【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

嫁さんが喜ぶクリスマスプレゼントを考えていて何がいいか悩んでいます。
結婚4年目です。

結婚前はアクセサリーやバッグなどをプレゼントしたのですが、
子供(1歳半ちょっと)が出来てからはアクセサリーはあまり
つけなくなりましたし、バッグも好みがあるようで一度プレゼント
したものも一緒に出かける時に持っているのを見たことがありません。
去年のクリスマスは、なにげない会話でレミパンというフライパンが
使いやすそうと言っていたのを覚えていてそれをプレゼントしました。
これは喜んでくれました。

今年は特にほしいものがないようで、何をプレゼントしようか悩んでいます。
いつも家事・育児を頑張ってくれているので、喜んでもらえるものを
プレゼントしたいと思っています。
女性がもらって喜ぶもの、何か良いアイデアないでしょうか。
私はあまりサプライズ的なことをしないので、そういった
皆さんの経験談も聞けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

エステ 誕生日」に関するQ&A: 誕生日に休み希望を出してシフトも出来上がっているのに… 私はエステでパートとして働いているんですが、

ディナー 結婚記念日」に関するQ&A: ホテルのディナービュッフェの服装 今週末、結婚記念日(一年)のお祝いに旦那とホテル ニューオータニ幕

リゾートホテル 東京」に関するQ&A: 東京ディズニーリゾートと東京駅の中間にあり安めでオススメのホテルってありますか? できれば新幹線か飛

プレゼント ライン」に関するQ&A: ラインのスタンプがプレゼントできるってことは、ブロックされていないってことにでしょうか? もし非表示

アクセサリー プレゼント」に関するQ&A: アクセサリー用のプレゼント梱包材の名前を教えてください。 図のようなアクセサリー用の梱包材の名前を

バッグ プレゼント」に関するQ&A: プレゼントに貰ったバッグを真似される

ジミーチュウ」に関するQ&A: ジミーチュウのお財布についてです。 財布の偽物か本物かなのですが見分ける方法が知りたいのです。財布本

ディズニー 貯金」に関するQ&A: ディズニーカラクリ貯金箱についてかなり前に第一生命の景品として、かなりの倍率で当たったものです。

夫 プレゼント」に関するQ&A: お仕立券付きワイシャツを夫がプレゼントされたのですが・・

パン クリスマス」に関するQ&A: クリスマスパンといえばシュトーレンという事でシュトーレンを今年は作ろうと思っていのですが、シュトーレ

A 回答 (9件)

こんにちは。

40代既婚女性です。
結婚8年目、同い年夫婦、子どもなし、共働きです。

うちの夫は誕生日クリスマス、結婚記念
色々プレゼントをくれますが、
一度もはずれはないです。
というのは、必ず一緒に買いに行くからです。

二ヶ月以上前から夫は
「何が欲しい?予算はこれぐらいなんだけど。
考えておいて。」と言ってくれます。
夫のほうから「もう、冬のコート3年くらい買ってないだろう。冬のコートは?」
「財布は今のでいいのか?」なども聞いてくれます。

私はその日から、デパートめぐりや
ネットで検索して
欲しいものやその値段を調べます。

そして、夫と毎週のように下見に行きます。
(毎週末繁華街でデートしているので。)
ウインドウショッピングをして、
こんなのもいいか、
ああいうのはどうか、夫に聞きながら
鏡に写したり店員さんに聞いたり。

店員さんも「クリスマスですか?」
「ご結婚記念日ですか?」と
うちの店で買ってもらおうと
チヤホヤしてくれます。
(これも買物をする上で大事なことです。)
そうやって二ヶ月くらい楽しんでいます。
気に入ったものがあれば
取り置きしておいてもらたりします。

