電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手動で両面印刷をする場合、まず奇数ページを印刷し、手で反転させて偶数ページを印刷するというやり方で、どんなプリンタでもできるのでしょうか?

単純なことを質問してしまいますが、今、使っているエプソンのインクジェットプリンタ(自動両面印刷機能なし)には、ドライバのプロパティのところに「両面印刷」という項目があって、手動で両面印刷する場合に自動的に奇数、偶数を割り振って、図で指示してくれたりアシストしてくれるのですが、今度、購入を検討しているキャノンのモノクロレーザープリンタ(自動両面印刷機能なし)には、ドライバに手動両面印刷の項目はなく、自分で奇数、偶数を別に印刷しなければなりません。
 このような、手動両面印刷のアシスト機能?がないプリンタでも、それほど気を使わず簡単に手動両面印刷できるものなのでしょうか?紙の向きや印刷の方向で混乱したりしないでしょうか?
 それとも、手動両面印刷するなら、最初からそのアシスト機能がある機種を使ったほうがよいのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>それほど気を使わず簡単に手動両面印刷できるものなのでしょうか?

できないことはありませんが……

>紙の向きや印刷の方向で混乱したりしないでしょうか?
慣れるまでは大変です。

>最初からそのアシスト機能がある機種を使ったほうがよいのでしょうか?
もちろん。
それよりも両面印刷ユニット付きをお勧めしますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分で手動でやろうとすればたいへんなんですね。
ご回答ありがとうございます。