてください。

Aベストアンサー

線区でいえば、ベストなのは東横線、田園都市線沿線に尽きると思います。
東横線なら綱島や大倉山あたりがいいでしょう。
田園都市線では、たまプラーザや青葉台などです。
青葉台はかつては各停しか停まりませんでしたが、東急の役員が多く住むようになってから急行停車駅に格上げされました。

これら東急線沿線は、同じ系列の不動産会社が開発して高めの価格設定で販売した経緯から、沿線住民は所得や教育的な水準が比較的高いと言われます。
結果、治安や住環境が良くなるのは当然かと思います。
この2線区であれば、基本的に外れはないと思います。

Q横浜そごうに近いホテル

横浜そごうに近いホテル

商用で横浜に行きます。
横浜そごうに近いホテルを教えてください。

Aベストアンサー

一番近いホテルは、同じ東口にあるヨコハマプラザホテルではないでしょうか。

駅の反対側の西口ですと、横浜エクセルホテル東急か、横浜ベイシェラトンかと思います。

参考URL:http://www.yokohamaplazahotel.co.jp/

Q横浜駅から東海道線で品川駅そこから山手線で池袋そこから

横浜駅から東海道線で品川駅そこから山手線で池袋そこから

東武東上線に乗り変えて川越駅までいきたいんですけど片道いくら位掛かりますか?

それかもっと簡単に川越駅までいく方法はありますか?


自分で調べろとかわやめてください;;

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分で調べるのなら
PCサイト
http://www.jorudan.co.jp/
携帯サイト
http://i-norikae.jorudan.co.jp/i/
です

横浜 - (東急東横線) - 渋谷 - (副都心線) - 和光市 - (東武東上線) - 川越
で、¥830-です

Q横浜市内のホテル

横浜アリーナで行われるコンサートに行きます。
そこで今回超割で航空チケットを予約してそのついでにホテルも予約しようかと思っているのですが、次のホテルの中で一番条件がいいホテルはどれですか?
教えてください。
1、横浜東急ホテル
2、ホテルニューグランド(本館)
3、横浜プリンスホテル
4、ニューオータニイン横浜
この4つの中から、アリーナまでの交通の便がよく、ホテルもきれいで質がいいのはどれでしょうか?
ご存知の方よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

4つの中から選び。アリーナまでの交通の便がよく、ホテルもきれいで質がいい。なおかつ中華街も行くおつもりなら、ということで回答します。
1、横浜東急ホテル   
 アクセス:アリーナ○、中華街○、 設備:○
2、ホテルニューグランド(本館)
 アクセス:アリーナ△、中華街◎、 
 設備:本館は古いのでアンティークな感じが好きな人には◎
    ただし、部屋が狭いです。部屋のランクにもよりますが。
 (No.6の方の回答にもあるとうり、何といっても日本ホテル業界の
 草分けの一つ、格が一つ上です! )
 また、目の前が山下公園で横浜の雰囲気を味わえると思います。
3、横浜プリンスホテル
 アクセス:アリーナ××、中華街×、 設備:○
4、ニューオータニイン横浜
 アクセス:アリーナ××、中華街○、 設備:?

 個人的には、アクセス的に3はおすすめできません。
横浜近辺に詳しい方なら問題ないですが、
あまり詳しくない方は乗り換えなどで戸惑うと思います。
 また、3,4はへんぴなところにあり、横浜気分を
味わえないと思います。
 
 アクセス重視なら1、老舗ホテル、横浜の雰囲気を
味わいアクセス的にも悪くない2のどちらかをおすすめすします。

4つの中から選び。アリーナまでの交通の便がよく、ホテルもきれいで質がいい。なおかつ中華街も行くおつもりなら、ということで回答します。
1、横浜東急ホテル   
 アクセス:アリーナ○、中華街○、 設備:○
2、ホテルニューグランド(本館)
 アクセス:アリーナ△、中華街◎、 
 設備:本館は古いのでアンティークな感じが好きな人には◎
    ただし、部屋が狭いです。部屋のランクにもよりますが。
 (No.6の方の回答にもあるとうり、何といっても日本ホテル業界の
 草分けの一つ、格が一つ...続きを読む

Q横浜 保土ヶ谷での暮らし

現在、さいたま市浦和区に住んでいます。(居住歴2年)
特にこれと言った不満はないのですが、夫の東京 新橋への転勤を
きっかけに、横浜方面への転居を考えています。

ポイントは
(1)浦和から新橋には通えるが、高崎線、宇都宮線を使うと、乗換えが必要。
 できれば1本で行けるところに移り住みたい。
(2)夫婦共々、実家が遠いため、新幹線の停車駅、空港がもう少し近いところに移りたい。(今後 子連れになることを考慮)
(3)これは偏見かもしれませんが、現在住んでいる浦和は、いわゆる
「地の人」が多いようで、他県から越してきた私はどうも馴染みにくい。
転勤族が多いところの方が、気が楽に感じます・・・

以上の理由で、電車の混雑や家賃などを考えた結果、横須賀線 保土ヶ谷はどうか、という案が出ました。
住居の条件は、
(1)家賃、高くても15万円以内
(2)駅まで徒歩10分くらいが理想。間取り2LDKくらいで60平米。
(3)今後、子供を生むことを想定すると、ある程度治安のいいところで、
子育てしやすい場所を希望。

