プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当時、20歳の時に結婚して、21歳で夫が死にました。彼は精神病で、私は彼が支えられるのではないかと思って結婚したのですが
結局彼は自殺してしまいました。彼が自殺した事を彼の親族にめちゃくちゃに攻められ、今はもう何の縁もありません。
一周忌なども断られ、全く縁がない関係となり、姻族終了届けも出しています。

今は28歳になりました。
働いていると、色々な男の人にお付き合いをしないかといわれましたが、私自身全くそんな気持ちになれなくて、でも、最近やっとお付き合いに対して前向きになってきました。
実は、以前夫の死後働いた場所で、未亡人だと明かすと、既婚者の男の人からの誘いや、セクハラなどの被害が物凄く多く、私自身が軽く扱われているようで
それ以来周囲には全く未亡人である事を明かさなくなりました。
戸籍も独立し、今は一人戸籍となっています。

周囲にも完全に独身と思われていて、今お誘いを頂いている男性は素敵な方なのですが、未亡人という事を明かすと、全くよいことがなくて
正直躊躇っています。
結婚するのならば、秘密で結婚する事は出来ませんか・・・?
出来ないですよね・・・。

私の中でのあの結婚は、一年で、しかも首を絞められるなどして、逆らっては怖い状態での結婚届もしぶしぶだった背景もあり、うまく行かなかった結婚でしたが
私も、彼を支えていくなどとおこがましいことを考え、どこか自分で酔っていたのだと思います。
ただ、彼の存在は私の中ではとうに終わってしまったことで
もう、私は私の人生を歩んでいるので、色眼鏡で見られるのが辛くて仕方ありません。

未亡人と明かしたら、私をありのままに見てくれる人など、いないような気がします。
もう完全に終わってしまったあの、何年も前の出来事は、私にはどうすることも出来ず
むしろ、夫がいるからとハッキリいえるくらいであれば
よかったのかもしれませんが、今は完全に終わってしまった、お墓すらも行く事が出来ない状態で、今更ながらに周りに色眼鏡で見られるのが辛いです。

未亡人と聞くと、やはり男の方は構えるものですか?
やはり、嫌がられるでしょうか。
前の夫の事が気にかかるものだと思いますが、私の状態では何も語るような物はありません…。

皆様のご意見を聞かせてください

A 回答 (4件)

No.2です。



> やっぱりまともな方とのご縁は難しいですよね…

そんなことはないですよ!
勝手に自己評価を低くしないで下さい!

独身より離婚した人の方が、一般的に確かに評価は低くなりますが、してしまったことは仕方ありませんし、また事情を知ればあなたに非がないことは分かってくれるでしょう。
お互いに存命で離婚してしまった場合は、「離婚したってことは、この人にも何か問題があるんじゃないか?」とも思われることもありますが死別であればどうしようもないことです。
どんなにいい人で、どんなに素晴らしい夫婦であっても、死は止めることが出来ないですから。

むしろ相手の方は「亡くなった旦那さんに悪いかも」とか「まだ亡くなった旦那さんが胸に残っているのかも」と思うことの方が多いように思います。

過去を悔んでいるのかもしれませんが、乗り越えている途中のように思います。
必要なのは下を向いて悔んだり「私なんて」と卑下することではなく、前を向くことだと思いますよ!

この回答への補足

すみません。
みなさま、回答ありがとうございました

少し色々言われて、ショックになってしまい、
これ以上変な言いがかりをつけられたくないので、
質問を締め切ります・・・。

実は彼にどのように、言ったらよいのかを
悩んでもいて、それもできたら相談したい気持ちもありましたが
外部から見れば、うそ臭い、メロドラマのような話であって、彼に話したところでうそだといわれる可能性もあるのだと
思いました。

どんなに嘘であればよかったのかと、私自身、このようなことがなければ
ただの独身の女性で、彼にだって、ニコニコして、相対できるのにと
涙が正直止まりませんでした。

真摯に回答してくださったみなさま、ありがとうございます。

私は、私のしたことを背負って、やはり彼には見合わぬ女なのだと思いました。

ありがとうございました

補足日時:2009/12/03 21:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私なんて、と思いながら、私が悪かったと思い続けて八年間来たような気がします。
夫に対して恋心とかそんなものは何もなくて、じぶんを攻め続けるばかりでいたのですが、あたたかいお言葉ありがとうございます。
男の人に対して、どこか自己評価が低くて
でもやっと前を向けたような気がしたのですが
相手に告げるのはとても恐ろしく、怖いことに思えます。

それでなくとも、私は独身だと普通に周りの方には思われていますし
告げるような事でもないと思っているので、言っていません。
自分がおろかな事をしたのですから、言わなくてはならないのでしょうが
とても怖いです。

お礼日時:2009/12/03 17:13

こんにちは。


本当にあなたの事を思ってる男性ならば、×イチだとか未亡人なんて、関係ありません。
むしろそういう人にこそ、支えになってあげたいと思うでしょう。
ある意味試金石になるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

未亡人だと告げても、バツイチだと告げても
男の人は初めから「そのままの私」を見てくれないことは、なんとなく解っています。
初めから出鼻をくじかれたように、対象者としては線引きがあったりします。

もう、一人で生きていくしかないのかな・・・

お礼日時:2009/12/03 16:30

No.1の方に同意です。


普通に、バツイチと言う方がいいでしょう。
お付き合いしてから言ったって、特別悪いわけではないと思います。
離婚した理由が死別なら、何も咎められることはありませんし、それほど悪い印象はないと思います。

「未亡人」という響きが、なんとなく性的な刺激を促すような気がします。
検索してみたら、アダルト関係が多数ヒットしましたし。
それがセクハラや軽い扱いの原因かもしれません。
なので、特に男性にはこの言葉を使わない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり未亡人というのは、男性の何か性的な印象があるのですね。
離婚経験者となっても、やはり軽く見られる気がします…。
会社で普通の飲み会で、「やっぱり離婚したよな」なんて離婚した女性のことを話している人も多いですし…
なんとなく、離婚経験者に対しては風当たりがきついというか
評価が低い印象があって、ためらいがあります。

でも、自分で歩んできた道ですから…、やっぱりまともな方とのご縁は難しいですよね…。

お礼日時:2009/12/03 16:26

未亡人ではなく離婚経験者だと言えばよいのでは


(もしくはx1)

問題があるようなら婚姻終了経験者ってのもありです

どっちにしても彼には離婚経験があると話した方が良いかもしれません
その上で納得してもらったら経緯を話せばいいのではないでしょうか

一般的に未亡人というのは男から見ると
結婚生活を突然打ち切られた女性と言う見方になりますので
普通の離婚と違う見方をされてしまいますよね

離婚は結婚から離婚までの間に色々理由があって別れたので
相手に対しての思いがなくなっている場合もあり問題なし

未亡人は突然結婚生活が打ち切られるので未練がある

と見られることが多いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここに来て初めて、バツイチの方と私は同じなのだと解り、確かにそうだと思いながらもショックです。
私はバツイチなんですね…。

バツイチの方も会社に何人かいらっしゃいますが、正直その方に問題があるように思えることもあり、確かに結婚生活続かないだろうなぁと
思いました。
けれども、バツイチとなれば、やはり同じですよね…。

幼く、物事をきちんと考えなかった頃
自分で選んだこととはいえ、まともな方とのご縁はやはりないですよね…。

お礼日時:2009/12/03 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!