そして買う日に再度二人で出かけて
最終決定。
綺麗に包んでもらって
夫へ店員さんが渡して
それを夫が私に「はい。」
「うわ~ありがとう!」です。

そしてその晩は、どこかのレストランに予約をしておいて
美味しいご馳走も食べるというコースになっています。

男性は結果(品物)を重視しますが、
女性は過程を重視します。

たとえ安いものでも
それを選ぶための時間と労力
それに決めようと考えている間は
「私のことだけを考えてくれている時間」なのですから
それが欲しいと思うのです。

夫がくれるものは
決して贅沢なものでも、セレブなものでもないのですが
(ブランド嫌いな夫婦)
私が欲しいものを探す時に
嫌な顔をせずに一緒に考えてくれたり
ネットで品物を見ているとき
横から「どれどれ?」と楽しそうに一緒に見てくれる
その横顔が何よりのプレゼントだと思います。
服でもカバンでも、店で鏡に写して
「どうかな?」とたずねる時
試着室から出て夫に見せるとき
夫が嬉しそうににっこり笑って
「いいね!」「似あうよ!」と賛辞を贈ってくれるのが
何よりのプレゼントなのです。


何がいいか考える楽しみ
品物選びをする楽しみ
下見をするために
着飾って出かける楽しみ(目的以外の発見、出会いがある)
女性はそういう過程をこそ重視します。

一番嫌なのが
タイミングの悪いサプライズです。

一例を挙げます。

記念日などに、旦那さんが奥さんに内緒にしておいて
当日夕方急に、「レストランを予約しているから、今から出かけよう!」
と言われるのが、一番困ります。
男性は「きっと驚くぞ」と期待しますが、
女性にしたら「何を着ていこう。どういう店かによって、着るものが変わってくるわ。」
「ああ、解っていたらあのお気に入りのワンピースを、クリーニングに出しておいたのに。」
「ストッキングの新品がないわ。」
「髪だってカットに行ってたのに」
「前の晩にパックもしたかった」
「ネイル塗ってないわ」・・・焦る焦る

でもせっかく用意してくれたから
一生懸命仕度をする。
「早く言ってくれたら、今夜の食材買出しに昨日行かなくて済んだのに。」と思いながらネイルを塗っていたら
「いつまで仕度にかかってるの!」と夫がイライラ
「そんな、服なんかどうでもいいだろう。」
「誰も見てないって!」

とどめ。

「誰も君の事など注目してなないよ。(俺だって、君のこと女と思ってないから)」という言葉に
どんな豪華なディナーも拭き飛びます。

1週間後にディナーの予約があるわ。
何を着よう。ネイルはどれにしよう。
アクセサリーは・・
そう考えることがディナーまでの前菜になります。

プレゼントも同じです。

男性は結果のみを重視しますが
女性は過程を重視する
愛する男性からのプレゼントだからこそです。

今日から、奥様に「何が欲しい?」とたずねて
その会話を楽しむ。
それからがすでにもうプレゼントになってきます。

ちなみに、私は夫に
「アロマオイルを蒸気に変えて
部屋に吐き出す装置が欲しい。」とねだっています。
「お~よしよし、そうかそうか。見に行こうな。」と言ってくれました。

以上女性心理でした。
参考になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に参考になりました。

男性は結果、女性は過程を確かにそうだと思います。
あなたの旦那様の優しさが伝わってきました。
見習いたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 15:31

洋服やアクセサリーは趣味があるので難しいですよね。


せっかくもっらたけど好みじゃなかったり自分で似合わないと感じると、もらった方も困るだろうし。
私は、洋服やアクセサリーを相談せず購入して気に入ってもらう自信がないので避けています。

私はほとんどプレゼントをしたことがないので、花束だけでとても喜んでもらいました。
赤いバラ100本の花束を宅配で自宅へ。必ず私の方が仕事からの帰宅が遅いので、
妻が宅配を受け取ります。ネットで探したら花屋よりはかなり安く出ていました。
    • good
    • 0

子供を持つとお金を使われるのがいやになってくると思います。


好きにしてと現金を渡すのがいいかもしれませんね。
ポチ袋に入れるなどして御歳暮、お礼とかでご主人の名前を入れてあげてみては?
装飾品は子供をもつと使えないし(使う機会がなくなる)…
奥さんが欲しいものができたら使えるし、子供さんのために貯金することもできますし…
個人的ですが私ならそれが嬉しいかな?
私は子供のためにおいてきます。
    • good
    • 0