もちろん、保土ヶ谷駅周辺以外でも、ここは良いですよ、というお勧めがあれば、是非参考にさせていただきたいと思います。
情報 宜しくお願いします。



(3)

現在、さいたま市浦和区に住んでいます。(居住歴2年)
特にこれと言った不満はないのですが、夫の東京 新橋への転勤を
きっかけに、横浜方面への転居を考えています。

ポイントは
(1)浦和から新橋には通えるが、高崎線、宇都宮線を使うと、乗換えが必要。
 できれば1本で行けるところに移り住みたい。
(2)夫婦共々、実家が遠いため、新幹線の停車駅、空港がもう少し近いところに移りたい。(今後 子連れになることを考慮)
(3)これは偏見かもしれませんが、現在住んでいる浦和は、いわゆる
「地の人...続きを読む

Aベストアンサー

 横浜に住む者は、保土ヶ谷と聞くと主に相模鉄道の沿線を思い浮かべます。相鉄沿線はそのほとんどが住宅エリアですし、総じて駅前に生活に密着した商店街があるし、駅によってはさほど離れていないエリアでの賃貸物件も豊富だと思いますが、なんと言っても新橋に通勤するには横浜で乗り換えなくてはならないこと。新橋まで一本でという条件だとしたら、これら相鉄沿線はとりあえず合致しないことになります。

 となると、残るはやはり保土ヶ谷駅かその次の東戸塚駅、さらにその次の戸塚駅ということになりますが.........。

 まず保土ヶ谷駅周辺、徒歩で10分ぐらいの物件がはたして15万円以内で見つかるかどうか。多くは駅からさらにバスを利用するかバイクや自転車でといった感じで、徒歩で20分なら上出来といったぐらいですから。
 よしんば条件にぴったりの物件があったとしても、徒歩10分圏ぐらいの駅の周辺、東口側は国道に面していて元々日常生活に密着した商店らしいものはほとんどないし、西口側では、以前は商店街も活発だったのですが最近はなんだかすっかり火が消えた感じ、これでは徒歩10分といってもなにかと不便ではないかと思います。このあたりで商店も多く活気があるのは、保土ヶ谷駅の西口からやや横浜寄りになる相鉄沿線の天王町駅界隈とやはり相鉄沿線になってしまいます。

 ということで、その次の東戸塚駅、こちらの徒歩10分圏内はほとんど分譲マンションです。もちろん中には賃貸もあるでしょうが、最近の東戸塚は横浜のトレンドシティと言われ、結構華やかですので、お家賃はそう安くないようです。
 こちらも多くは駅からさらにバスを利用するかバイクや自転車でといった感じで、駐輪場などはもうすでにパンク状態です。徒歩の方々も多いですが、健康のためにざっと20数分ぐらいは歩いて....といった感じです。
 東戸塚の駅前には西武だとかダイエーなどといった大型店舗がありますし、周辺のあちこちにそれぞれ地元スーパーなどもありますが、それだけに、買い物はクルマで......といったライフスタイルが定着するにつれて、元々からあった八百屋だとか肉屋といった個人商店が経営を圧迫されて閉店してしまうといった傾向が見られます。

 さらにもう一駅下った戸塚駅、東海道線も横須賀線も停まるという意味では「買い」ではあるのですが、こちらでは、家賃はともかくとして、徒歩10分圏ぐらいでは賃貸住宅を見つけるのも至難の技だと思います。東口の商業地域再開発についで、最近では西口も大規模な再開発を始めていますが、こうした新開発地域を通り抜けるだけでも10分はかかってしまいます。こちらでもバス利用か駐輪場の利用者、あるいはかなり遠くから駅を目指す徒歩の通勤者が大半をしめているようです。

 こうした保土ヶ谷区や戸塚区一帯、全般的に犯罪もそう多くなく安心して住める地域だと思います。学校や幼稚園、あるいは病院などもも適度な間隔でかなり充実しています。また、もちろん元々から地元の方々も沢山いらっしゃいますが、先祖代々の畑で収穫したトマトやキュウリなどを近隣に格安で売っていたりと、馴染み難いといった感覚もありません。その意味では住み良いし子育てしやすい地域としてお勧めできます。ただ、やはり、このように新橋まで交通機関一本で......というのは難しいと言わざるを得ません。

 この地域に特有の急な坂を登り丘を下って2kmぐらいの距離なら駅まで歩くと覚悟を決めるか、バスに乗るか、バイクや自転車を使うか、あるいは奥様の運転で駅までマイカーで.....といった条件を受け入れるとしたら、15万円のお家賃で住みやすいところを見つけるのもけっして夢ではないでしょう。あるいは、最初から乗換えでもいいとして、相模鉄道の沿線で物件を探すというのもひとつの線だと思います。
 

 横浜に住む者は、保土ヶ谷と聞くと主に相模鉄道の沿線を思い浮かべます。相鉄沿線はそのほとんどが住宅エリアですし、総じて駅前に生活に密着した商店街があるし、駅によってはさほど離れていないエリアでの賃貸物件も豊富だと思いますが、なんと言っても新橋に通勤するには横浜で乗り換えなくてはならないこと。新橋まで一本でという条件だとしたら、これら相鉄沿線はとりあえず合致しないことになります。

 となると、残るはやはり保土ヶ谷駅かその次の東戸塚駅、さらにその次の戸塚駅ということになりま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング