アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2002に「電子印鑑ツク~ル」「kスタンプ」というフリーウェアを入れてみたところ、Word及びExcelを起動するとExcel窓が4~5つずつ開き続けるという現象が起きます。
開いたらすぐ閉じているらしくタスクマネージャでは終了が追いつかず、起動した窓が最前面に出るわけだから一切他の操作ができず、結局PCを電源ボタンで落とすしか対処方法がありません。
恐らく「kスタンプ」のマクロがループを起こしているっぽくVBマクロにも詳しくはないのでアンインストールしたいのですが、付属のアンインストーラはExcelを起動して処理するので使えません。
Excelのクリーンインストール以外に「kスタンプ」をアンインストールする方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

Office セーフ モードで起動する方法

http://support.microsoft.com/kb/881075/ja

セーフモードで立ち上げても無理でしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Officeセーフモードは知りませんでした。
試しましたが、今回は残念ながらセーフモードの甲斐なく起動ループしてしまいました。
でもOfficeはよく使うし古いせいか強制終了も多いので、今後のために覚えておきます。

>付属のアンインストーラはExcelを起動して処理するので使えません。

この意味が分かりません。
なぜExcelを起動したままアンイストールとなるのですか?
ふつうはReadmeにちゃんと書いてあるはずですが。

で、ダウンロードしてみました。
kstamp.txtに
-----------------------------------------------------
◆登録解除
(1)エクスプローラ等でsetup.exeを実行します。
(2)[アンインストール]を選択し[OK]をクリックします。
正常にアンインストールが終了するとExcel及びWordに登録されている[kスタンプ]が解除されます。
各ファイルは別途セットアップ先のフォルダごと削除して下さい。
-------------------------------------------------------

と書いてありますが。
以上です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>付属のアンインストーラはExcelを起動して処理するので使えません。
あのsetup.exeはインストール及びアンインストールのプログラムをExcelに渡す?そんな処理をするみたいです。
要するにあれをダブルクリックすると問答無用でExcelが起動するので、記載したループ現象が起きて操作が効かなくなってしまいました。

こんばんは。

>付属のアンインストーラはExcelを起動して処理するので使えません。
#2さんもお書きになっていますが、ご質問者さんは何か誤解があるのかもしれません。

もちろん、アドインを手動で削除する方法もありますが、ちょっと面倒です。(最後に書いておきます)

マニュアルに書いてあることは実行してみましたか?
右クリックメニューで、「電子印鑑ツク~ル」からアンインストールするを選ぶという方法と、
アドイン・インストーラ.xls から右クリックメニュー初期化で可能なはずです。

すべてマニュアルで行うなら、最初に、ツール--アドインで、「電子印鑑ツク~ル」のチェックを外して、Excelを終了し、該当するxla ファイルを削除し、もう一度、Excelを起動して、ツール--アドインで開けたら、「○○.xla'が見つかりません、ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。」と聞いてくるはずですから、「リストから削除しますか?」で、クリックすれば、レジストリから登録が消えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>付属のアンインストーラはExcelを起動して処理するので使えません。
#2さんのお礼に詳細を書いておきました。
念のために電子印鑑ツク~ルもアンインストールしようと思いましたが、アドイン・インストーラ.xlsを実行した途端に結局Excelを実行してしまうことになるので同じループ現象になります。
右クリックメニュー初期化というのはわかりませんでした。
Excel自体を上手く起動できないので、マニュアル通りのやり方もまだできていません。
こちらは#1さんのセーフモードで試してみようと思います。

こんばんは。

過去に私も似たような現象に遭遇しました。
定期的な修正パッチがあたる際に不具合が出るようでした。
で、私の場合ですが#2さんの記述にあるアンインストールを行い、
エクセルを開いて不具合改善を確認し、再度#2さん記述の
EXEから今度はインストールをすると正常に使えました。
(何度か起きていますが、一度は復元をかけ、パッチ当てる前の状態で
アンインストールして、パッチあて後インストールした事もあります。
なので、今ではアップデートは自動でなく手動で内容を確認し、
オフィス関連の場合、先に削除してから行うよう心がけています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動アップデートの修正パッチですか。
Officeのバージョンが古いのでフリーソフト側で過去に対応済みかと思い、そういうものに気を配っていませんでした。
参考にさせていただきます。
#1~3の方々へのお礼に書いた通り今回は全然上手くいかないので、Word及びExcelはクリーンインストールすることにします。