準・究極の選択

以前にした相談の続きという感じなんですが・

今、社内の一人の女性に完全無視されています。
仕事上接点もなくほとんど話したこともないので理由がわかりません。
無視だけならまだましで、「派手」に無視するのでもう精神的ダメージが限界です。どう派手かというと、
・私を見たらびくっとして走って逃げる(私もびくっとしてしまうようになった。恐怖に近い)
・彼女が乗ったエレベーターに私が乗ろうとするとエレベーターから急いで飛び降りる。人を押しのけてでも。
・みんなの輪に私が入って行くと不自然であってもその場から走り去る(あまり取り繕うという気がないみたい。)
・みんなで昼食時、私が来ると食べ途中でもバタバタと片付けてその場から出て行く。その姿は異常。
・私が目に入ると隠れるか後ろを向く。
・足音をバタバタ立てて走り去る。
社内の人に一人だけ相談してみると、彼女はとても難しい人で前にもあったようです(私のように派手に無視されていたかは聞いてません)。半分あきれてる、と言っていました。
他の人は普通に接してくれるのが救いですが、私は社内に親しい人がおらず(まだ転職してきたばかり)、最近では恐くて昼食は一人です。

忘れようとしますが、いったん派手な無視をまたされると、
ショック状態になって、最近は頭までくらくらします。
首のあたりにも違和感を感じて、体が固まった感じになります。
本当に彼女と顔を合わせたすぐ後はひどくなります。
仕事にも手がつきません。
家に帰っても忘れられません。

こんな人に心を乱されないよう意識はしてますが
何しろ、本当に相手を一番不快に感じさせる方法で無視していると思います。正直、悪意を感じます。
精神的ダメージは相当ひどく、どうしたらいいかというご相談です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

kirannkoさん、こんにちは。

ちょっと、その人、度が過ぎる行動をしてくれていますね。
非常に失礼です!!
何でそんな嫌がらせをするんでしょうか・・・

>忘れようとしますが、いったん派手な無視をまたされると、
ショック状態になって、最近は頭までくらくらします。
首のあたりにも違和感を感じて、体が固まった感じになります。
本当に彼女と顔を合わせたすぐ後はひどくなります。
仕事にも手がつきません。家に帰っても忘れられません。

ああ、かわいそうに。
彼女・・・どこか、おかしい人なんじゃないかな・・??
理由もなく、そんなことをするとは・・・異常ともいえるのではないでしょうか。
もしかして、彼女のマズイ場面を、偶然あなたに
見られてしまった(と、相手は思っている)とか・・・
それにしても、確かに異常ですよね。

>社内の人に一人だけ相談してみると、彼女はとても難しい人で前にもあったようです(私のように派手に無視されていたかは聞いてません)。半分あきれてる、と言っていました。

ということなので、矢張りその人は、どこかおかしいのでしょう。
でなければ、大の大人が、無視とか仲間はずれにしたがるとか・・・
低レベルすぎますよ~~~。
なので、もう気にしないほうがいいと思うんです。
ランチだって、一人でしていると、相手の思う壺かも知れません。
みんなと一緒にランチしたらいいんです!
無視するとか、どっかに行っちゃうやつは、放っておけばいいです!
他の人からみれば、どちらがおかしいことをしているか、すぐに分かりますから。

>精神的ダメージは相当ひどく、どうしたらいいかというご相談です。

あなたは全然、彼女に対してひどいことを何もしていないんですから
彼女の態度におびえないで、むしろ、普通にしておくことが大事だと思います。
どうしても耐えられないとのことなら、職場で一番話がしやすい人に聞いてもらうとか。
相談した人も言っているように、彼女はどこか変わった人間のようなので
いちいち気にしていたら、こっちの精神がもたないと思います。
「かわいそうに、この人はどこか頭がおかしいんだ」
くらいに思っておいて、他のみなさんと仲良くするのがベストだと思います。
そのためにも、ランチは一人でとるんじゃなく、みなさんとご一緒するほうがいいと思います。

色々と気が重いでしょうが、分かる人は分かります!!
ご自分に自信を持たれて、頑張ってくださいね!!応援します。
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと、その人、度が過ぎる行動をしてくれていますね。
>非常に失礼です!!

