アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本一糖度の高い芋から作られた焼酎、「安納」をのみましたが、味は甘くないです。世間でいう甘いという焼酎は存在しないような気がしますが、この安納よりも確実に味が甘いというか、辛くない焼酎を知っている方いましたら教えて下さい。又鍛高譚ものんでもっと味が甘ければ良いのにと思いました。焼酎限定でお願いします。

補足、なかまたという焼酎が、甘いと書かれていて気になったのですが、どれ位甘いのか分からないです。甘さランキングみたいなのがあったら助かるのですが、焼酎に世間で言う甘さを求める人はいないのか、皆無です。ここでもいいので、私見のランキングを作ってくれませんか。

僕はかなり情報が少ないですが

湯水=偏差値50>
2段階の壁
鍛高譚>
れんと>
安納>
黒霧島>
さつま白波
という感じですね。湯水より甘さが感じられたら最高ですね。協力してくれませんか。

A 回答 (3件)

 缶チューハイのような甘いものは見たことありませんが、面白かったものを。



干し芋焼酎
http://www.mmjp.or.jp/sugaya/tenten.htm

焼き芋焼酎
http://www.q-shochu.net/product_info.php/product …
    • good
    • 2

御存知かとは思いますが、焼酎は糖分が ありません。


蒸留後に 残っている旨み成分のなかの 甘い風味が甘く感じる、その成分が多いと甘口と言えます。
直接的な甘さでは無いので 難しい部分ではあります。

あとは 飲み方でも 感じ方が違ってきます。
ロックや水割りなど冷たくした飲み方は 香りを弱める飲み方なので、当然 甘さも感じ難くなります。
お湯割りや燗など 温めた方が 甘さやその他の風味が 立ち上がり 感じやすくなります。
ただし、一般的に よくやりがちな 熱湯で割ったりすると、逆に辛味が立ってしまうので、注意が必要です。
熱くても7~80度のお湯で割る、燗の場合は50度位までの温度に温める。
この辺りの温度で飲めば、旨み甘みを充分感じとれると思います。

あとは銘柄ですね。挙げられている安納芋の焼酎も数種類飲んでいますが、充分甘みを感じれています。
芋焼酎の場合は 昔ながらの焼酎か、最近の銘柄であると 熟成酒系だと 甘みを感じやすいものが多いはずです。
当たりを引けば、芋由来の甘さプラス米麹由来の柔らかい甘みを感じることができます。
いちばん解かり易いのは 奄美の黒糖焼酎かもしれないので、試されては いかがでしょう。ちゃんと、黒糖の甘い風味を感じれますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
当方お湯割りでのんでいます。奄美の黒糖焼酎を酒屋で見かけたことがあるので、一度買おうと思います。奄美のはさとうきびの糖度が高くて甘いのかな。もしよければ飲んだ焼酎で覚えているのを辛くない順に並べてくれませんか。

お礼日時:2009/12/04 13:21

ブレンドすればいいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブレンドは考えていないです。というのは焼酎を飲んだ次の日はその他の、砂糖を添加した酒に比べて、血栓溶解能力があるのか、体や髪の調子が良いからです。飲んだ銘柄で辛くない順に並び変えしていただけませんか。

お礼日時:2009/12/04 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!