プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、車にガソリンが10リットルぐらいしか入ってないのですが、
これにPEA系のガソリン添加剤”エコフォースG”を添加すると通常の5倍の濃度になってしまいます。この状態で車を走らせると何か不具合は起こりますか?

また、すぐにガソリンを満タンにしないと,タンク痛めたりなどの不具合はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

聞きたい事が食い違い申し訳ないです。

あるPEA系ガソリン添加剤の注意書きに、「一般PEAの高濃度使用・長期連続使用は、エンジン油の粘度上昇を招く為ご注意ください」と書かれている物があります。

多分エンジンオイルに何らかの影響が出るのでしょうが、これがエンジン自体に不具合を与えるかどうかはわかりません。
    • 2

エコフォースGの容量がわかりませんが、1/5の量を容器に移して入れれば適正濃度になるのでは。

この回答への補足

たしかにそうですね。
高濃度で使った場合どうなるのか知りたいので質問させていただきました。

ちなみにエコフォースGの説明書きには、開封後は1度で使い切るように書かれています。

ガソリン50リットルで1本が目安と書かれていて、
以前36リットルしか容量が無い車で、スタンドで注入した時は別の容器に移さずに1本つかったので、そのぐらいの使用は大丈夫みたいですね。
他には1回で2本注入すると効果バツグンなんて話も聞いたことあります。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくお答えいただいたのですが、私がききたいのは濃度をうまく調節するやり方ではなく、高濃度で使った場合の不具合があるかどうかだけです。