そうなんです。本当に失礼だと思います。
嫌いなら嫌いでしょうがないけど、よくこんな失礼な態度取れるな、と思います。
機会があれば、上の人でも誰でも文句を言ってやろうと思っています(これが、なかなか機会なんてないんですね・・・。言うとしても、相手が聞いてくれる状況かもあるし)。

彼女の中では、何か思い込みでもう私のイメージも出来上がっているんでしょうね。
早く平穏な毎日が欲しいです。
仕事にも集中したい。
本当は転職したてで知らないことも多くて
すっごく忙しいのに。。。

どうもありがとうございました。

元気出して下さい!

あなたは何も悪いことはしていない。
自信を持って下さい。

たまたま、今はずれくじを掴んでしまっただけ。

頭を上げて、胸を張って、ちょっと奥歯をかんで、ちょっと口の端を上げ…ほら、微笑む感じ。

そして、颯爽と歩いて行きましょう。
辛いことも、大丈夫きっといつか解決します。
理解してくれる人だって現れます。

ほら、ちょっと自信がついてきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私は実はいつも自信のかたまりなんです。というかいつも自信満々(笑)。
本当に今は試練という感じですね。これぐらい耐えていかないといけないのかな。
世の中には変な人もいっぱいいるし(今回身にしみてわかりました)、気にしないで生きていく精神力を鍛えます。
笑っていればそのうちいいことあるかな。
とっても優しい言葉、嬉しいです。どうもありがとうございました。

from 9

語弊があったようで失礼しました。
>>理由があれば失礼極まりないあのような態度を取ってもいいんでしょうか。

私が言いたかったのは、あなたが正しい、彼女が間違っているという内容ではなく
現実問題としてあなたは精神的苦痛を伴う被害にあってるわけです。
それを緩和ではなく根本的な解決手段での私見です。

>>触らぬ神に崇りなし
あなたは既に触っていますね。
要はあなた以外の無視されてない人たちにどうやったら入れるか?ってことです。
長文は苦手なのであとはNO.7さんの意見と大体同じです。
見当違いでしたら無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

私は疲れています。
あまり理論的な話は苦手です。理論的に話すとどちらの味方にも立てるでしょう。
今つらいと思っているので、これ以上追い込まれたくないのです。

こんにちは。

それは辛いですね。

でもほうっておきましょう。
女性同士だと何かが気に食わなくてそういう行動をする幼稚な人もいますよね。
本当にお子様レベルなので、その行動を楽しむくらいになってしまったほうがいいと思います。

私も以前の職場で似たような経験を受けた事があります。
しかも相手は20近くも上の人。
いっつもグループで固まって、誰かの悪口ばかり。
男性にはうまーくとりいって、力も無いのに過剰評価されている。
そんな状況で最初私もかなり落ち込み、何を信じていいのかわからなくもなりましたが、落ち着いて回りを見回すと、そういった目立つ人じゃない、たくさんの仲間が回りにいたんです。
絶対仲間がいますよ。
まずは、話せそうな人と、その人の悪口じゃなくて、普通のおつきあいからはじめてみませんか?
ランチタイムにでも近くに座って、世間話でも・・・。

私の場合最初の一年ほどは悩みましたけど、その後は良い職場仲間もできたし、いかにその人が幼稚で何もできない人なのかもわかってきたので、かえってその反応を見て楽しんでいました。
所詮その人は自分に何もないんです。
だから、ちょっとでも目立つ人や、目に付いた人の悪い所を必死で見つけるくらいしか能が無くて、誰かの悪口やいじめをすることによって、自分の地位というか、存在を大きく見せたいだけなんですよね。

私はそのうち全く気にならなくなり、プライベートでもどんどん得意分野を増やして、何気なくその人の前で見せびらかしてやりました。
「あなたが固まって人の悪口言ってる間に私はこ~んなこと見に付けちゃったのよ。」
みたいな。(笑)

とにかくそんなおばかは相手にしないこと。
そして、kirannkoさん自身が仕事やプライベートで自信の持てる事を少しずつ増やしてって下さいね。
その人を気にするだけ時間の無駄ですよ。(^ー^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

疲れました。。。理解不能で常識はずれな行動。はたからみてると滑稽なんですが。。。
私もそれを冷静に軽蔑して見ているときもあります。
でも、その行動が自分に向けられているとわかると、やっぱり冷静さを保つのは難しいです。
以前、ストーカーにあったことがあって、それとは違うんですが、やっぱり誰かの意識が異常に私に向けられているのがわかると落ち着かなくなるものです。
彼女は私を避けてますが、思いっきり私を意識しています。悪口も言っているのかもしれません(ほとんど話したこともないので悪口のネタがあるのかどうか?)。

