プロが教えるわが家の防犯対策術!

win32APIで取得したプロセスIDやスレッドIDの使い道について教えてください。
CreateProcessなどで取得したプロセスのハンドルやスレッドのハンドルはwin32APIで使う場面がありますが、プロセスIDやスレッドIDの使い道がわかりません。
どのような場面でプロセスIDやスレッドIDを使うのでしょうか?具体的にこんな事をするときに使うよなどあれば教えていただきたいです。
プロセスIDやスレッドIDを引数にとるAPI関数などがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

・プロセスID

「他のプロセスが使用しているメモリにアクセスする場合」に必要です。

・スレッドID

1つのプロセスで複数のスレッドが実行される可能性があるので、プロセスIDだけでは足りません。スレッドを識別する為のスレッドIDが必要です。

>どのような場面でプロセスIDやスレッドIDを使うのでしょうか?

各プロセスで実行中のスレッドの優先順位を、別プロセスから変更する場合には、プロセスIDやスレッドIDが必要です。

他に「デバッガ」と呼ばれるアプリで「他のプロセスを操作する場合」にも使われます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のプロセスにアクセスするさいに使えるんですね。
参考になります。

OpenProcess、OpenThread

他のプロセスやスレッドからハンドルをオープンする。
プロセスIDやスレッドIDは単なる数値なのでプロセス間通信などで送って使える。
もちろんオープンするにはアクセス権限が必要だけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロセス間でのやり取りに使えるんですね。
参考になりました。