私もそうですね、気に入らないアクセサリーやバッグなんで


絶対身に付けたくないです。
ですから奥様に何が欲しいかを訊くのが一番です。
それで一緒に買いに行かれたらいかがですか?
幸せですね、奥様。

サプライズも嬉しいですが、欲しくないサプライズは
顔が引きつってしまいますよ。喜ばなくては
悪いし・・・・でも・・・欲しくない・・・・
これでは悲しいですよね。

女性によって欲しいものや興味のあるものは違いますから。
美顔器が嬉しかった回答者さんもいらっしゃるようですけど
それはどうかな?
お子さんがいらっしゃらないようなので美顔器を使う暇が
あるでしょうが、現在1歳のお子さんがいらっしゃるのでしたら
ちょっと見当違いではないでしょうか?
私は3人子供がいますが子供が小さいうちは美顔器なんて
使う暇は全くありませんでした。
ですからとにかく奥様に尋ねることです。
やっぱり一番欲しいものをプレゼントされるのが
嬉しいものですよ。サプライズよりも。
    • good
    • 0

30歳、子供なし専業主婦です。



もらってうれしかったもの・・・それは美顔器!

この手のものって、興味はあるもののどうも胡散臭くて自分のお金では買いたくなかったのですが、ひょんなことから特に何もないときに買ってきてくれました。

わたしがなんか美顔器ってどうなんだろう・・・効果あんのかな怪しい。みたいなコメントしたのを覚えていたんでしょうね。

女子のコスメバイブル「@cosme」でも評価の高いパナソニックのナノケア4万円位するやつがよいです。(アマゾンだと29000円でした)
いままで疑ってたのが馬鹿みたい、これほんとうによいです。
クチコミなどを調べてみてくださいね。
それか電気屋さんで体験してみて!
(効果あるのかどうかわからないというなら買わないほうがいいですけれど)


アクセサリーは確かに好みがあるからサプライズは難しいですね。

ことしは結婚してはじめてのクリスマスなのですが、わたしは専業主婦なので夫へのプレゼントはいろんな料理です。
でも夫からはなにもないとおもうのでうらやましいなあ。
うちはサプライズが苦手なのでプレゼントしてくれないのです。

あとはなにがいいですかねえ、
いつも使ってる化粧品のラインのスペシャルケアものでもいいなあ。
たかーいパックとか。

わたしはファッションとインテリアがだいすきなので
ジミーチュウのバッグでもヤコブセンの照明でもなんでもうれしいですが、特にほしいものがないと言われてしまうと結構むずかしいものですね。

あとはiPodが古ければ新調するとか、ちょっとかわいい部屋着とか・・・etc

ああ、いちばんほしいもの。
1日寝転べる券。
洗濯・掃除・ごはんすべてやってくれる日があったらいいな。
    • good
    • 0

ご自分で選びたいとのことですが、やはり主婦の多くが”私の趣味じゃないものが多い”と嘆く声も多いです。



私も今まで主人にもらった服や靴が今ではタンスのこやしです(笑)
センスがないというか・・・

やはり一番無難なのは食べ物ですかね。
普段は買えないような高級なお菓子やケーキだったり、お取り寄せしなければ食べられないようなものだったりすると家族で楽しめるのでうれしいです。

あとは入浴剤などかな。
今、女性の間で人気なのは”LUSH"というお店です。
普段、自分のご褒美のために購入する女性も多いですよ。
    • good
    • 2

 子ども同伴、もしくは預けておいしいものを食べに行く。

同伴ならホテルで食事、宿泊かな。関東にお住まいなら東京ディズニーリゾートなんかどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ですが子供がまだ1歳半なので、預けておくのもかわいそうですし、
子供も一緒に食事に行くと逆に嫁さんは疲れるだけかと・・・

