アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだパソコンをつないだことがありません。
初めて2台のパソコンを接続してファイルの転送をしようと思っています。
どちらにもUSBの端子があり、Windows98です。
USBで転送したいんだけど、まずはどういう設定をすればいいんですか?
デスクトップのネットークアイコンのダブルクリックで
もう一台のパソコンがツリーに表示させるようにしたいです。

A 回答 (5件)

> 片方のパソコンはLANを使えて、BBから借りている緑の


> LANケーブルをファイル転送に使うつもりです。

それならもう一方の PC 用の LAN ボード/ カードとクロスケーブルを買えばいいですね。

途中にスイッチングハブを入れた方が安定するそうですけど。

設定は No.1 で紹介されているページに出ています。

この回答への補足

BBに接続しているのが僕のデスクトップで、もう1つのが
友達のノートです。
100円の中古LANカードだけでは無理なんですか?
今回だけのファイル転送だから、出きるだけお金をかけない
方法を考えています。

補足日時:2003/05/16 08:39
    • good
    • 0

>100円の中古LANカードだけでは無理なんですか?


中古のLANカードでも良いと思いますが、ドライバCD(orFDD)が付属している物の方が安心ですね。ジャンク品にはドライバが付いていないものが多いので、気をつけて下さい。
又、LANケーブルにはストレートとクロスの2種類が有ります。通常、PC同士を直接繋ぐ場合はクロスケーブルを使います。(クロスケーブルは3~400円程度で買えます)
ですから、LANカードとクロスケーブルを入手すれば、後はLANの設定だけで出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円のLANカードは裸でした。ドライバがなく、使いものに
ならないことが多いからかな?
ドライバ付きの少し高い物を買おうと思いました。

LANケーブルは、電気屋で5種類ぐらいあると書いてあったのを
見たことがあります。BBのではだめみたいですね。
LANのクロスケーブルを探してきます。

お礼日時:2003/05/16 09:17

両方の PC に LAN 端子があればそれらをクロスケーブルで接続すればいいのですが、USB 端子しかない場合は USB で LAN を構築するケーブルで接続することになります。



パソコンショップで売っています。5,000 円前後ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB で転送できるとかいう物は5000円ぐらいですか。
だったらPCカードを買った方が安そうですね。
速さは気にしていません。
LANケーブルは持っていませんが、YahooBBだから、
片方のパソコンはLANを使えて、BBから借りている緑の
LANケーブルをファイル転送に使うつもりです。
PCカードを買えば、あとは設定だけかな?

お礼日時:2003/05/16 08:12

USBリンクケーブルで接続するのでしょうか?


それであれば、USBリンクケーブルに付属のマニュアルをご確認下さい。
一般的にはファイル転送ツールというものが付属しています。

普通のUSBケーブルではUSBリンクケーブルの様な接続は出来ません。

一般的にはLANケーブルで接続します。
2台のパソコンがLANのインターフェイスを持っているのであれば、LANのクロスケーブルで接続する事が出来ます。
LANの設定は解りますか?

この回答への補足

のUSBケーブルとUSBリンクケーブルの違いを知りませんでした。ありがとうございました。

PCカードを買えば、もう1台のもLANが使えるようになります。ケーブルはBBのケーブルを使うつもりです。

LANの設定は分かりません。
デスクトップのネットワークアイコンからツリーになっているのを
見たことはあるんですが、どこからその辺りの設定をするのか分かりません。
つなぐ前にできる設定とかありますか?

補足日時:2003/05/16 08:18
    • good
    • 0

USBだけではLANを組むことが出来ませんので、マズは参考URLにあるようなLANアダプタを使うことになります。



で、LANを組むんですが、これも参考URLへ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

LANアダプタは、中古ショップで100円ぐらいでカゴにどっさり
入っていたりするPCカードという物ですか?

最近は USB で転送できると聞いたことがあるんですが、
その場合は USB ケーブルが特殊な物なんですか?

補足日時:2003/05/16 08:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!