プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多くの人は麻雀と聞いて良くないイメージを持つ方が多いと思います。

麻雀をしたことがない人は、麻雀と聞いてどのようなことを思い浮かべるか簡単でいいので教えてください。

A 回答 (8件)

一昔前の大学生の『本業』(笑



今の大学生は、麻雀なんかしないそうですが…
    • good
    • 1

マージャン自体はなんとも思わないですが


雀荘のイメージがドアを開けると霧がかかったような煙の中ってイメージがありますね(笑)

マージャン自体はものすごく頭を使い駆け引きし合いって感じの
頭脳ゲームですよ(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



うちのだんながネットで麻雀ゲームしてるのを見ててですが、
一言で言えば、「難しそう」って思います。
役を覚えれば、「面白そう」とは思いますけどね。

個人的には、悪いイメージよりも「難しい」ってイメージがあります。
    • good
    • 0

麻雀ですか・・・。


そーですね、
・徹夜
・駆け引き
・密室
・タバコの煙
って感じがします。
なんていうか「頭のいい大人じゃないとやっちゃダメ」的なイメージがします。
    • good
    • 0

博打



下手すると『賭博』

ですかね。
単純にゲームというか遊戯でやるなら
(昔、ドラえもんの絵かついたドンジャラって家庭向けのゲームがありましたけど)
何とも思わないですけど
如何せん世の中の麻雀好きな方々が、どうしても賭事のタネにする方々が多いので…
    • good
    • 0

麻雀歴40年超です。


麻雀は確率のゲームですし、役作りが面白いゲームだと思っています。
学生時代に麻雀を覚えて多くの友人を得た反面、友人を失った事もありました。
理由は、遊び麻雀でも少額の博打だからです。金品を賭けない麻雀は家庭麻雀ぐらいだと思います。
友人との遊び麻雀でも、1,000点 50~100円程度の少額レートで遊ぶ事が大半でしょう。
この程度のレートなら、博打の認識は持たない人がほとんどです。
それでも、1,000点 50円程の低額レートで負ける人は、半荘あたり2,000円程度は負けます。そんな低額レートのツケ麻雀で年間100万円近く負けて行方不明になった友人が居ました。
チリも積もれば立派な博打ですから、麻雀を知らない人は博打のイメージがあると思います。
    • good
    • 0

>みなさんは麻雀と対してどのようなイメージをお持ちですか。




マージャン歴は40数年くらいです。
楽しくスリルがあって中々奥の深い2時間サスペンスです。
<時たま、延長したり続編で長時間にもなる、再放送も・・・>

また、タバコと似て、止められない、しかし不健康なイメージが、つきまとう。
<空気が悪い、金が掛かる、雀荘のイメージが背後霊にある>


その他、私見ですがマイナーから脱却出来ないのは・・・<順不同>
家庭マージャンやTVゲームを除く、一般的な雀荘マージャンのイメージ
◇賭博性が強い。
◇長時間拘束される。
◇人数が4人(3人)必要。<一人で気楽には打てない>
◇ルールが地域・メンバーでかなりバラつきがあり、さらにレートやニギリ、チップのインフレ傾向。
◇いかさま、八百長の噂、疑惑。
◇マナーとエチケットが守られ難い。
<口三味線・チョンボやルールを巡る揉め事>
◇レフリーがいない真剣勝負。
◇飲食・喫煙・飲酒も可能な→スポーツ?ゲーム?勝負?
◇服装や礼儀に決め事がない、度を越したラフスタイルも居る。
◇試合終了・ゲームセットの礼が無く、しばしば精算時に後味が悪い事がある。
◇プロ、競技団体のイメージが低い。
<将棋・囲碁に比べて劣り、パチンコよりはマシ>
    • good
    • 1

閑人、遊び人、怠惰、不真面目、借金、夫婦喧嘩、妻の苦しみ、家庭崩壊・・・ 印象がよくありませんなあ。

そんなことを俺40年も趣味にしてるのか。自己嫌悪。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!