相手にしたくないけど、完全に心から存在を消し去るってどうしたらいいんでしょう。とりあえずそんな人のために時間を無駄にしないよう頑張ってみますね。

kirannkoさん、はじめまして。

なんてひどい状況なのでしょう・・・。
それが1ヶ月以上で同僚の方も見てみぬふりだなんて。
仕事にも影響が出て土日にこなさなきゃならないなど、
こんなバカみたいな話ありませんよ。
聞くだけでも他人の私ですら怒りがこみあげます。

実は彼女のような人、覚えがあるんですよ。
それは中学生のときの私です。
嫌いな先生に、まるで今の彼女と同じような態度を取りました。
その経験から言うと、
ごめんなさい・・・キツイことなのですが、
彼女は生理的に貴女のことを受け付けないのだと思います。
相手が視界に入るだけで許せない、そういう感情です。
それはもう、貴女ご自身ではどうすることもできないことです。
貴女が悪いわけではないのです。
彼女が勝手に突っ走っているだけです。
彼女がしていることは、所詮小学生か中学生レベルのことなのです。

きっとkirannkoさんは今まで「自分のどこが悪いのだろう」と省みたり、
あるいは相手を無視しよう、気にしないようにしようと一生懸命努力されてきたと思います。

それでももう一旦彼女を気にしだすと止まらず、
嫌な思いをしているのでしょうね。
本当ならば姿を見ないようにするのがお互いのためなのでしょうけれど、
同じ職場でそれもムリでしょうから、
彼女と同じことをしたことのある私が、
相手からされて一番よかったこと、をアドバイスしますね。
それは「完全に無視」です。

彼女は生理的に貴女を受け付けずに、
中学生レベルの嫌がらせ無視をしているわけですが
それは返せば、かなりkirannkoさんを意識しているということなのです。
プラスの意識ではなく、マイナスの意識です。
そのマイナスの意識を完全にこちらからシャットアウトしてしまうのです。

私の場合は、相手の先生がそれまで私のことを気に病んでいたようなのですが、
あるときからぷつりと私のことを「まるでいないか」のように扱いだしました。
これは本当に驚きでした。
そしてそれとともに、なぜか私の心も救われました。

kirannkoさんもどうかその彼女を、どうしようもない低レベルの中学生とでも思い、
完全な無視をしてください。
ほかの同僚の方とはお食事も一緒にして、
彼女のことは一切「いない」かのように扱ってみてください。
彼女が逃げようが、大声出して避けようが、何もなかったかのように演じてみてください。
何かが変わっていくと思います。
再度言いますね。
貴女が悪いわけではありません。
彼女が彼女ワールドの中で勝手に突っ走っているだけです。
その低レベルの人なんかに翻弄されてしまいたくないですよね。
辛くなったらここで相談して、常識あるたくさんの方々から暖かい言葉を受け取って、
エネルギーの元にしてくださいね。

人生、長いです。
色々なことがこれからもありますよ。
どうか今回この件をクリアできたら、もっと強くなれるのだと信じて・・・。
応援していますね。
    • 0
この回答へのお礼

正直、もう疲れました。
やっと気づきましたが、これははっきりいって無視ではないです。
さっきもトイレにいると、私の姿を見て入るのをやめたみたいなんですが、異常に足音をバタバタさせて去っていきました。
私はそのときほとんど彼女を見ていないんですが、足音でわかりました。
すごく、下品だと思うし軽蔑します。
私はまったく彼女に対して反応してないし、存在を無視してるつもりです。彼女の一人芝居はいつまで続くんでしょう?私にとっては嫌がらせでしかなく、つらいです。
周りの人はまったく反応してくれません。
もともとお互い干渉しない冷めた職場です(挨拶もありません)。早く誰かに話せる日がくればいいと思うけど。。。
スキルを磨いてそのうち転職かな(すぐには無理だけど)。。。なんて考えたりして。

人間関係では、理解不能なことも多々起こりますが、私の知人も今、ちょうどkirannkoさんと同じ状態であり、1年前から相談を受けています。

私も経験者です。
ただ私は攻撃的な性分なのか、そういう刺激的な態度を取られる相手には「仕事で勝つ」のがポリシーで・・。
絶対にターゲットは代えません。新米のペーペーから始まってどんな相手でも、仕事で勝ちます。