もう少し考えてみます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/12/04 22:50

我が家の例ですが・・大体、パターン化されていて


クリスマスは、美容機器か文房具(iPodとか)
誕生日は、アクセサリー・バッグ
バレンタインは、靴
結婚記念日は、花束と何故か家電。

パン作りにはまった年は、発酵もできる電子レンジ
圧力鍋にはまった年は、フィスラーの圧力鍋
離乳食全盛期には、ドイツ製の忘れたけどミキサー 等々。

美容機器も色々です。あ、でも去年はコアリズムのDVDでした。
夕飯食べた日には、頑張って腰振ってます。
今年はナイトナノケアスチーマーが欲しいです。あ、私の欲しいものじゃなかったですね。

育児も頑張ってらっしゃるというので、いかがでしょう。エステ券をプレゼントされてみては?その間に、子供はご主人が見ているという約束で。

主人がこれ(エステ券)をプレゼントしてくれたんですが、子供は半日くらいならオレだけで見れるから、もっと綺麗になって来たら?と言ってくれました。
なんか、まだ女としてちゃんと見てくれているというのが嬉しかったとい
うかなんというか。
子供産んだ女性には、ある人はあると思うんです。いつまでも女として見て欲しいと。
主人から、綺麗だ。惚れ直した!(99%お世辞ですが)と言われるほど嬉しい
ものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エステ券ですか。なるほど!

物ばかり考えていたので、違った視点で目から鱗です。
エステも色々ある?んですよね。
ちょっと調べてみようと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/12/04 22:33

素敵なご主人ですね、うらやましいです(><)



私も旦那からプレゼントをもらったりしましたが、
なかなか好みが分からないようで、
アクセサリーとかも「こういうのいいよね」とさりげなく伝えても
しっかり理解できないらしく少し的外れなプレゼントをもらったり(笑)
それはそれで嬉しいでのすが、身につけるものはやっぱり気に入ったものになってしまって一度はつけても、そのままになってしまったりしています。

なので最近は一緒にプレゼントを選ぶようになりました。

当然金額も分かってしまうので少し夢がないのですが、
それでも気に入るプレゼントは自慢できますし(笑)

お互い無駄を作らないように、いるものを買おう!という経緯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は良いと思っていてもやはり本人が気に入らないと
身につけてくれないですよね。
一緒に選ぶのは確実ですが、やはり色々考えて自分で選んで
プレゼントしたいなと。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/12/04 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の喜ぶ誕生日プレゼント

奥さんに贈った誕生日プレゼントで、とても喜んでくれたプレゼントがあったら教えてください。
自分の誕生日プレゼントに、是非参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間でした。
誕生日当日ではなく、数日前だったことがポイントで、全く気づきませんでした。

「もの」ということであれば…
今まで夫にプレゼントしてもらったものは香水、アクセサリー類、靴、財布、本、旅行、化粧品、おしゃれ自転車、観葉植物、エステのチケットなど、挙げればキリがありませんが、
どれもすべて嬉しくてよく覚えています。
夫からプレゼントされればどんなものでも嬉しいのはもちろんですが、
印象に残るように渡してくれることので、さらに嬉しさが倍になります。
朝起きると枕元にプレゼントが置いてあったり、
雑誌を見て、私が可愛いねと言っていた靴をいつの間にか買ってくれていて、さりげなく玄関に置いてあったり、
レストランでウエイトレスさんがプレゼントを運んできてくださったり。

あと、ものではないのですが
「今日は1日なにもしなくていい日」という日をプレゼントしてくれたことがあります。
朝ごはん作りにはじまり、お風呂ではシャンプーやドライヤーまでしてくれたのですが、
とっても楽しくて面白くてたくさん笑って幸せでした。笑
それに、夫が慣れないキッチンに立ち、朝ごはんを作ってくれる姿は今でもしっかり覚えていて、可愛らしくてたまりませんでした。

素敵なプレゼントが見つかりますように!

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間...続きを読む


人気Q&Aランキング