10秒目をつむったら…

先日、17年暮らした猫が他界しました。動物霊園で火葬をし、今は自宅のマンションに戻ってきています。その動物霊園に納骨する予定ではいるのですが・・・・やっぱり動物を人間のお墓に入れるのは良くないのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


実は私の実家でも13年程前ですが、死んでしまった
猫のお骨を人間のお墓にいれています。
といっても、お墓の敷地内(墓石のわき)に埋めて
目印をおいています。
人間のお骨と同じ場所ではありません。

なぜこうしたかというと、我が家の菩提寺のお坊さんに相談したところ、人間と同じお墓に納骨しても構わないが、人ではないから同じ敷地内に埋めるのならいいでしょうとのことでした。

親族とのトラブルの問題もあるでしょうが、うちの
場合はお墓の管理など完全にイニシアチブをとって
いることなどで、これくらい構わない……という
感じです。
ご親族と相談して、OKをいただく必要もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家の墓は、父が亡くなったときに私が建てた墓があるのですが、そこにあとで亡くなった私の祖母も入っていますので、父の兄弟の了解を得る必要はあるかもしれません。
墓の構造上、敷地内はすべて墓石で覆われていまして、埋めるような場所はないのが現状です。
家族ともっと相談して決めていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 15:53

うちは、動物霊園に納骨しました。


他のワンちゃんやねこちゃんといっしょだから寂しくないし、
供養もしてもらえ、お参りにも行けるからいいと思ってます。
でも、どうしても人間のお墓にということでしたら、
全くいっしょにするというわけにはいかないので、
#2さんのように、敷地内に小さなお墓を作られるのがいいかもしれないですね。
過去の質問に同じようなものがあるので、ご参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=542488
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考HPを見てみますと、やはり動物霊園がいいのかもしれないと思いました。
我が家の墓の場合、敷地はすべて墓石で覆われていまして、構造上、埋める場所はないので・・・・。

また、家族と話し合って決めていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 16:13

こんにちは。

可愛がってきたペットが亡くなると本当に悲しいですね・・・。お悔やみ申し上げます。

先日、「行列のできる法律相談所」という番組でとても似たケースが出ていました。
愛犬を亡くしたご夫婦が「これなら愛犬も淋しくないだろう」と自分達の先祖が眠る墓(いずれ自分達も入る)にお骨を納めようとして、親族とトラブルになったのです。
(この番組のHPもありますので、そちらから確認できます。)

結果から言うと、別に人間のお墓に動物を入れること自体を禁止する法律はないそうです。
でも「一般的には人の骨以外の物をお墓に入れる時は、墓地の管理者の承諾を得ておいた方がよいと思われるのでご注意ください」との事でした。

参考になると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は「法律上」とか、あんまり考えていませんでした。
「宗教上」の話だけかと・・・。

改めて考えさせられました。

家族ともっと話し合って決めていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!