職場の最たる武器は「能力」だと思っているんです。だから逆に仲良しこよしの職場より、負けないぞ!!って励みになるんですが、今私が相談を受けている人は仕事もとんとん、立場もとんとん、何か困るというよりも気持ちを壊されてしまっているそうです。とてもつらいですよね。

今の状態を打破するには、とてもつらいと思いますが、面と向かって「一体何故そんな態度をとるのか、とても迷惑しているので原因があるなら直接言いなさい」と、強く伝えたほうがいいですね。それは、彼女がそういう状態であることにあなたが非常に不快感を感じているという、周囲へのアピールにもなると思います。
会社へ友達つくりに来ているんじゃないのはお互い様ですから、「仕事に関係の無いことなら会社の外でやってよ」って言っちゃって下さい。
月並みかもしれませんが、相手がどうのこうのじゃなくて、あなたの精神を救う為です。

思いっきり伝えて状況に発破をかけましょう。

私の知人はこれで大爆発し、これで事態の重さに気づいた上司が職場の雰囲気を乱すのは服務規定違反だと相手に態度の改善か停職処分で迫ったそうです。
結局やめるらしいですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当に理解不能です。人間一度は経験する試練なんでしょうか(そう思って必死で今の自分を保っています)。

>会社へ友達つくりに来ているんじゃないのはお互い様ですから、「仕事に関係の無いことなら会社の外でやってよ」って言っちゃって下さい。

本当にそう言いたいです。この勘違いだけはわかってほしいです。
彼女は事務職で、私は技術的な仕事をしています。
本当はサポートしてほしいところを彼女に足をひっぱられていることになります。

>私の知人はこれで大爆発し、これで事態の重さに気づいた上司が職場の雰囲気を乱すのは服務規定違反だと相手に態度の改善か停職処分で迫ったそうです。
>結局やめるらしいですが・・。

すごいですね。かっこいいです。
私も大爆発したいです。
でも、私が今会社に必要とされているかがわからないとなかなかできないかも・・・。
何しろまだ勤めて2ヶ月なので・・。

その女性の行動は「病的」なものではないでしょうか? その女性があなたを避ける本当に理由は、健常者には理解できないような異常な妄想かもしれません。

>社内の人に一人だけ相談してみると、彼女はとても難しい人で前にもあったようです(私のように派手に無視されていたかは聞いてません)。半分あきれてる、と言っていました。

やっぱり何らかの異常を抱えている人だと思います。普段の生活で99%はまともだけど、残りの1%の部分で常識では考えられないくらい異常な思考や言動をとる人はたまにいます。ですから避けられているといっても、あなたには別段非は無いと思いますよ。

仮にあなたがその女性に説明を求めたとしても、明確な理由は聞き出せないと思います。その女性自身でさえ、あなたを避ける明確な理由がわからないのかもしれませんから。

その女性にあなたからアプローチしていく必要はありません。ですが、その女性を避けたいがために他の人たちからも疎遠になるのはいけません。つらいとは思いますけど、あなたが近づけば相手の女性がどこかへ行ってしまうのならば、そうさせておけば良いと思います。最終的に孤立するのはその女性ですから。

>最近では恐くて昼食は一人です。

きついかも知れませんけど、転職してきたばかりのあなたにとって、同僚との昼食は非常に貴重な時間です。積極的に参加するようにしてください。

思い切って他の人たちにも相談してみてはいかがでしょうか? 悩みを打ち明けるor打ち明けられることによって仲間意識が強くなったり生まれたりしますし、何よりも人に悩みを打ち明けるだけで精神的に楽になれます。

病気であろうと何であろうと、社会性が欠如しているその女性は、近いうちに会社からいなくなるはずです。それまでの辛抱ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

病的なものなんでしょうか?わかりませんが、とても性格がねじまがっていると思ってしまいます。私には到底理解できないことです。
彼女は勤めて3年で、他の人とは私が見る限りとても普通に接しています。うまくやっているようにも見えます。
私には非がない、と言ってもらえると救われます。ありがとうございます。
今の私には、私にも理由があると言われるととても辛いものです。けんかなどをしたわけでもないし・・・。
昼食は、もう少し話せる人を探して様子を見たいです。
「本当はみんなとお昼を食べたいんだけど・・・」と個人的に話しせるようになればいいと思います。

あなたは女性でしょうか?

