プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows対応CANVASソフトをWindows XP マシンにインストールして使用しようとした所、中々うまく使えません。
既に別のPC(Windows 98:これのためにCANVASを買って積み替えようの最中)で作ってある図面を開こうとすると、図面は出たものの、同時に「一般保護違反です」という文字表示が出て、「問題はここのファイルに」と言いつつ、「ソフトは閉じられます」と言って、後はどうにもなりません。
この現象の一つかもしれませんが、CANVASのインストールでディレクトリの指定変更ができない、という問題もあります。
どなたかお教え頂ければ幸甚です。

A 回答 (1件)

Canvasのバージョンはいくつですか?

WinXP対応って書いてありますか?
最新版はバージョン8だったように記憶してるんですが、7以前だとXPには対応してないかも知れませんね。

Canvasは、WinOSのアップデートに対して不具合が生じやすく、結構、びくびくしながらアップデートしてます。
ちなみに、私はWin2000でCanvas7および8を使っていますが、特に問題なく使えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速、CANVASのversionを調べたのですが、ヘルプで見ても判らず、プログラムの中に入って(教えて貰いながら)チェックした結果、どうやら4.1らしいと判りました。M.S.95,98に対応しているとも判ったのですが、XPには対応できないらしいと推察しています。貴方様の言われる様に駄目と思います。

所で私は今、新しいPC(XP-OS)へ古いのから乗り換える最中ですが、その過程で電子メールのファイルをコピーして移し変えた際、先日の説明文等の資料一式を操作ミスで喪失してしまい、お礼を言わねばと思いつつ時間が経ち、本件の事務所経由での今回のご連絡をさせて頂いています。有難うございました。