彼女の態度には必ず理由があると思います。
解決の糸口はそこにあります。その原因を特定できないと
そこまで異常な行動をする彼女の考えは、簡単には変わらないと思います。
前にも同じような事をされた人とあなたの共通点
あなたから見れば分かりにくいと思いますが、無視されてない人もいるなら
その人とは違う何かがあなたにあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、女性です。きっと理由はあるんだと思います。
いろいろ考えましたがわからないし、
とにかく彼女のことで頭を悩ませたくないので、それはそのままでいいと思っています。
仲良くしたいなんて思いませんから。
しかし、あのような異常で悪意に満ちた態度がこたえるので、やめてほしいと思います。大人同士の付き合いとしても、大変失礼だと思います。
一応、相談した一人の人の話では「合わない」と言っていたらしいです。まだほとんど話したこともないのに。。。(それも、二言三言。)
理由があれば失礼極まりないあのような態度を取ってもいいんでしょうか。

いつもあなたは逃げていく姿を見ているだけですよね?

一度、逃げていくのを追いかけてみてはどうですか?
相手の視界に絶対に入るようにする!!

ふざけているのではなく、そうすることで相手は何らかのアクションを起こすと思うのです。

なんか発言してくるならラッキーですね。
お話するチャンスですから!!今のままでは出来ないことですからね。
    • 0
この回答へのお礼

追いかけて文句を言おうかな、と思ったことはあります。
でも触らぬ神に崇りなしだし、とりあえずはやめました。
確かにどんなリアクションをするかを試してみたい気はしますが。。。
いつか仕事で接点ができたらどうするのかな、とは思っています。今のところしばらくなさそうですが。

いじめられっ子としての経験を話すと…

『面白いリアクションをする事』『被害者ぶる事』これが一番良くないかと思います。
何かしらそう言う態度をさせる因子が自分の中にあるわけです。
簡単な所で声であったり考え方であったり立ち居振る舞いであったりね…
ですから自分を改めてみる、その方が早いです。
自分の思考感覚を変える事ほど簡単で実は難しいものはないですが。
他人の思考を変える事は非常に労力がいるんです。
散々傷ついて相手を変えようと努力して…無駄な事なんですよね…

共通項があるから共鳴して違っているから不快感をあらわにしている。
実はあなたもちょいと間違えればそうなっている可能性だってあるわけですよ…

とにかく他人と比べて自分が多少でも違うなぁと感じるものがあった時
それがいじめに繋がっているわけですから修正を加えると良いかと思います。
目立つ→鼻につく…それだけなんです。

大人としての対応ならば『僻んでいるんだコイツ、だっさ~』そう思って放置する他仕方が無いかとも思います。
あなたや周りも所詮は『見て見ぬフリ』これが大人としての対応…と言うより一番楽なんでしょうね

私の場合、学校はこういうもの、会社とはこういうもの…と言う考えがあったからいじめられてたわけです。
真面目、がり勉、学級委員で当然教師とも親しい…それだったんです私の場合は…
ある日担任(男)が特定のクラスメートの女子に対してベラベラと話をしていて私はシカトしていたので
『お目当ての女の子ばかりと親しく喋ってんじゃねぇよ!』と言う事が耳に入り、教室で担任と口論です。
『知らないって怖いねぇ周りじゃあんたをロリコン教師って呼んでるんだよ』等とわだかまりが噴出!
そしていじめていた人との垣根がはらわれたわけです…
社会人となってはこんな口論認められるわけが無いかとは思いますが、
『共通の敵を作る』これが険悪な関係を中和する一番簡単な方法かなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

きっと何か彼女の鼻につくことがあったんでしょう。
悪いところがあれば言ってくれればいいのに、彼女にはそういう問題ではないんですね。
完全にいじめの感覚なのかもしれません。
もう一度小学校に戻ってほしいくらいです。社会人になってもあんな異常な行動を取るなんてどういう考え方の人なんでしょう。

私もいつか二人っきりですれちがった時につかまえて
文句を言ってやろうかとも思いました(もちろんタメ口で。彼女は1コ年上です。)。
でも、触らぬ神にタタリなし、だしとりあえずは周りに相談できる人を探す方がいいかなと思っています。
これが全然できないのが、また辛いんですが。
どうも、ありがとうございました。